2012-06-14

独特で絶妙なチープ感『スガキヤ』@アピタ大和郡山店

独特で絶妙なチープ感『スガキヤ』@アピタ大和郡山店

久しぶりにあのリーズナブルで、ややチープなラーメンが食べたくなって『スガキヤ』のアピタ大和郡山店さんへ行ってきました。今どきラーメン1杯が290円と格安で、どこか懐かしい味わいが魅力です。改めて食べてみると、やっぱり美味しいですね!


名古屋発祥のファストフードチェーン店

「スガキヤ」(Wikipedia)とは、中部地方を中心に全国約350店舗ほどを展開している巨大チェーンです。主にショッピングセンターのフードコートなどへの出店が多く、関西にもたくさんのお店が営業しています(ちなみに今現在、関東からは撤退して店舗はありません)。

奈良県内では、現在5店舗が営業しています(奈良県の店舗一覧)。西大寺店・奈良大安寺イオン店・大和郡山アピタ店・ビッグエクストラ天理店・りーべる王寺店と、全てショッピング施設の中にあります。

実は、以前は自宅から近い香芝市などにも店舗があったのですが、閉店してしまいました。ウチの奥さんが小さい頃からよく食べていたお店だったので、ちょっとしたショックを受けていたほどです。


この日、久々にあの適度にチープなスガキヤ味が食べたくなって、アピタ大和郡山店へ行ってみました。このアピタへ来たのは初めてでしたが、売り場面積も広くて驚きました!入口部分には、今は建物の下に埋め戻された「大和郡山市田中垣内遺跡」の出土品の展示などもあるのが、奈良っぽくていいですね。


スガキヤ@アピタ大和郡山店-01

大和郡山市にある巨大ショッピングセンター「アピタ大和郡山店」。初めて行ってみましたが、思っていた以上に大きな施設で驚きました

スガキヤ@アピタ大和郡山店-02
入口部分にある「大和郡山市田中垣内遺跡」からの出土品の展示。奈良盆地の北部で見つかった初めての大規模集落跡だったそうです。ショッピングセンターの下にこんな遺跡が眠っているんですね

スガキヤ@アピタ大和郡山店-03
アピタ大和郡山店では、1階に食堂街が、2階にフードコートがあります。スガキヤさんは2階にあります

スガキヤ@アピタ大和郡山店-04
赤を基調とした「スガキヤ」さんの店構え。リーズナブルさが売りで、学生時代にお世話になったという方も少なくないでしょう。ちなみに、お馴染みの三つ編みの女の子のキャラクターは「スーちゃん」といいます


今でもラーメン1杯「@290円」という安さ

スガキヤさんのメニューを見ると、メインのラーメン「290円」という安さです(大盛りは全て100円増し)!この値段なら気軽に食べられますよね。

この他には、「特製ラーメン(@420円)」「野菜たっぷりラーメン(@420円)」などがレギュラーメニューです。また、新商品として、「台湾まぜそば(@490円)」「冷たいラーメン(@420円)」もラインナップされていました。

ラーメンのセットものは、ラーメン+丼物の「しょうが焼き丼セット(好きなラーメン+330円)」、ラーメン+五目ごはん+デザートのセット「デザートセット(好きなラーメン+280円)」などもありました。

なお、スガキヤさんはもともとは甘味のお店だったこともあって、デザートメニューも人気です。この日はいただきませんでしたが、「クリームぜんざい(@200円)」は私の周りにもファンが多い一品です。お値段の割にはかなり美味しいですから、機会があったら合わせてどうぞ!


スガキヤ@アピタ大和郡山店-05

スガキヤさんのメニュー。メインは「ラーメン(@290円)」!相変わらずお安いですね。現在のイチオシは、夏らしい「冷たいラーメン(@420円)」と、ガッツリ大盛りの「台湾まぜそば(@490円)」のようでした

スガキヤ@アピタ大和郡山店-06
スガキヤの夜ごはんセットと題して、17時以降お得になる2つのセットメニューも登場していました。ラーメンか五目ごはんのどちらかを大盛りにできる「夜サラダセット(@580円)」と、少しだけ割安になる「夜しょうが焼き丼セット(@580円)」です。リーズナブルですね!


独特のテイスト。適度にチープな「スガキヤ味」

この日は、ラーメンのデザートセットと、オススメされていた「台湾まぜそば(@490円)」をいただきました。

デザートセットは、スガキヤさんの基本「ラーメン(@290円)」をベースに、五目ごはん+デザートがついたもの(さらに半熟玉子も別につけました)。これだけの内容で「620円」ですから、満足度は高いですね。お味も、独特の豚骨系スープは相変わらずで、適度なチープな「スガキヤ味」です!

一方、一緒に頼んだガッツリ大盛りの「台湾まぜそば(@490円)」は、太い麺で食べ応えもボリュームもあり、これ一杯でかなりお腹が膨れます。また、そぼろが結構な辛さで、辛いものが好きな私でも軽く汗が吹き出るほど。お子さまに食べさせるには注意が必要ですね。モヤシのシャキシャキした食感もいい感じで、なかなかの完成度でした。

わざわざ遠くから食べに行くようなものではありませんが、たまにフッと恋しくなる味ですね。B級グルメがお好きな方は、ぜひ名古屋を代表するファストフードの味をお試しあれ!


スガキヤ@アピタ大和郡山店-07

スガキヤさんの基本「ラーメン(@290円)」をベースに、半熟玉子をトッピング(@50円)。さらに「デザートセット(+280円)」にして、しめて620円です。デザートまでセットにできるというのが魅力ですね。女性はこのセットにするとより幸せになれると思います(笑)

スガキヤ@アピタ大和郡山店-08
スガキヤさんのラーメンのアップ。独特の豚骨系スープで、適度にチープなのがまさにスガキヤの味っぽくていいんですよね。お値段が290円ですから、基本のトッピングも小さなチャーシュー・メンマ少々・ネギ微量と簡素です。なお、スガキヤさんでは、れんげではなく、独自の「ラーメンフォーク」がついてきます。使いやすいかどうかは…

スガキヤ@アピタ大和郡山店-09
スガキヤさんの新メニュー、ガッツリ大盛りの「台湾まぜそば(@490円)」もいただきました。フードコートのメニューだと馬鹿にしがちですが、麺太めでしっかり、ボリュームも辛さもなかなかのものでした。お子さまにはオススメできない一品ですね

スガキヤ@アピタ大和郡山店-10
台湾まぜそばを混ぜたところ。シャキシャキしたモヤシの食感がいいアクセントになっています。そぼろの辛味も効いていて食べごたえもあり、なかなかの満足度でした!

スガキヤ@アピタ大和郡山店-11
スープまで完食です!何度見ても、ラーメンフォークがすごい存在感ですね!



大きな地図で見る


■スガキヤ 大和郡山アピタ店

HP: http://www.sugakico.co.jp/
住所: 奈良県大和郡山市田中町字宮西517番 アピタ大和郡山店2F
電話: 0743-54-2449
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 21:00
駐車場: 多数あり(2,500台!)
アクセス: 奈良交通バス泉原線「矢田口町西口」バス停より徒歩5分


●【食べログ】の該当ページへ

スガキヤ 大和郡山アピタ店 - 近鉄郡山/ラーメン [食べログ]


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ