2011-04-06

豚骨&ちゃんぽん『元祖タマユラーメン』@大和郡山市

豚骨&ちゃんぽん『元祖タマユラーメン』@大和郡山市

R24号沿いにある『元祖タマユラーメン』さんにお邪魔してきました。オリジナルの「タマユ」を浮かべたまろやかな豚骨ラーメンと、本場風の長崎ちゃんぽんがいただけるお店です。どちらもさすがに完成度でした!


※ 2012/10/03 追記

元祖タマユラーメンさんは、2012年8月に閉店なさいました。

<追記の追記>
2012年12月より、天理市の商店街で復活営業なさっているそうです!またお邪魔したいと思います!


食券制・セルフサービス式です

国道24号線と25号線が交わる「横田町」交差点近くで営業する『元祖タマユラーメン』さん。奈良ローカルな方には、中華料理店の「ニュー北京」さんのところと言った方が分かりやすいかもしれません。

こちらは、以前は天理市で「555(スリーファイブ)」という店名で営業なさっていましたが(その時の記事はこちら)、2年ほど前に現在地へ移転しました。私たちも何度もお店の前は通っていたのですが、この日になってようやくお邪魔することができました。

以前の店舗はやや古びた印象がありましたが、現在は駐車場も店内も広々としています。「料金を抑えるため」という理由から、食券制・セルフサービス式となっていますので、店内に入ったらまず食券を購入し、カウンターに出すようにしてください。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-01

国道24号線と25号線が交わる「横田町」交差点近くで営業する『元祖タマユラーメン』さん。以前は天理市で「555」という店名で営業なさっていましたが、こちらに移転してお店は広くきれいになりましたね

元祖タマユラーメン@大和郡山市-03
元祖タマユラーメンさんの店内の様子。内装は素っ気ないほどシンプルです。テーブル席とカウンター席の他に、小上がりの席もありますので、お子さん連れにもいいかもしれません

元祖タマユラーメン@大和郡山市-04
お店はセルフサービス方式になっています。食券制ですので、入店したら食券を購入してカウンターに出しておきます。また、「ご注文されたお品ができましたらお呼びします」とありますが、この日は店長さんが各席まで運んでくれていました。混雑状況によって変わるのかもしれません


タマユラーメンと長崎ちゃんぽんの2系統

元祖タマユラーメンさんのメニューは、基本は「タマユラーメン(@580円)」と「長崎ちゃんぽん(@780円)」の2系統で、さらにカレー味などのバリエーションがあります。

豚骨ラーメンと長崎ちゃんぽんを一緒に出すお店は、最近ではチェーン店などで見られるようになりましたが、まだ新鮮な感じですね。ベースのスープが共通しているからできることですが、その日の気分次第で食べ分けられるのは嬉しいでしょう。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-06

元祖タマユラーメンさんのメニュー。「タマユラーメン(@580円)」「長崎ちゃんぽん(@780円)」「カレーラーメン(@680円)」「火の玉ラーメン(@680円)「豚骨みそラーメン(@600円)」など。餃子やカレーなどとのセットもあります。この日は食べませんでしたが、「長崎カレーちゃんぽん(@780円)」というのは面白いですね!

元祖タマユラーメン@大和郡山市-05
店内に貼り出されている「こだわり」について。メインのメニューは「タマユラーメン」と「長崎ちゃんぽん」で、いずれも臭みを抑えた豚骨スープを使用しています


まろやかで臭みのない豚骨ラーメン

この日は、「タマユラーメン(@580円)」と餃子・ご飯のセットをいただきました。トンコツスープは18時間以上かけて煮こまれたもので、本当にまろやか。全く臭みなどありません。



元祖「タマユラーメン」のこだわり

タマユラーメンの特徴は、豚骨特有の臭みを抑え、濃厚でクリーミー、食べてあっさりしたマイルドな味に仕上げたところにあります。スープは濃厚でコクがあり、そして豚骨特有の臭みがありません。
 スープの製法は厳選した材料をていねいに下処理した後、18時間以上かけグッと煮込んで、白濁状態の濃厚なスープを作ります。香辛料、野菜などを入れ、臭みや渋みの原因となる「えぐみ」を取り除いています。
 このように長時間、心を込めて丁寧に作った豚骨スープに秘伝の「タマユ」を浮かせます。この琥珀色の「タマユ」が、スープのうま味」をもっと引き立てて、まろやかで香ばしい当店独自の味を実現しました。


ちなみに、店名にもなっている「タマユ」は、以前もそう書きましたが、「マー油(焦がしニンニク油)」にタマネギを追加したものかもしれません。これが浮いていることで独特の風味が加わりますが、それほど強い味わいではありません。

全体的に、私が記憶していたよりもずっと穏やかで、まとまったラーメンでした。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-07

これが店名の元になった「タマユラーメン(@580円)」。まろやかな豚骨スープの上に、独自の「タマ油」を浮かせたもの。記憶よりもスッキリとした味わいで、トンコツ特有の臭みはほとんどありません。また、タマ油も風味もややおとなしめに感じられました。580円とリーズナブルですが、やや具材の量が物足りない印象を受けました

元祖タマユラーメン@大和郡山市-08
麺はやや細めの素直なもの。注文の際に堅さを選べます。やや堅めでいただいた方が合うと思います。全体的にとてもバランスのいい、毎日でも食べたくなるようなトンコツでした

元祖タマユラーメン@大和郡山市-09
この日は、タマユラーメン・餃子・ご飯がセットになった「餃子セット(@880円)」をいただきました。餃子が全く写ってませんが、それほど際立ったものではないにしろ、なかなか美味しかったですよ


本場風のどっしりした長崎ちゃんぽん

また、もう一方の柱である「長崎ちゃんぽん(@780円)」も、なかなか本格的な味わいで美味しかったです!



特製「長崎ちゃんぽん」のこだわり

 一般的に中華料理店の「ちゃんぽん」はとろみのある醤油系スープの店が多いようですが、当店では、本場の「長崎ちゃんぽん」と同じように豚骨、鶏ガラ等から取った白濁したスープを基本に仕上げています。この基本スープと具になる豚肉、魚介類、野菜などから出た絶妙のスープが、ちゃんぽん麺によく絡み、本場長崎ちゃんぽん以上の味に自信を持って調理いたしました。
 当店の「長崎ちゃんぽん」の深い味わいをご賞味ください。


個人的には、ちゃんぽんは少し魚介系の風味があった方が好みなんですが、元祖タマユラーメンさんのものは、動物系ダシがまろやかでどっしりしています。ここ最近、色んなお店でちゃんぽんを食べましたが、その中では最も美味しかったですね。

ただし、相方にはやや塩辛く感じたとのこと。私も食べてるうちに喉が乾いてきましたから、その覚悟はしておいた方がいいかもしれません。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-10

元祖タマユラーメンさんの「長崎ちゃんぽん(@780円)」。本場のレシピに従って、豚骨、鶏ガラなどからとったスープになっています。このスープが美味しかったですね。魚介の風味がするちゃんぽんもいいですが、こちらは動物系のどっしりとした味わい。やや塩分が強めに感じましたが、それも含めて満足です!

元祖タマユラーメン@大和郡山市-11
麺は、もっちりしたちゃんぽんらしい太麺です。カマボコ・キクラゲ・ニンジン・タマネギ・豚肉・キャベツ・モヤシ・胡麻・ねぎなど、具材が豊富なのも魅力ですね

元祖タマユラーメン@大和郡山市-12
スープまで完食しました!ごちそうさまでした!



大きな地図で見る


■元祖タマユラーメン

HP: http://www.tamayu.net/
住所: 奈良県大和郡山市横田町75-1
電話: 0743-56-3331
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間: 11:30-14-00、17:00-24:00(日祝は11:30-24:00)
駐車場: あり
アクセス: 国道24号線「横田町」交差点すぐ


●【食べログ】の該当ページへ

元祖タマユラーメン ラーメン / 筒井駅二階堂駅
夜総合点★★★★ 4.0






 【豚骨&ちゃんぽん『元祖タマユラーメン』@大和郡山市】へのコメント
じむ  12-10-02 21:14

元祖タマユラーメンは残念ながら8月19日をもって閉店されました。
スタンダードなとんこつで美味しかったんだけど残念。

naka  12-10-03 19:35

> じむさん

情報ありがとうございます。
ホームページにも閉店のお知らせが出てますね。最近あの辺りはあまり通っていなかったんですが、食べやすくて親しみやすい味だっただけに残念です。ありがとうございました!

はるちん  12-11-11 16:17

タマユラーメン天龍(大和高田市)もリポートお願いします。
元祖にはかないませんが、似てますよ。

naka  12-11-11 21:23

> はるちんさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよねー、ずっと行きたいと思ってるんですがなかなか機会がなくて行きそびれていました。元祖が店じまいしてしまった今こそご紹介しておくべきですよね。近々伺いたいと思いますのでご期待ください!

はるちん  13-02-09 14:23

いつも参考にしています。助かってます。

8月17日夕方、店前を通りながら豪雨・落雷のためスルー、19日閉店されてしまい、悔やんでも悔やみきれない思いをしておりました。
ところが先週、ラーメン特集をしていた「パープル」というタウン誌に、天理で12月に「元祖」さんが復活されていることが載っていました。

ぜひ【元祖復活】を取り上げて下さい。

naka  13-02-09 15:30

>はるちんさん

「ぱーぷる」さんのラーメン特集、私も見ました!
今回の特集は全体的にかなり面白かったんですけど、その中でも元祖タマユラーメンさんが復活なさっているのが一番の驚きでしたよね。かなり嬉しかったです。近々必ずお邪魔しますのでご期待くださいませ♪





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ