2010-11-09

無鉄砲グループ新店『SHABATON(しゃばとん)』@西ノ京

無鉄砲グループ新店『SHABATON(しゃばとん)』@西ノ京

西ノ京にオープンした、あの無鉄砲グループの新ブランド店『SHABATON(しゃばとん)』さんへ行ってきました。これまで追求してきた濃厚とんこつから一転して、ここではボリューミーな豚出汁ラーメンがいただけます!


西ノ京に待望の新ブランドが登場!

2010年10月22日、薬師寺・唐招提寺などがある西ノ京に、奈良の有名ラーメン店「無鉄砲」さんの新ブランド『SHABATON(しゃばとん)』が登場しました。9号線と122号線が交わる交通量の多めの場所にあり、以前は「一勇翔壮」さんが営業した跡地と言った方が分かりやすいかもしれません。

この日は、オープンから半月近くが経過していましたが、関西全域のラーメンファンが押し寄せているような状況でした。SHABATONさんには12台分の駐車スペースがありますが、それほど広くありませんので、道路を挟んだ向かい側の駐車場を使うといいでしょう。


SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-01

西ノ京にオープンした新しいラーメン店『SHABATON(しゃばとん)』さん。奈良県下の超有名店「無鉄砲」グループの最新の店舗で、これまでの濃厚とんこつとはまた違った味に挑戦しているそうです

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-02
店舗は角地にあり、店前の駐車場は8台分。道路を挟んだ場所に4台分の駐車スペースがあります。無鉄砲さんの新店オープンを聞きつけて、かなり遠くからもお客さんが来ているようですので、しばらくは混雑が続くでしょう

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-03
道路をわたった場所にある駐車場の地図


無鉄砲的ではないボリューミーな独自路線

無鉄砲系列のお店ですから、入店と同時に食券を買っておくシステムになっています。

この日は、麺メニューは「豚そば(@750円)」「豚つけ麺(@800円)」「あっさり中華そば(@700円)」の3種類で、「豚まぜそば(恐らく@750円)」はまだ登場していませんでした。

また、SHABATON(しゃばとん)さんは、無鉄砲系列の中でも独特なテイストを目指すようで、無鉄砲さんのような濃厚とんこつではありません。豚そばなどは無料で「麺大盛」にしてくれるところからも、ボリューミーなラーメンを目指しているようです。系列店とはいえ味は全く違いますので、無鉄砲ファンの方はお気をつけください。


●豚そば ボリュームレベル★★★★★
通常麺・・・約180g(1.5人前)
大盛麺・・・約250g(2人前)

※野菜たっぷり!!チャーシューたっぷり!!
 具だくさんで、ボリュームレベルは最強♪
 麺少なめ希望の方は店員までお声をおかけ下さい

●豚つけ麺 ボリュームレベル★★★★
通常麺・・・約250g
大盛麺・・・約300g

※豚足だしのコラーゲンたっぷりスープで、ツルツル♪
 女性にもおススメ!!

●あっさり中華 ボリュームレベル★★★
通常麺・・・約180g
大盛麺・・・約250g

※背油を加えず、ほどよいあっさり感を追求!
 しょうゆベースのアッサリすっきりスープ♪


店内の説明書きからの引用です。全体的にボリュームがあるのが分かりますね。


SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-04

SHABATON(しゃばとん)さんも、事前に食券を購入するタイプです。メニューは、「豚そば(@750円)」「豚つけ麺(@800円)」「あっさり中華そば(@700円)」。「豚まぜそば」にそそられますが、「まだ販売しておりません。今しばらくお待ち下さいませ。」とのこと

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-05
SHABATON(しゃばとん)さんのメニュー。無料で「麺大盛」にしてくれます。ここだけみても、無鉄砲系列の他のお店とは違ったラーメンを目指していることが分かりますね。また、ごはんものには「豚めし(@350円)」というメニューもあります

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-06
4種類の麺メニューとゆで時間。豚つけ麺は太麺のため、茹で時間8分と長めです。まだ販売されていない「豚まぜそば」は、どうやら750円となるようです。ジャンクなルックスでそそられますね!


二郎系ジャンクかと思いきや意外と上品

SHABATONさんの「豚そば(@750円)」は、たっぷり目の平打麺(通常で約180g、大盛りで約250g)に、モヤシと豚ばら肉がたっぷりと乗せられたボリュームのある一杯です。スープは濃厚トンコツではなく、豚肉の肉出汁ですね。背油はタップリと入っていますが、想像以上にあっさりとしていました。

事前の噂では、SHABATONさんは関東の有名店「ラーメン二郎」のような、ジャンク系ラーメンだと聞いていました(奈良では『ジャンク屋哲』さんがそのイメージに一番近いでしょう)。

しかし、SHABATONさんでは、無料で麺大盛・ネギ増し・脂増しまではオーダーできますが、野菜増しは出来ないのだそうです。また、この数日前から通常で注文すると「ニンニク抜き」が出てくるように変更されたのだとか。二郎系というにはやや上品な印象です。

各テーブルに生ニンニクが薬味として置いてありますので、ガッツリ行きたい方は各自投入してください。また、もっと濃い味にしたい方は「にんにく正油」を投入するといいでしょう。

私個人的には、この「豚そば」はじんわりと美味しいラーメンだと思いましたが、無鉄砲さんの系列店ということ、ラーメン二郎インスパイア系を期待していたこともあって、ややインパクトに欠ける印象でした。まだオープン間もないこともあり、色んな微調整を行っているようですし、これからの変化に期待したいですね。

私はこの日はデフォルトのまま完食しましたが、次に行った時には、ネギ増し・脂増しにして、ニンニクをたっぷり追加していただいてみたいと思います!


SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-08

SHABATONさんの「豚そば(@750円)」。モヤシと豚ばら肉がてんこ盛り!麺は大盛りにせずに通常サイズ(約180g)でいただきましたが、かなり迫力がありますね。スープは濃厚とんこつではなく、豚肉の旨味が出たあっさりめ。数日前からニンニク抜きがデフォルトへと変更されたそうで、想像以上に上品でした

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-09
太めの平打麺はもっちりしていて、さすがですね!事前に「ラーメン二郎のよう」という噂を聞いていましたが、想像とはだいぶ違いました。もっと(いい意味で)下品な味になるかと思っていただけに、ちょっと肩透かしです。もちろん、ラーメンはとっても美味しかったです!

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-07
テーブルの上の薬味たち。すりゴマ・生にんにく・にんにく正油・激辛高菜と並んでいました。ニンニクを利かせたガツンとした味わいがお好みの方には、薬味を追加してもらうようです


「豚つけ麺」もボリューミー&美味!

一緒に頼んだ「豚つけ麺(@800円)」も、もっちりした太麺が「約250g」とボリューミーでした!

このつけ汁は、「豚足だしのコラーゲンたっぷり」とのことですが、本当にまろやかで美味しかったですね。無鉄砲グループの他のお店のものよりも濃さは感じられませんが、旨味は存分に味わえます。麺も風味が良くて食べ応えは十分。さすがだと思います。


SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-10

こちらは、SHABATONさんの「豚つけ麺(@800円)」。もっちりした太めの麺は「約250g」とボリューミー。スープはまろやかで濃厚で、本当に美味しいです!「豚足だしのコラーゲンたっぷり」とのこと

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-11
豚つけ麺の麺のアップ。まるでうどんのように見えますね

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-12
豚つけ麺のスープ。豚ばら肉とネギが入っています。無鉄砲さんの他の店舗のつけ麺と比べて、驚くような濃厚さはないものの、しっとりとした旨味が感じられるとっても美味しいつけ汁でした。食後のスープ割もご馳走でしたよ!

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-13
つけ汁の中には、こんな豚がたっぷり入っていました

SHABATON(しゃばとん)@西ノ京-14
スープまで完食しました!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■SHABATON(しゃばとん)

HP: http://www.muteppou.com/
住所: 奈良県奈良市六条町124-1
電話: 0742-36-2700
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00-15:00、18:00-23:00
駐車場: 12台分
アクセス: 近鉄橿原線「西ノ京駅」から徒歩7分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

しゃばとん ラーメン / 西ノ京駅
昼総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ