2009-03-01

病みつきコテコテ奈良ラーメン『彩華ラーメン』@天理

彩華ラーメン(屋台)@天理

これまで何度も食べている、奈良を代表するラーメン店『彩華ラーメン』さんですが、寒くなると、わざわざ肌寒い「屋台店」に行って、あのコッテリとしたスタミナラーメンが食べたくなります。

この日は、天理市をウロウロと歩き回った帰りに、珍しくまだ明るい時間帯に立ち寄ってきたので、その様子だけアップしておきます。


今年も奈良のラーメンランキング第1位!

先日発表された、Yahoo!Japan 主催の「ラーメン・オブ・ザ・イヤー2008-2009」では、奈良県のラーメンランキング堂々の2年連続トップに輝いた『彩華ラーメン』さん。得票率などを見ると、圧倒的といえるほどの人気ぶりなのが分かります。

もちろん、私たちも大好きなんですが、ここのラーメンは採点するとか評価するとかいう以前に、私の中ではベーシックすぎる存在のため、すでに「別格」扱いとしているくらいです(あと「天下一品」「どうとんぼり神座(かむくら)」も同じ扱いです)。

この日は、夕方から肌寒さを感じたため、迷うことなく彩華ラーメン(屋台)へ。珍しく日曜日のまだ明るい時間帯に到着してみたら、スポーツ大会帰りの小学生たちの団体さんが来ていて、すでに大混雑でした!

大会が終わって帰り道に立ち寄ったようでしたが、マイクロバス3台分くらいの、小学生高学年くらいの子供たちが、テーブル席の半分以上を占領して、コテコテの彩華ラーメンをすする姿は、なかなか迫力がありましたね。

しかし、引率の方はどう思っているかは分かりませんが、自宅で待っている親御さんは、子供たちがニンニクの香りをプンプンとさせて帰ってきたら驚くかもしれませんね(笑)


彩華ラーメン(屋台)@天理-01

天理市のスーパー「プライスカット」の駐車場にある『彩華ラーメン』の屋台店。週末の営業開始は16:30からのため、珍しく明るい時間にお邪魔することができました

彩華ラーメン(屋台)@天理-02
彩華ラーメン(屋台)の調理場の様子。ブルーシートにポリバケツが、いかにも屋台ですね。衛生面はどうなのか・・・と疑問に思わないでもないですが、外で食べるラーメンもいいものです


年に数回、無性に食べたくなる味です

そんな団体さんへラーメンが行き渡るのを待っていたため、少しだけ待たされることになりましたが、やっぱり寒い屋台で食べるラーメンは美味しいですね。油もギトギトしてますし、ピリ辛でニンニクも効いていますので、中年の胃にはかなりヘビーなラーメンのはずなんですが、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

もう、明らかに好き・嫌いの好みが分かれる味だと思いますが、私たちも年に数回は間違いなく食べたくなりますし、いつも沢山のお客さんが押し寄せてきているんですから、やはりそれだけの魅力のあるラーメンだと思います。

ただし、インパクト大の強敵ラーメンですので、胃の調子のいい時に食べましょう!体調がイマイチの時は、胃がもたれるくらいのヘビー級ですからね。

この日の私たちは、歩き周ってお腹が空いていたこともあって、お代わりしたくらいの満足度でした。ご馳走さまでした!


彩華ラーメン(屋台)@天理-03

いつも通り「サイカラーメン小(@650円)」を注文しました。相変らず白菜が山盛りで、ニンニクもタップリのコテコテ味。肌寒い日でも体の芯からポカポカします

彩華ラーメン(屋台)@天理-04
麺は、やや縮れた細麺です。インスタントラーメンみたいに見えますが、しっかりと美味しい麺なのです

彩華ラーメン(屋台)@天理-05
スープまで完食!ニンニクが強烈ですが、クセになる美味しさですね



大きな地図で見る


■彩華ラーメン(屋台)

HP: http://www.saikaramen.com/
住所:奈良県天理市別所町223(オークワ天理北店駐車場内)
定休日:ナシ
営業時間:平日 17:30-25:00、土日祝 16:30-25:00頃
駐車場:多数アリ


彩華ラーメン 屋台 (さいからーめん) (ラーメン / 天理)
★★★★ 4.0








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ