2014-12-21

地元で愛される博多風の味『天理タマユラーメン』@天理市

地元で愛される博多風の味『天理タマユラーメン』@天理市

天理駅近く、天理本通で営業している『天理タマユラーメン』さん。以前に市内にあった『555』さんの流れをくむ、地元民から愛されるお店です。風味の良い調味油「タマユ」を使った、まろやかな九州豚骨を食べさせてくれます。麺を、博多麺・平打ち麺・細ちぢれ麺・北海道ちぢれ麺の4種類から選べるのも楽しいです!


店舗名と場所を変え、タマユは続いています

天理市の『天理タマユラーメン』さん(食べログ)。天理駅前のアーケード街「天理本通」の中、駅から5分ほどの距離にあります。

おそらく、「タマユラーメン」の元祖は、天理市嘉幡町の24号線沿いあった『555(スリーファイブ)』さんでしょう。


こちらが閉店となった後、大和郡山市横田町に『元祖タマユラーメン』(紹介記事)がオープン。2012年8月にそこも閉め、2012年12月より現在の場所で『天理タマユラーメン』として営業なさっています。

紆余曲折ありますが、場所を変えながらもこれだけ続いているんですから、地元の方たちに愛されている証拠かもしれませんね。


天理タマユラーメン@天理市-01

天理本通の『天理タマユラーメン』さん。九州系の豚骨ラーメンがメインです。この商店街は天理教の信者さんなども多く、昼間はとても活気があります。夜遅くまで営業しているお店は少なめなので、貴重な存在ですね

天理タマユラーメン@天理市-02
店内の様子。テーブル席とカウンター席、合わせて20席ほどでしょうか。清潔感のあるきれいな店舗です。オープンと同時にお邪魔したので他のお客さんの姿はありませんでした


13時間かけて炊いた豚骨スープを使用

天理タマユラーメンさんのメニューで、定番として押されているのは、本場九州のあっさり豚骨「タマユラーメン(@650円)」です。

さらに、「豚骨醤油ラーメン(@700円)」「味噌ラーメン(@750円)」「こってり豚骨ラーメン(@750円)」「こってり味噌ラーメン(@750円)」とあります。555時代からの人気メニュー「ちゃんぽん」は無くなっていました。

また、「博多麺」「平打ち麺」「細ちぢれ麺」「北海道ちぢれ麺」の4種類から、好きな麺を選べるようになっています。楽しさが増しますね!


天理タマユラーメン@天理市-03

天理タマユラーメンさんのメニュー。トッピングは、ネギ大盛り・煮玉子・明太子などがありますが、ユニークなのは「火の玉(@80円)」でしょう。「豆板醤などの辛味調味料をミックス。ゆで卵にのっけちゃいました!」面白いですね。替え玉は100円。ご飯ものも、半チャーハン・明太子ライス・辛子高菜ライスなどとのセットも選べます。

天理タマユラーメン@天理市-05
4種類の麺から選べます!●主力は博多風の細麺「博多麺」 ●こってり系スープに合う「平打ち麺」 ●コシが強くのびにくい「細ちぢれ麺」 ●小麦の風味が感じられる「北海道ちぢれ麺」。迷わせてくれますね(笑)

天理タマユラーメン@天理市-04
一品メニューの写真など。「唐揚げ5ヶ(@400円)」「餃子6ヶ(@300円)」「おつまみチャーシュー(@400円)」など。駅からも近いですし、飲み屋代わりにも使えそうです


まろやか「タマユラーメン」はクセになる!

天理タマユラーメン@天理市-06
天理タマユラーメンさんの「タマユラーメン(@650円)」。おそらく「タマユ」とは、「マー油(焦がしニンニク油)+タマネギ」という調味油だと思われます。じっくり13時間かけて炊いた豚骨スープを使用しており、こってりしすぎずまろやかです

天理タマユラーメン@天理市-07
麺は、本場九州にならって「博多麺」を選びました。きくらげとごま(テーブルには紅しょうがも置いてあります)も本場風でいいですね。私自身、こってりした濃厚豚骨をヘビーに感じられるようになってきたため(衰えを感じてます)、このくらいの穏やかさは嬉しかったです。じんわりと美味しいですよ!

天理タマユラーメン@天理市-08
こちらは「味噌ラーメン(@750円)」。九州系のお店にはちょっと意外なイメージですが、味噌ラーメン好きなウチの嫁が喜んで食べていました。シャキシャキしたもやしがたっぷりで、太めのメンマも美味。冬になると思い出したように食べたくなるようなお味でした

天理タマユラーメン@天理市-09
こちらには、「味噌によく合う」と書いてあった「北海道ちぢれ麺」をセレクトしました。北海道産の小麦を使用したコシのある麺で、確かにいいバランスでした。細めの博多麺とかで食べてみても面白いかもしれませんね

天理タマユラーメン@天理市-10
ラーメンとセットでオーダーした「半チャーハン(@250円プラス)」。安定のお味です

天理タマユラーメン@天理市-11
スープまで完食しました!商店街の中、営業も夜のみなので、なかなかお邪魔できる機会はありませんが、またタマユラーメンを食べに行きたいと思います!



■天理タマユラーメン

HP: http://www.shokokai.or.jp/29/292041S2988/index.htm
住所: 奈良県天理市川原城町113-1
電話: 0743-62-1555
定休日: 日曜日
営業時間: 11:30 - 25:30
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: JR・近鉄「天理駅」から徒歩5分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2014年12月19日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

天理タマユラーメン - 天理/ラーメン


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ