2013-01-08

まろやかなタンタン麺が美味!『熱烈一番亭』橿原店

まろやかなタンタン麺が美味!『熱烈一番亭』橿原店

橿原市四条町にある『熱烈一番亭 橿原店』さんへ行って来ました。ピリ辛で、ゴマの風味がまろやかな美味しいタンタン麺がいただけます。お値段もお手頃ですので、気軽に利用できるのも嬉しいですね。


赤い看板が目印のリーズナブルなお店

橿原市にある、タンタン麺を売りにしたお店『熱烈一番亭 橿原店』さん。先日発売されたラーメン本『奈良のらーめん100選』に、半額クーポン券が掲載されていたため、久々にお邪魔しました。

(※以前は『熱烈タンタン麺 一番亭』という表記だったと思いますが、本には『熱烈一番亭 橿原店』となっていましたので、今回はそれに従います。)


熱烈一番亭さんは、三重を中心としたチェーン店で、中部地方と台湾に20数店舗を展開しています。関西ではここ橿原店のみですから、ちょっと貴重な存在です。

お店の位置は、166号線が大和高田バイパス(24号線)と合流する直前。真っ赤な大きな看板が立っていますから、遠目からでもかなり目立ちます。店舗は路面に建っていますが、裏手に広めの駐車場がありますので、車でも利用しやすいですね。

店内は、テーブル席16席・小上がり席12席・カウンター席11席の約40席。平日の夕方にお邪魔しましたが、店内は会社帰りのサラリーマンや家族連れでほぼ満席でした。繁盛してますね。


<再>熱烈一番亭@橿原市-01

橿原市四条町にある『熱烈一番亭 橿原店』さん。大通りに面して大きな赤い看板が立っているため、遠くからでも目立ちます。お店のウリはタンタン麺。この日は家族連れなどでほぼ満席になっていました(※iPhoneで撮影したため、画像が粗くなっています。ご容赦ください)

<再>熱烈一番亭@橿原市-02
店内の様子(テーブル席から小上がり席を見たところ)。席数も多く、駐車場も広めですから、利用しやすいですね

<再>熱烈一番亭@橿原市-04
熱烈一番亭さんの単品メニュー。メインはやはりタンタン麺で、まろやかな「熱烈タンタン麺(@680円)」、やや辛味が強い「スーパータンタン麺(@780円)」など。この他、醤油・とんこつ・味噌など、ひと通りの味が揃っていますので、ファミリーでも利用しやすいでしょう

<再>熱烈一番亭@橿原市-03
セットメニュー。アツアツの石焼き炒飯とのセット「ラーチャンセット(@850円)」を筆頭に、「天津飯ミニミニタンタン麺セット(@800円)」「タンタン麺餃子ライスセット(@950円)」「ラーメンコロッケライスセット(@780円)」など、バリエーション豊富ですね

<再>熱烈一番亭@橿原市-05
ご飯は三重県伊賀のコシヒカリ100%使用。平日のランチタイムに、ラーメンとともにライスを注文すると、ご飯のお代わりもさせてもらえるそうです!


ゴマの風味がまろやかな「熱烈タンタン麺」!

この日いただいたのは、半額クーポン券があった「熱烈タンタン麺(@680円)」と、「ラーチャンセット(@850円)」です。

タンタン麺は、ゴマの風味がまろやかでさすが。辛さも中和されていて、辛いものが苦手な方でも食べやすいでしょう。喜んで食べていると自然と汗が吹き出している…という、絶妙なバランスですね。より辛いものが欲しい場合は、「スーパータンタン麺(@780円)」を注文すると良いそうです。

「ラーチャンセット(@850円)」は、醤油ラーメンと、石焼のチャーハン、杏仁豆腐のセットです。このラーメンはそれほど感心しませんでしたが、石焼き炒飯はかなり美味しかったですね。ちょっと贅沢ですね!

なお、キムチが無料サービスでいただけますので、白ご飯を注文しておくといいですね。お値段もお手頃ですし、家族連れや友人たちと気軽に利用できるお店だと思いますので、ぜひ行ってみてください!


<再>熱烈一番亭@橿原市-06

熱烈一番亭さんでは、キムチが無料でいただけます!また、トッピング用のネギもサービスです。タンタン麺やキムチがあれば、白ご飯がより美味しくいただけますね

<再>熱烈一番亭@橿原市-07
熱烈一番亭さんの「熱烈タンタン麺(@680円)」。ラーメン本『奈良のらーめん100選』掲載のクーポン券を使用して、半額でいただきました。見た目は辛そうですが、ゴマの風味が中和してくれますので、とてもまろやか。辛いものが苦手なうちの奥さんでも普通に食べられました。食べ終わったころには、自然に汗が吹き出しています

<再>熱烈一番亭@橿原市-08
麺は軽く縮れた中太ストレート。鶏ガラベースで、ゴマ風味と肉味噌がいいバランスですね。より辛さが欲しい場合は、「スーパータンタン麺(@780円)」を注文すると良いそうです

<再>熱烈一番亭@橿原市-09
「ラーチャンセット(@850円)」も注文しました。セットの醤油ラーメンですが、こちらは特に特徴はありません。食べやすいとも、やや物足りないとも言えますね

<再>熱烈一番亭@橿原市-10
セットには石焼のチャーハンと杏仁豆腐がついてきます。ちょっと贅沢ですね!

<再>熱烈一番亭@橿原市-11
石焼の炒飯を混ぜあわせたところ。いい感じのおこげができて、これが想像以上に美味しかったです!石焼メニューは色んなパターンが登場していますが、これは当たりですね

<再>熱烈一番亭@橿原市-12
スープまでキレイに完食しました!穴あきのれんげは、タンタン麺の肉味噌をすくうためのものです



大きな地図で見る


■熱烈一番亭 橿原店

HP: http://www.dime-co.co.jp/ichibantei/index.html

住所: 奈良県橿原市四条町794-1
電話: 0744-29-0358
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 25:00
駐車場: 13台分
アクセス: 近鉄橿原線「八木西口駅」から徒歩約13分


●【食べログ】の該当ページへ

熱烈タンタン麺 一番亭 橿原店 - 八木西口/ラーメン [食べログ]


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ