2011-04-06

豚骨&ちゃんぽん『元祖タマユラーメン』@大和郡山市

豚骨&ちゃんぽん『元祖タマユラーメン』@大和郡山市

R24号沿いにある『元祖タマユラーメン』さんにお邪魔してきました。オリジナルの「タマユ」を浮かべたまろやかな豚骨ラーメンと、本場風の長崎ちゃんぽんがいただけるお店です。どちらもさすがに完成度でした!


※ 2012/10/03 追記

元祖タマユラーメンさんは、2012年8月に閉店なさいました。

<追記の追記>
2012年12月より、天理市の商店街で復活営業なさっているそうです!またお邪魔したいと思います!


食券制・セルフサービス式です

国道24号線と25号線が交わる「横田町」交差点近くで営業する『元祖タマユラーメン』さん。奈良ローカルな方には、中華料理店の「ニュー北京」さんのところと言った方が分かりやすいかもしれません。

こちらは、以前は天理市で「555(スリーファイブ)」という店名で営業なさっていましたが(その時の記事はこちら)、2年ほど前に現在地へ移転しました。私たちも何度もお店の前は通っていたのですが、この日になってようやくお邪魔することができました。

以前の店舗はやや古びた印象がありましたが、現在は駐車場も店内も広々としています。「料金を抑えるため」という理由から、食券制・セルフサービス式となっていますので、店内に入ったらまず食券を購入し、カウンターに出すようにしてください。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-01

国道24号線と25号線が交わる「横田町」交差点近くで営業する『元祖タマユラーメン』さん。以前は天理市で「555」という店名で営業なさっていましたが、こちらに移転してお店は広くきれいになりましたね

元祖タマユラーメン@大和郡山市-03
元祖タマユラーメンさんの店内の様子。内装は素っ気ないほどシンプルです。テーブル席とカウンター席の他に、小上がりの席もありますので、お子さん連れにもいいかもしれません

元祖タマユラーメン@大和郡山市-04
お店はセルフサービス方式になっています。食券制ですので、入店したら食券を購入してカウンターに出しておきます。また、「ご注文されたお品ができましたらお呼びします」とありますが、この日は店長さんが各席まで運んでくれていました。混雑状況によって変わるのかもしれません


タマユラーメンと長崎ちゃんぽんの2系統

元祖タマユラーメンさんのメニューは、基本は「タマユラーメン(@580円)」と「長崎ちゃんぽん(@780円)」の2系統で、さらにカレー味などのバリエーションがあります。

豚骨ラーメンと長崎ちゃんぽんを一緒に出すお店は、最近ではチェーン店などで見られるようになりましたが、まだ新鮮な感じですね。ベースのスープが共通しているからできることですが、その日の気分次第で食べ分けられるのは嬉しいでしょう。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-06

元祖タマユラーメンさんのメニュー。「タマユラーメン(@580円)」「長崎ちゃんぽん(@780円)」「カレーラーメン(@680円)」「火の玉ラーメン(@680円)「豚骨みそラーメン(@600円)」など。餃子やカレーなどとのセットもあります。この日は食べませんでしたが、「長崎カレーちゃんぽん(@780円)」というのは面白いですね!

元祖タマユラーメン@大和郡山市-05
店内に貼り出されている「こだわり」について。メインのメニューは「タマユラーメン」と「長崎ちゃんぽん」で、いずれも臭みを抑えた豚骨スープを使用しています


まろやかで臭みのない豚骨ラーメン

この日は、「タマユラーメン(@580円)」と餃子・ご飯のセットをいただきました。トンコツスープは18時間以上かけて煮こまれたもので、本当にまろやか。全く臭みなどありません。



元祖「タマユラーメン」のこだわり

タマユラーメンの特徴は、豚骨特有の臭みを抑え、濃厚でクリーミー、食べてあっさりしたマイルドな味に仕上げたところにあります。スープは濃厚でコクがあり、そして豚骨特有の臭みがありません。
 スープの製法は厳選した材料をていねいに下処理した後、18時間以上かけグッと煮込んで、白濁状態の濃厚なスープを作ります。香辛料、野菜などを入れ、臭みや渋みの原因となる「えぐみ」を取り除いています。
 このように長時間、心を込めて丁寧に作った豚骨スープに秘伝の「タマユ」を浮かせます。この琥珀色の「タマユ」が、スープのうま味」をもっと引き立てて、まろやかで香ばしい当店独自の味を実現しました。


ちなみに、店名にもなっている「タマユ」は、以前もそう書きましたが、「マー油(焦がしニンニク油)」にタマネギを追加したものかもしれません。これが浮いていることで独特の風味が加わりますが、それほど強い味わいではありません。

全体的に、私が記憶していたよりもずっと穏やかで、まとまったラーメンでした。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-07

これが店名の元になった「タマユラーメン(@580円)」。まろやかな豚骨スープの上に、独自の「タマ油」を浮かせたもの。記憶よりもスッキリとした味わいで、トンコツ特有の臭みはほとんどありません。また、タマ油も風味もややおとなしめに感じられました。580円とリーズナブルですが、やや具材の量が物足りない印象を受けました

元祖タマユラーメン@大和郡山市-08
麺はやや細めの素直なもの。注文の際に堅さを選べます。やや堅めでいただいた方が合うと思います。全体的にとてもバランスのいい、毎日でも食べたくなるようなトンコツでした

元祖タマユラーメン@大和郡山市-09
この日は、タマユラーメン・餃子・ご飯がセットになった「餃子セット(@880円)」をいただきました。餃子が全く写ってませんが、それほど際立ったものではないにしろ、なかなか美味しかったですよ


本場風のどっしりした長崎ちゃんぽん

また、もう一方の柱である「長崎ちゃんぽん(@780円)」も、なかなか本格的な味わいで美味しかったです!



特製「長崎ちゃんぽん」のこだわり

 一般的に中華料理店の「ちゃんぽん」はとろみのある醤油系スープの店が多いようですが、当店では、本場の「長崎ちゃんぽん」と同じように豚骨、鶏ガラ等から取った白濁したスープを基本に仕上げています。この基本スープと具になる豚肉、魚介類、野菜などから出た絶妙のスープが、ちゃんぽん麺によく絡み、本場長崎ちゃんぽん以上の味に自信を持って調理いたしました。
 当店の「長崎ちゃんぽん」の深い味わいをご賞味ください。


個人的には、ちゃんぽんは少し魚介系の風味があった方が好みなんですが、元祖タマユラーメンさんのものは、動物系ダシがまろやかでどっしりしています。ここ最近、色んなお店でちゃんぽんを食べましたが、その中では最も美味しかったですね。

ただし、相方にはやや塩辛く感じたとのこと。私も食べてるうちに喉が乾いてきましたから、その覚悟はしておいた方がいいかもしれません。


元祖タマユラーメン@大和郡山市-10

元祖タマユラーメンさんの「長崎ちゃんぽん(@780円)」。本場のレシピに従って、豚骨、鶏ガラなどからとったスープになっています。このスープが美味しかったですね。魚介の風味がするちゃんぽんもいいですが、こちらは動物系のどっしりとした味わい。やや塩分が強めに感じましたが、それも含めて満足です!

元祖タマユラーメン@大和郡山市-11
麺は、もっちりしたちゃんぽんらしい太麺です。カマボコ・キクラゲ・ニンジン・タマネギ・豚肉・キャベツ・モヤシ・胡麻・ねぎなど、具材が豊富なのも魅力ですね

元祖タマユラーメン@大和郡山市-12
スープまで完食しました!ごちそうさまでした!



大きな地図で見る


■元祖タマユラーメン

HP: http://www.tamayu.net/
住所: 奈良県大和郡山市横田町75-1
電話: 0743-56-3331
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間: 11:30-14-00、17:00-24:00(日祝は11:30-24:00)
駐車場: あり
アクセス: 国道24号線「横田町」交差点すぐ


●【食べログ】の該当ページへ

元祖タマユラーメン ラーメン / 筒井駅二階堂駅
夜総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ