2008-02-01

冬は屋台でしょ!『彩華ラーメン(屋台)』

彩華ラーメン-小(1玉)


奈良県のラーメンを語る上で、絶対に欠かせない存在なのが『彩華ラーメン』でしょう。

具材に「白菜」をタップリ使ったラーメンの元祖ともいえるもので、「天理スタミナラーメン」や「神座」にも影響を与えたとされているラーメン店です。先日のYahoo!Japanの「ラーメン・オブ・ザ・イヤー 2007(期間限定ページ)」で、奈良県の第1位に選ばれていましたね。


苦手だった彩華ラーメンですが・・・

私も奈良県に移り住んでから数年経ちますが、物珍しさも手伝って、天理市の「オークワ天理北店の駐車場内(!)」という変わった場所で営業している「屋台」には2回くらい行きました。

元々、相方はニンニク系・ピリ辛系の食べ物があまり得意ではなく、私は辛いものもニンニクも大好きなんですが、悲しいことに胃腸が年老いてきているため(笑)、普段はこの手のラーメンはほとんど食べることはありません。彩華ラーメンの2回というのは、同ジャンルの中では抜きん出た数字なのです。

しかし、やはり私たちの印象はあまり良くありませんでした。ピリ辛が好きな私でも、最後の方では飽きてきてしまって、食べ終わった後には「もうしばらくいいや・・・」と思ってしまう、そんな記憶しか残っていなかったのです。元からスタミナ系ラーメンがそれほど好きじゃない相方もほぼ同様の感想で、どーも我が家的な評価はイマイチだったんですよね・・・。

でも、せっかく奈良県の第1位に選ばれたラーメンです!美味しいかどうか、好みかどうかはともかく、このブログのネタにしないワケにもいかない(?)ので、それほど気乗りしていなそうな相方を誘って、彩華ラーメンに再チャレンジしてきました!


寒い夜なのに常連客がいっぱい!

以前も来ていますので、もう迷うことはありませんが、最初は「スーパーの駐車場のド真ん中にラーメン屋台がある」ということが全く理解できませんでした。スーパーが閉店した後は、もちろん駐車場も真っ暗ですので、大通りに面しているとは言え、道に迷ったりしたものです。

この日は、雪が降りそうな寒い日の、夜9時ごろに到着。すでに10人くらいの団体さんや、仲良くラーメンをすすっている地元カップル、大サイズと格闘しているサラリーマンの集団などがいて、結構な繁盛ぶりでした。

でも、ビニールシートで大まかに周囲を囲ってあるとはいえ、本当に寒いんです!会議机とパイプ椅子の粗末な設備ですし、お尻は冷たいし足先は冷えるし・・・。ガタガタと震えながらラーメンが出てくるのを待っていました。


彩華ラーメン-屋台店

彩華ラーメン(屋台店)。創業当初のスタイルを残す屋台形式の店で、天理市のスーパー「オークワ」の駐車場のド真ん中にあります!

彩華ラーメン-メニュー
メニューと調理場。屋台と考えれば広い方ですが、明らかに狭いですね。こんなところから彩華ラーメン独特のスタイルが生まれたのかと思うと、ちょっと面白いです

彩華ラーメン-座席
屋台スタイルながら、会議机とパイプ椅子で、それなりに座席数アリ。半分はビニール屋根ですから、冬は寒いです!その分だけラーメンが余計に美味しく感じます!


「あれっ、大でもいけたかも・・・?」

ちなみに、彩華ラーメン(屋台)のルールは、ちょっと変わっていて、こんなローカルルールがあります。

・席に座る前に注文だけ済ませ、料金はラーメンが出てきた時に渡す
・水やレンゲは無し。水分が欲しかったら隣の自販機で買って持ち込む
・半分セルフ式で、食べ終わった器は係りの兄ちゃんに手渡しする
・ラーメンの種類は、小(1玉)・大(2玉)・特大(3玉)のみ


最後の方で飽きてしまった経験のある私たちは、もちろん「小(1玉)」を注文したのですが・・・、これが驚くくらい美味しかったんです!


彩華ラーメン-小(1玉)

今回食べた「サイカラーメン(小)」。ニンニクが効いたピリ辛で、寒い時には本当に美味しいですね。ちなみに(大)を頼むと、いきなりラーメンが2玉になりますのでご注意を!周りの男性陣は平気な顔で食べてましたけどね

彩華ラーメン-細麺
暗くて分かりにくいですが・・・、麺はやや縮れ目の細麺。屋台発の彩華ラーメンですから、やはり細麺になるんでしょう。注文してからの待ち時間も短いので、ストレスも少なくていいですね

彩華ラーメン-完食
ニンニクたっぷりの刺激的なラーメンですが、夫婦揃ってあっさりと完食!しかも、まだやや物足りない感じすらしました。彩華レーメン、恐るべし!


スープは、鶏ガラダシの醤油ベースで、ニンニクと唐辛子がタップリ!一見、かなりアクの強いスタミナ系ラーメンなんですが、決して辛いだけじゃありません。しっかりとその奥に旨みが感じられ、バランスが絶妙なんですよね。

具材は、大量の白菜とニラで、これはラードか何かで炒めてからトッピングされていて、いつまでもアツアツ。白菜の甘味が辛めのスープとよく馴染んで、本当に相性がいいんですよね。スープの旨みを増す役割も果たしています。白菜の量が多いため、どことなく「あんかけそば」に近いような印象もあるほどです。

また、麺もやや縮れ目の細麺で、コシはしっかり。全体のバランスが「これぞ(美味しい)スタミナラーメン!」という、まとまりがあるんですね。

私も相方も、物も言わずに速攻で完食していました。そして、1杯だけでは物足らず、もう1杯食べようか・・・と真剣に悩んだほど、食後もサッパリしています。寒かった体もポカポカと温まって、印象は最高でした!

ニンニク系が苦手な相方も、今回は本当に満足できた様子で、二人揃って「彩華さん、スミマセン!認識を改めました!」と言い合ったほどでした。さすがに地元に根付いて人気店になっているようなお店は、それだけの実力があるんですね。お見それしました・・・。


冬の屋台ラーメンは美味!

しかし、ラーメンの味自体は、以前と変わったワケではありません。今回、何故こんなに美味しく感じたのかというと、やはり「寒さ」が最大の要因だったような気がします。後から調べてみると、以前に来店したのは真夏の真っ盛りだとか、そんな時ばかりだったんですね。暑い時期にスタミナラーメンという選択も間違えじゃ無いとは思いますが、「寒さに震えながら屋台でスタミナラーメン」の魅力には到底及ばないのかもしれません。

また、以前は「大(2玉)」を注文したことがありました。その時には、白菜などがアツアツでそれほど早く食べられないのに、細麺を使っているため、どうしても時間が経つほど麺が伸びてしまうのです。これも最後の方には飽き飽きしてしまった大きな要因の一つでしょう。難しいとは思いますが、ここで「替玉」とかやってくれたら喜んで食べる人が続出でしょうね。

ただし、ここはあくまでも屋台ですので、清潔感という点では標準的なラーメン店を下回っていることは覚悟しておいてください。

屋台なら当然のことなんですが、水道からホースを引っ張ってきて、ポリバケツの中で食器を洗ってます。それも座席のすぐ近くでやっているので、行き帰りにはイヤでも目に入るようになってるんですよね。その事実を知ってはいても、やはりあまり目の前で見たくない光景ですので、せめて衝立でも置けないものかと見るたびに思ってしまいます。

「そんなこんなをひっくるめての屋台だ」と納得できるなら、ぜひ一度来店してみてください。奈良あたりじゃそれほど屋台ラーメンを食べる機会もないのですが、凍えるように寒い夜に震えながら食べる彩華ラーメン、本当にクセになりそうなほどの美味しさですから!


彩華ラーメン-洗い場

手前のポリバケツで容器類を洗ってます。これを見ると食欲を無くすような方は、普通の店舗へ行く方が安全ですね(笑)

彩華ラーメン-ポリバケツ
すぐ脇には、ゴミやら何やらがまとめてゴチャっと置かれてます。これを見ると食欲を無くすような方は(・・・以下省略)

彩華ラーメン-立地
夜遅めだったので、すでにスーパーが閉まっていて、周囲はこんなに真っ暗。こんなところで常時営業しているのもなかなか珍しいでしょうね



大きな地図で見る

彩華ラーメン(屋台)

住所:奈良県天理市別所町223(オークワ天理北店駐車場内)
定休日:ナシ
営業時間:平日-17:30~25:00、土日祝-16:30~25:00頃
駐車場:多数アリ




※ 2008/03/10 追記

奈良市内方面へ出かけた帰り道、かなりの空腹を抱えながら、また「彩華ラーメン(屋台)」へ行ってきました。ラーメン屋で「大」なんて頼むのは久しぶりですが、妙に食べやすくて、汗をかきながらペロッと完食してしまいました。やっぱり美味しいですね~。

あと、気がかりだったのが、屋台店が営業している「オークワ天理北店」が、2008年3月で「完全閉店」という看板が掲げられていたこと(プライスカットへの業態転換・・・って雰囲気ではありませんでした)。オークワが撤退すれば、彩華ラーメンの屋台も別の場所に移動するんだろうか? ちょっと気になりますね。

(※追記の追記 : しっかり「プライスカット」になっていて、彩華さんはそのまま営業してました!)

08-03-10-彩華-01
奈良市内からの帰り道に、また『彩華ラーメン(屋台)』へ。かなりの空腹だったので、またとても美味しくいただけました!

08-03-10-彩華-02
先回は撮影していなかった麺のアップ。かなりの細麺で、パッと見はインスタント麺みたいに見えますね。屋台発祥のラーメンならではなのかもしれません

08-03-10-彩華-03
この日はあまりに空腹だったため、珍しく「大」を注文。もういい年ですから、大盛りなんてここ数年食べてませんので、少し相方に分けてあげるつもりだったのに・・・、アッサリと自分だけで完食しちゃいました(笑)

08-03-10-彩華-04
この完食した画像が撮りたいがために、意地になってスープまで飲み干しました!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ