2013-12-21

多彩な魚介使いの絶品ラーメン『ハナヤマZ』@田原本町

多彩な魚介使いの絶品ラーメン『ハナヤマZ』@田原本町

田原本町の『潮の風吹くラーメン ハナヤマZ』さん。奈良市富雄の人気店「はなやま」オーナーさんの新店です。ウニ・エビ・ズワイガニ・スルメイカなど、さまざまな魚介のスープと具材を使用していて、目移りしますね。魚介系が好きな私たちの大好きなテイストでした!おすすめです!


富雄「はなやま」オーナーさんの新店です

2013年11月、田原本町にオープンした『潮の風吹くラーメン ハナヤマZ』さん。

奈良市富雄の人気ラーメン店『鯛だしそば・つけ麺 はなやま』のオーナーさんの新店です。橿原市の『サクラ』(紹介記事)、大和高田市の『ガチトンラーメン』(紹介記事)に続く4店舗目になります。どの店舗もクオリティが高い人気店でになっていて、勢いありますね!

店舗の位置は、国道24号線の「千代北」交差点から南へ400mほど。24号線に面してお弁当屋さん「ほっかほっか亭 田原本店」があり、その奥側にあります。道路から店舗は見つけづらいですが、駐車場は共有になっていますので、ほっかほっか亭の駐車場へ入るようなイメージでいると迷わずにすみますね。

近鉄橿原線「笠縫駅」から徒歩8分ほどで、『塩元帥 田原本店』さん(紹介記事)も近くにあります。


潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-01

田原本町の『潮の風吹くラーメン ハナヤマZ』さん。「潮の風吹くラーメン」と名乗っているくらいですから、もちろん魚介ベースです。奈良市富雄の人気店の味が奈良中部でも食べられるようになるのは嬉しいですね!

(※なお、この日はカメラを持っていくのを忘れてしまったため、すべてiPhoneで撮影した画像を使用しています。ごめんなさい!)

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-02
店内の様子。全体的に落ち着いた雰囲気です。テーブル席とカウンター席で、全部で30席弱くらいでしょうか。帰り際に他のお客さんの姿を写さないように撮影したため空いて見えますが、続々とお客さんが来店していました

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-03
厨房の様子。まだ真新しくピカピカです。この日はオーナーさんを含めて、スタッフさん3名体制でした。接客も丁寧で、さすがですね

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-04
席には可愛らしいケースに入った髪ゴムが。また、爪楊枝は先端にミントの風味が付いていて、口の中を爽やかにしてくれるものでした。女性も利用しやすい気配りが見られます


ウニ・エビ・カニ。さまざまな魚介メニュー

ハナヤマZさんのメニューは、店名に「潮の風吹くラーメン」とあるように、さまざまな魚介のテイストが味わえるユニークなものばかりです!

●塩「ハナヤマ塩ラーメン(@680円)」
ほんのり魚介スープ。本店の塩ラーメンのハナヤマZバージョン

●塩「ウニと魚介の塩ラーメン(@730円)」
塩スープにスルメイカのダシをプラス。トッピングに生ウニ!

●塩「梅とライムと黒胡椒のちょっとすっぱい塩ラーメン(@730円)」
塩スープに梅しそ・ライム・黒胡麻をトッピング

●味噌「エビ味噌ラーメン(@730円)」
トンコツベースの味噌スープに、エビの旨味と香りをプラス

●味噌「野菜いっぱいの味噌ラーメン(@730円)」
トンコツベースの味噌スープに、モヤシ・キャベツ・ニンジンを大量に!

●醤油「ハナヤマブラック(@730円)」
エビとカツオの香り。熟成醤油の黒いスープ

●醤油「ズワイ蟹とするめイカの醤油ラーメン(@680円)」
カニとイカのダシを加えた魚介醤油スープ

●つけ麺「トンコツブラックつけ麺(@780円)」
魚介ダシは入らず、トンコツベースのゴマ風味が強いスープ。小麦が薫る平打麺

●つけ麺「焼きいりこの醤油つけ麺(@780円)」
焼いたいりこの風味がするつけ汁。おろし生姜と生卵つき

なお、夜の営業は「ラーメン(ちょっと)大盛無料」、平日お昼は「通常180円のご飯類メニューが100円に」といったサービスもあるそうです。


潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-05

ハナヤマZさんのメニュー。ウニ・エビ・ズワイガニ・スルメイカなど、魚介好きな方なら目移りしてしまいますね。通常180円のご飯メニューも、玉子・ひじき・じゃこ・辛子明太子・辛子高菜・和風ツナマヨごはんとバリエーションがあります


塩も醤油も絶妙!バランスのいい上質な一杯です

この日、私たちは、塩メニューから「ハナヤマ塩ラーメン(@680円)」を、醤油メニューから「ハナヤマブラック(@730円)」をいただきました。もともと魚介好きなこともありますが、どちらも本当に美味しかったです!さすがですね。

塩は石垣の天然海水塩を、醤油は濃い色合いの熟成醤油を使用し、魚介スープを加えています。味わいは上品なんですが、決して弱すぎることもなく、旨味がしっかりと感じられます。中細の麺は最初は平凡に感じますが、最後まで適度な食感を失わず、スープとの相性もいいですね。

夫婦して大好きなテイストですから、必ずまたお邪魔したいと思います。他のメニューも気になりますので、全メニュー制覇を目指したいですね。魚介好きな方はぜひ行ってみてください!


潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-06

ハナヤマZさんの「ハナヤマ塩ラーメン(@680円)」。はなやま本店の塩ラーメンの進化版。石垣の天然海水塩を使用していて、塩と魚介スープが上品に絡み合います。全体的に上品でありながら弱々しい感はなく、奥深い旨味がたっぷりと感じられました。これは美味しい!絶妙なバランスです!

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-07
麺はシンプルな中細。最初はとても普通っぽく感じますが、最後まで適度な食感が失われません。ちゃんと考えられた麺なのでしょう。具材は、やわらかなメンマ、とろけるチャーシュー、青菜と刻みネギ。終盤には、テーブルにある柚子胡椒を加えると、また違った表情になります

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-09
ハナヤマZさんの「ハナヤマブラック(@730円)」。旨味のある熟成醤油を使用し、エビとカツオのスープを使用。ブラックの名前のとおり、スープは真っ黒ですが、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」とは違い、塩辛さは感じません。個人的に「魚介+醤油」の組み合わせが大好きなので、この系統のものはたいてい美味しくいただくのですが、これは文句なし!

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-10
ちょっとだけアップ。具材は、ナルト・チャーシュー・メンマ・刻みネギの正統派。使用する部位によりますが、向かって左端の長細いのがメンマです。やわらかで美味しいんですよね。醤油好きな方はぜひ!

潮の風吹くラーメン ハナヤマZ@田原本町-11
もちろんスープも飲み干しました!どちらも本当に美味しかったですから、他のメニューも食べてみたくなりますね。また必ずお邪魔します!



大きな地図で見る


■潮の風吹くラーメン ハナヤマZ

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県磯城郡田原本町大字千代843-1
電話: 0744-32-3908
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:00-24:00
駐車場: あり(隣のほか弁と共有)
アクセス: 近鉄橿原線「笠縫駅」から徒歩8分ほど


■参考にさせていただきました

一日一麺: 【新店】ハナヤマZ トンコツブラックつけ麺。唐揚げ
奈良B級グルメ日記:ハナヤマZ「ウニと魚介の塩ラーメン」(田原本町)


■関連する記事


※ 2014/04/17 追記

友人たちと4人連れで、改めて『ハナヤマZ』さんへお邪魔してきました(実際には2014年4月6日です)。3月末で消費税率がアップしたばかりでしたが、この日のメニューを見る限り、価格は据え置きのようです。ありがたいですね。

この日は、先日は食べられなかったメニューをいただきましたが、どれもさすがのお味でした。魚介の風味がたっぷりと感じられるメニューが、700円前後でいただけるのですから、満足度は高いですね。

また、夜の営業中は「ラーメン(ちょっと)大盛無料」のサービスがありますので、お腹も満足。また必ずお邪魔します!


<追記>ハナヤマZ@田原本町-01

ハナヤマZの「ウニと魚介の塩ラーメン(@730円)」。トッピングはきれいな鮭の身とウニ。ウニをスープに溶いていただきます。スルメイカのダシに、ウニに風味が加わって、ますます磯っぽい味わいに!長いメンマも美味ですね

<追記>ハナヤマZ@田原本町-02
こちらは味噌ジャンルから「エビ味噌ラーメン(@730円)」。豚骨ベースのスープに、エビの風味と味噌の香りが。トッピングも独特で、他では味わえない味噌ラーメンですね

<追記>ハナヤマZ@田原本町-03
こちらは友人がオーダーした「ズワイ蟹とするめイカの醤油ラーメン(@680円)」。商品名からして美味しそうですね!野菜もたっぷりで食べ応えあり!

<追記>ハナヤマZ@田原本町-04
これも友人が注文した「辛子明太子ごはん(@180円)」。ひと口だけ食べましたが、シンプルに美味!ご飯物の種類も多いので、スープのテイストによってあれこれ合わせられるのがいいですね






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ