2008-04-26

本場風!博多長浜らーめん『夢街道(土橋店)』

夢街道(土橋店)

橿原市にある『博多長浜らーめん 夢街道(土橋店)』さん。何年か前にお邪魔したことがあったのですが、相方ともども、何かイマイチ気にいらず、その後は一度も食べたことがありませんでした。

この日はコチラ方面に用事があったため、そのついでに久しぶりにお邪魔してみたのですが・・・、普通に美味しいラーメンでした!


どこか「塩トンコツ」的な味わい

数年ぶりの夢街道さんでしたが、実は以前に来た時の細かな印象などは、ほとんど記憶に無いのです。ただし、二人とも特に喜んだワケじゃなかったのは確かで、それ以降、敢えてここに行こうという意見は出たことがありませんでした。しかし、ここのところそれなりの数のラーメンを食べてきましたし、今改めて食べればまた印象は違うはずだということで、数年ぶりにお邪魔してみました。

まず、お店に入ってみると、内装がキレイになっていることに気付きます。以前はもう少しチープな感じでしたが、清潔感あふれる印象になっていました。土曜日の夕方ということもあって、30席近くある店内はすでに満席!かろうじてカウンター席の片隅が空いていたくらいで、かなり繁盛していることは間違いありません。

また、ここ「土橋店」以外にも、近くに「橿原神宮前店」が出来ていたのは知っていたのですが、この他にも「東大阪西岩田店」という支店ができているのだそうです。かなりの快進撃っぷりですね。

肝心のラーメンですが、ここは“博多長浜らーめん”風のラーメンを食べさせてくれます。残念ながら私は本場のトンコツラーメンは食べた経験が無いので比較はできませんが、テーブルに置いてある紅しょうが・高菜・ゴマなどの薬味や、麺の堅さを5段階選べるシステムなど、噂に聞く博多ラーメンの特徴どおりです。

見た目は、かなり濃厚っぽいのですが、食べてみると意外なほどアッサリ。トンコツのくどい感じはほとんどありません。また、最近のブームで「醤油トンコツ」を食べる機会が多いためか、夢街道さんのラーメンはどちらかというと塩がベースの「塩トンコツ」風に感じました。やや塩気が強い印象もありますが、サッパリとして食べ飽きないラーメンだと思います。

チャーシューは薄切りが2枚、後のトッピングはネギだけと、かなりシンプルな構成です。「明太子」「角煮」「きくらげ」など色んなトッピング付きメニューもありますので、賑やかなものがお好みの方はそちらを注文した方がいいかもしれません。ただし、ベースのラーメンが630円で、例えば「ネギラーメン(@780円)」「キムチラーメン(@830円)」など、決してお安くないのはどうかと思いますが・・・。

あと、本場の博多ラーメンへのこだわりを見せている割には、替玉だけではなく「大盛り」というオーダーにも対応しているのはいいと思います。替玉で食べるのがより美味しいのは間違いないと思いますが、まだ関西では替玉システムに馴染みのない方も多いでしょうし、気軽に楽しめるラーメンとしてこの方向性は正しいと思います。

数年ぶりに食べた夢街道さんのラーメンでしたが、少なくとも私たちの記憶よりは格段に美味しかったですね!やや味が濃い目ですので、トンコツラーメンにご飯をガッツリと食べたい時などは丁度いいかもしれません。少し塩っぽい風味のトンコツが食べたくなったらまた行きたいですね。


夢街道(土橋店)-01

24号バイパスの土橋町南交差点の近くにある『博多長浜らーめん 夢街道』さん。来店したのは土曜日の夜、この写真は帰りがけで閑散として見えますが、最初は満員で、カウンター席しか空いていないほどでした。繁盛してますね

夢街道(土橋店)-02
トッピングの種類は色々。今回はベーシックな「長浜らーめん(@630円)」を頼んでます。とりとめのないトッピングに見えますが、このメニューの内容も九州風なんでしょうかね?

夢街道(土橋店)-03
麺の茹で方は「やわメン」から「バリカタ」「ハリガネ」までで、確かに博多風ですね。最近ではトンコツラーメンを出す店が増えたので、どこのお店に行っても「バリカタ」って通用するのかもしれませんが

夢街道(土橋店)-04
最もベーシックな「長浜らーめん(@630円)」。濃厚そうに見えますが、見た目よりもずっとアッサリしていて食べやすい味わいです。醤油トンコツがブームの中、改めて博多風を食べると「塩トンコツ」っぽい味わいに感じました

夢街道(土橋店)-05
麺は中太からやや細めのストレート。ベーシックな印象です。トンコツスープと上手い具合に絡んでいいですよね。ちなみに「替玉・大盛り」はともに150円。大盛りというシステムを追加したのは分かりやすくていいかもしれませんね

夢街道(土橋店)-06
最後まで美味しく完食しました!ご馳走さまでした!


「ラーメン+プリン」って流行中?

先日食べてきた「らー麺 藤平」さんでもそうだったのですが、夢街道さんでも店内にデカデカと「手作りプリン」の案内がありました。ラーメン屋にプリンって、最近の流行なんですかね?

プリン好きの相方が当然のように注文していましたが、まぁ普通に美味しいプリンでした。個人的には「トンコツの口直しにプリンってどーなのよ?」と思わないワケではありませんが、どことなく中和されるような錯覚があるから不思議ですね(笑)

他のお店との比較はできませんが、相方によると「やっぱり藤平さんの方が美味しかった」とのことでした!私も同感かな~。

夢街道(土橋店)-07
夢街道さんの店内で、デカデカとPOPが貼られていた「手作りプリン(@200円?)」。普通に美味しかったですね。飛び抜けてどうの・・・とまでは言いませんが、食後には丁度いいかもしれません



大きな地図で見る


博多長浜らーめん 夢街道(土橋店)

住所: 奈良県橿原市土橋町202-1
電話: 0744-24-7488
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 24:30
駐車場: 多数あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ