2011-11-25

リーズナブル豚骨の『ガチトンラーメン』@大和高田市

リーズナブル豚骨の『ガチトンラーメン』@大和高田市

2011年11月に大和高田市にオープンした『ガチトンラーメン』さん。富雄の人気店「はなやま」のオーナーさんが、橿原市「サクラ」に次いでオープンさせたお店だけに、期待してお邪魔しました。まろやかで食べやすく、そしてリーズナブルな豚骨ラーメンがいただけました!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


真っ赤な外観が目印のトンコツのお店

2011年11月オープンの『ガチトンラーメン』さん。

大和高田市の、国道24号線と大和高田バイパスが交わる「東室」交差点の角にあり、大和高田の下り口を出てすぐです。この敷地は他店との共同スペースになっていて、すぐお隣は牛丼の松屋さんの黄色い建物があり、それに負けじと真っ赤な目立つ外観になっています。

こちらは、奈良市富雄の人気店「鯛だしそば・つけ麺 はなやま」のオーナーさんが、橿原市の「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」に次いでオープンさせた3号店のような扱いになるようで、この日も厨房に大将がいらっしゃいました。


ガチトンラーメン@大和高田市-01

大和高田市の「東室」交差点の角地にオープンした『ガチトンラーメン』さん。真っ赤な店舗が目印です。数店舗が出店している敷地のため、駐車場も共有で広々しています。ただし、少しだけ奥まっているので、通りからはやや見えづらいため、お隣の牛丼屋「松屋」さんの黄色を目印にするといいでしょう

ガチトンラーメン@大和高田市-02
店内の様子。カウンター席のみで15席ほどでしょうか?目立つ外観とは打って変わって、シックな内装ですね。食券制になっているため、まずは入り口すぐの券売機で食券を購入しましょう


デイリーに利用できるお手頃価格が特徴

ガチトンラーメンさんのメニューを見ると、メインは「ガチトンラーメン(@580円)」「ガチトンつけ麺(@680円)」の2系統です。

店内に表示がありましたが、つけ麺の割りスープを無くすなどして、系列のサクラと比べてそれぞれ100円ほどお安くなっています。また、「キムチラーメン(@680円)」などのメニューもありますし、ラーメンマニア向けというよりは、もっと気軽にいただけるリーズナブルな路線を目指しているようですね。


ガチトンラーメン@大和高田市-03

ガチトンラーメンさんのメニュー。メインは「ガチトンラーメン(@580円)」「ガチトンつけ麺(@680円)」。ラーメンの替え玉は120円。つけ麺の大盛りは100円増しなど。ご飯メニューには「とりそぼろごはん(@180円)」「辛子明太子ごはん(@180円)」などがあります。大きく掲載してある「からあげ小(@180円)」など比較的リーズナブルな価格帯ですね

ガチトンラーメン@大和高田市-04
卓上の調味料には「ラーメンタレ」もありました(隣はからあげタレ)。注意書きには、ラーメンの麺のかたさを「やわらかめ・ふつう・かため・バリかた」から選べるとあります。さらに、つけ麺は麺の追加はできず大盛・特盛があること、つけ麺の割りスープはないことが説明されています


素直なまろやか豚骨「ガチトンラーメン」

ガチトンラーメンさんの店名を冠した「ガチトンラーメン(@580円)」は、名前からして超濃厚タイプなのかと思いきや、あっさりとまろやかな味わいでした。もちろん、トンコツの臭みなどは一切感じさせず、ミルキーな旨味がたっぷりですね。お値段もリーズナブルですし、毎日のように食べたくなる味でしょう。

ただし、その分だけやや大人しい印象になっているので、あちこちを食べ歩くようなラーメンファンには、インパクト不足に感じられるかもしれません。

個人的には、この値段のことを考えれば十分に価値はあると思いますし、自宅から比較的近い場所にこんなお店ができて嬉しい限りです!


ガチトンラーメン@大和高田市-05

ガチトンラーメンさんの店名を冠した「「ガチトンラーメン(@580円)」。名前からして、超濃厚なガツンとした豚骨をイメージしますが、どちらかというとあっさりとまろやかなタイプです。系列店のような魚介ではなく、素直なトンコツの旨味が感じられました。これなら毎日でも食べられます(笑)

ガチトンラーメン@大和高田市-06
具材は、薄切りの柔らかいチャーシュー、ナルト、刻みネギ。麺は細めで喉越しがいいものでした。この麺はやはり替え玉(@120円)が欲しくなりますね。グイグイと食べ進められる一杯で、サクラさんなどと全く違ったタイプで勝負してきています


酸味と辛味の「ガチトンつけ麺」も

ガチトンラーメンさんの「ガチトンつけ麺(@680円)」は、乳白色のつけ汁の上に、刻みネギの山が。そこに白と赤の粉末状のものがかかっていて、やや酸味が強めの豚骨スープにピリ辛の風味を加えています。麺はつるりと喉越しがいいもので、バランスはさすがですね。

なお、つけ麺のスープ割りは提供していないとのことでしたので、残ったスープに「ごはん小(@100円)」を投入してみたのですが…、さすがにそれでも濃かったです。美味しくいただけましたけど、誰にでも「ぜひ!」とオススメはしません(笑)

ただ、私は個人的にあまり酸味を感じるつけ汁が好みではないので、またぜひ食べたいと思うものではありませんでした(つまり、かなりの割合のつけ麺が得意ではないんです)。もちろん、完成度が高いことは間違いありませんし、ウチの奥さんは美味しくいただいていましたので、あくまでも好みの問題ですね。次回お邪魔しても、やはりラーメンをいただくと思います!


ガチトンラーメン@大和高田市-07

ガチトンラーメンさんの「ガチトンつけ麺(@680円)」。真っ白い麺の上には刻み海苔が、乳白色のつけ汁の上には、紅白緑のトッピングが。いいルックスです!

ガチトンラーメン@大和高田市-08
つけ汁のアップ。刻みネギの山の上に、白と赤の粉末状のものがかかっています。スープ自体はやや酸味が強めで、ここにピリ辛の風味が加わります

ガチトンラーメン@大和高田市-09
麺を投入したところ。ツルリと喉越しの良い麺で、とても食べやすいですね。さすがです。スープの中にはチャーシューやモヤシなどが潜んでいます

ガチトンラーメン@大和高田市-10
ガチトンラーメンさんでは、つけ麺のスープ割りが無いということでしたので、最後にスープが残ってしまいます(そのまま飲み干すにはさすがに濃い)。そこで、後から「ごはん小(@100円)」を追加して投入してみました。美味しかったですけど、それでもやはり味は濃いので、誰にでもオススメできるものではありませんでした(笑)

ガチトンラーメン@大和高田市-11
美味しく完食しました!ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■ガチトンラーメン

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和高田市曽大根122-7
電話: 0744-24-9990
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:00-24:00
駐車場: あり(他店と共有のため広め)
アクセス: JR和歌山線「大和新庄駅」から徒歩13分ほど


■参考にさせていただきました!

一日一麺: 【新店】ガチトンラーメン チャーシューつけ麺大盛り


●【食べログ】の該当ページへ

極上とんこつ・つけ麺 ガチトンラーメンラーメン / 大和新庄駅近鉄新庄駅
夜総合点★★★★ 4.0


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ