2008-04-15

まろやか風味『熱烈タンタン麺 一番亭』橿原店

熱烈タンタン麺 一番亭

この日は、以前からその存在を知っていたのですが、これまでずっと素通りしてきた『熱烈タンタン麺 一番亭』橿原店さんへ行ってきました。

タンタン麺が好きな私としては少しだけ期待したいところですが・・・、普通に美味しかったです(笑)


(今のところ)関西では橿原店のみです

『熱烈タンタン麺 一番亭』を経営している「株式会社ダイム」は、本社が三重県伊勢市、年商1億円の飲食グループ。一番亭以外にも、「らーめん・ぎょうざ あじへい」「熱烈タンタン麺 麺こく」といったブランドでもラーメン店を展開しているそうです。

私が奈良に来た頃から、すでに一番亭の橿原店は営業していましたが、今調べてみると、三重県下を中心に、関西・四国・沖縄・長野・台北(!)などで店舗展開しているにも関わらず、関西圏(三重を除く)では、この橿原店の1店舗しか無いのだとか。ちょっと変わった出店パターンかもしれませんね。

お店の位置は、166号線が大和高田バイパス(R24)と合流する直前で、真っ赤な大きな看板が目印。遠目からでもかなり目立つ色合いなので、迷ったりすることもないでしょう。

ここの特徴は「キムチが無料」だということ。辛さ控えめの食べやすて美味しいキムチですし、さらにラーメンを頼むと、ザルに大盛りの「刻みネギ」も自動的に出てきます。他の店でトッピングとして頼めばかなりのお値段になると思いますので、ちょっと嬉しいサービスでしょう。


熱烈タンタン麺 一番亭-01

『熱烈タンタン麺 一番亭』橿原店の外観。この画像には写っていませんが、真っ赤な大きな看板に、デカデカと「タンタン麺」と書いてあるので、遠目にもかなり目立ちます

熱烈タンタン麺 一番亭-02
カウンター席の他には、テーブル席と座席席があり、全部で30席ほど。活気があります

熱烈タンタン麺 一番亭-03
テーブル席の様子。キムチは無料で、辛さは控えめでとても食べやすい味。キムチのみの持ち帰り販売もありましたが、この味なら自宅でも食べたいと思う人はいるでしょうね

熱烈タンタン麺 一番亭-04
一番亭のメニュー。タンタン麺だけではなく、ベーシックな味は一通り抑えてあります。ファミリー向けラーメン店路線なのかもしれません


まろやかで食べやす~いタンタン麺

肝心の看板メニュー「タンタン麺(@680円)」は、なかなか美味しかったです。ゴマの風味がいいですし、かなりまろやかな味わいでした。辛さも控えめで、女性やお子さんでも普通に食べられるくらいじゃないかと思うほど。辛いものが好きな私には、その点がやや物足りない感じもしました。

メニューの中には「スーパータンタン麺(@880円)」というものがあって、コチラを頼めば辛さも増しそうな雰囲気だったんですが、「辛くするのに200円増しか?」という気もしますので、実際のところはどうなんでしょうね?機会があったらコチラも試してみたいと思います。

タンタン麺というラーメン自体、他ではそれほど食べられるものではありませんので、タンタン麺好きな私にとってはここに来ればソコソコ美味しいものが食べられるという安心感はありますね。しかし、味が強めのラーメンですから、どこで食べてもそれほどの差が無いような感じがしてしまうのは仕方ないところでしょうか・・・。

ちなみに、この日、相方がフラフラッと注文したのは「みそバターラーメン(@680円)」で、ここまで行くと全く細かい味なんて分かりません(笑)

普通に美味しいんですが、ラーメン好きが何度も食べたくなるようなものではないことは間違いありませんね。しかし、その分だけファミリーで来るには最適なのかもしれません。私もタンタン麺が食べたくなったらまたやって来たいと思います。


熱烈タンタン麺 一番亭-05

一番亭さんの「タンタン麺(@680円)」。ゴマの風味が香ばしくていいですね。辛さは控えめで、食べ終わっても軽く汗をかくくらい。まろやかで女性に喜ばれそうな味でした

熱烈タンタン麺 一番亭-06
席に座るとザルに盛ったネギが出てくるのが面白いですね。無料のキムチとネギ、お得感はかなりあります

熱烈タンタン麺 一番亭-07
完食しました!和風れんげと一緒に、穴あきのれんげも出てきます。最後まで挽肉やコーンを食べやすいように、という配慮でしょう

熱烈タンタン麺 一番亭-08
相方が注文してみた「みそバターラーメン(@680円)」。美味しいことは美味しいのですが、味噌とバターの味が強いので、細かい味はサッパリ分かりません!

熱烈タンタン麺 一番亭-09
麺は特に特徴の無いベーシックなタイプ。誰もが食べやすいような、クセのない作りで徹底しています



大きな地図で見る


熱烈タンタン麺 一番亭

住所: 奈良県橿原市四条町794-1
電話: 0744-29-0358
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 25:00
駐車場: 数台分







  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ