2010-11-21

自家製平打麺ととんこつスープ『らぁめん大和』@田原本町

自家製平打麺ととんこつスープ『らぁめん大和』@田原本町

田原本町にオープンした、とんこつラーメンの新店『らぁめん大和』さんへお邪魔してきました。自家製の平打麺とまろやかなトンコツスープとの相性も良く、本当に美味しいラーメンがいただけました!


※ 2011/02/22 追記

目撃情報によると、営業日数1ヶ月に満たないほどで、すぐに閉店になってしまったそうです。なかなか美味しいラーメンがいただけただけに残念です!


自家製麺を使用。店の奥に製麺室も

田原本町の県道14号線沿いに、つい最近オープンしたばかりの『らぁめん大和』さん。

周りにはほとんど店舗もないようなところで(隣がセブンイレブンです)、黄色い看板が目立っていました。4軒分の店舗が連なる長屋敷の商業ビルですが、周りは空き家が多そうでしたので、商売をするにはそれほど適さない場所なのかもしれません。

しかし、この日は日曜日の夕方だったこともあって、20席ほどの店内は大混雑。すでに満席で、外で少し待ってから席につくことができました。そして、私たちともう何組かのお客さんの注文を受けた午後7時過ぎ、早々にのれんをしまい始めているのです。恐らくスープがなくなったのだと思われますが、繁盛ぶりときっちりと仕事をしている様子が伝わってきました。

また、らぁめん大和さんは「自家製麺」を使用したお店ということで、店の奥には「製麺室」も作ってあります。


らぁめん大和@田原本町-01

田原本町の県道14号線沿いにオープンした『らぁめん大和』さん。黄色い看板が目印で、すぐ隣にセブンイレブンがあります。4軒分の店舗が連なる長屋敷の商業ビルですが、周りは空き家が多そうです。場所的にはそれほどよくないのかもしれませんね

らぁめん大和@田原本町-02
店内の様子。4人がけのテーブル3つとカウンター席で、計20席ほどです。「自家製麺」のお店だけに、お店の奥には製麺所も設けてありました。天井にシーリングファンが付いていたりするのも珍しいですね(回ってませんでしたが)

らぁめん大和@田原本町-03
とんこつのお店だけに、テーブルにしょうがと手作りみそが薬味として置いてありました。ごまとラーメンこしょうもあります


麺類は無料で200gの大盛りにできます

らぁめん大和さんのメニューを見てみると、麺類は「醤油とんこつラーメン」「塩とんこつラーメン(いずれも@720円)」の2種類のみ。つけ麺もありません。また、餃子はありますが、チャーハンは出していらず、「こだわりのとんこつラーメン店」というようなメニュー構成になっていました。

また、麺の量は通常150gですが、無料で200gの大盛りが注文できます。これは嬉しいサービスですね。

ラーメンのお値段も決してお安いわけではありませが、自家製麺でメニューを絞り込んだお店というだけでも、ラーメン好きとしてはとても好感が持てるのですが、残念なのは「喫煙可」ということですね。私は決して嫌煙家ではありませんが、やはりラーメンを食べている間に、前後からタバコの煙が漂ってくるのは迷惑に感じました。


らぁめん大和@田原本町-04

らぁめん大和さんのメニュー。ラーメンは「醤油とんこつラーメン」「塩とんこつラーメン(いずれも@720円)」の2種類のみ。麺の量は、通常で150gですが、200gの大盛りが無料です!ご飯物は、「チャーシュー丼(@480円)」「ミニチャーシュー丼(@300円)」など。餃子はありますが、チャーハンはメニューにありません


平打ち麺とまろやかトンコツが美味!

この日は、「塩とんこつラーメン(@720円)」の普通盛りと、「醤油とんこつラーメン(@720円)」の大盛りをいただきました。

どちらも強すぎず弱すぎずの、とても美味しいまろやかなとんこつスープで、これならお年寄りからお子さんまで、家族全員で食べられるでしょう。具材は、きくらげとモヤシとメンマとベーシック。そこに、柔らかな大ぶりのチャーシューが1枚乗っているのですが、これが美味しかったですね!

また、自家製麺は平打ちのモチモチとしたタイプ。この手の麺をとんこつでいただくのは初めてのように思いますが、スープとも適度に絡み、相性は良かったです。一緒に頼んだ「ミニチャーシュー丼(@300円)」も美味しかったですし、十分に満足できました。

まだオープン間もないということもあって、やや接客などがスムーズではない点も見られましたが、ぜひまた食べに行きたいお店ですね。


らぁめん大和@田原本町-05

らぁめん大和さんの「塩とんこつラーメン(@720円)」(普通盛り)。まろやかな塩とんこつで、具材はきくらげとモヤシとメンマ、そして柔らかな大ぶりチャーシューが1枚。濃すぎず薄すぎず、とても優しい味わいの一杯でした

らぁめん大和@田原本町-06
自家製麺は、もっちりした食感が感じられる平打ち麺。博多風とんこつのような細麺ではありません。平打ち麺ととんこつは相性いいですね。本当にバランスのいいラーメンでした

らぁめん大和@田原本町-07
こちらは「醤油とんこつラーメン(@720円)」(大盛り)。塩も醤油も、普通盛りも大盛りも、見た目はほとんど変化ありませんね。こちらもとても穏やかな味わいで、どんな世代からでも好まれるトンコツでしょう。柔らかいチャーシューも美味!平打麺も美味でした!

らぁめん大和@田原本町-08
合わせて注文した「ミニチャーシュー丼(@300円)」。半分に切った煮玉子も乗ってます。炙ったチャーシューは、ラーメンに乗っていたものよりも厚くカットされているため別物のよう。甘辛いタレで食欲をそそります。ウチの奥さんがかなり気に入っていました!



大きな地図で見る


■らぁめん大和

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県磯城郡田原本町味間315-3 ファーストドリームビル
電話: 0744-32-9755
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-14:30、17:00-21:30
駐車場: あり


●【食べログ】の該当ページへ

らぁめん大和 ラーメン / 笠縫駅巻向駅新ノ口駅
夜総合点★★★★ 4.0






 【自家製平打麺ととんこつスープ『らぁめん大和』@田原本町】へのコメント
くにやん  10-12-26 10:09

大和さんは、自家製麺が美味しくてこれから期待していたのですが、12月に入りずっと店を閉めているようです。
先週、今週と2回行きましたが閉まってますし、電話も不通になってます。
閉店なら、残念です。まだ開店して1ヶ月なのに?

naka  10-12-27 16:32

>くにやんさん

私も噂には聞いていましたが、大和さんはずっと閉まっているみたいですね(不確かな情報ですが、お店の方の体調の問題があるとか無いとか)。正確なところは分かりませんが、しっかりとしたラーメンをいただけるお店だっただけに、早く復活して欲しいですねー。ちょっと心配です。

caribou  11-02-05 17:26

nakaさん
こんにちは。
記事を拝見して、昨年末から何度か行って振られ続けていたのですが、今日行ってみるとお店の看板から大和の名前が無くなっていて、作業員の人が改装作業をされていました。
食べられずに、残念でした。

naka  11-02-05 18:39

>caribouさん

コメントありがとうございます。
そうなんですか!?あまりにも早い閉店で、何かあったんでしょうか・・・。なかなか美味しいラーメンがいただけただけに、本当に残念です。貴重な情報をありがとうございました!

mgurung  11-03-04 19:51

車で通りかかりで見ただけなんですが、ターボーって名の店になってましたね。

naka  11-03-06 20:25

>mgurungさん

情報ありがとうございました!どうもそうみたいですねー。
桜井のターボーといえば、恐らく『中華料理ターボー』さんでしょうね( http://small-life.com/archives/10/06/0120.php )。あそこはあまりお店が定着しない場所だとか聞きますけど、ターボーさんはいつも繁盛しているお店ですから、長く商売をやってくれるかもしれませんね。期待してます!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ