2014-04-09

リーズナブルで美味しい黒&白『ラーメン陣』@大和郡山市

リーズナブルで美味しい黒&白『ラーメン陣』@大和郡山市

大和郡山市新町の『ラーメン陣』さんへお邪魔してきました。魚介黒醤油の「ブラック陣」、豚骨コッテリの「ホワイト陣」が基本で、どちらもまろやかで美味。しかも500円台からいただけるのですからありがたいですね!お代わりし放題の「ライス」もありますので、大食漢でも安心して利用できるお店です。


大和郡山市の「矢田寺」方面の道沿いです

大和郡山市新町の『ラーメン陣』さん。2013年3月にこの地で営業を開始して1周年となるお店です。

大和郡山市を走る9号線から、アジサイの名所として知られる『矢田寺』(紹介記事)方面へ向かった途中にあります。

建物は、お弁当屋さん「ほっかほっか亭」さんと続きになっていて、駐車場も共同で12台分。店内はそれほど広くはなく、席数は20席とちょっと。この日は平日の夕食時で、家族連れや、おそらく近くの奈良高専の生徒さんらしき学生さんたちで賑わっていました。


ラーメン陣@大和郡山市-01

大和郡山市新町にある『ラーメン陣』さん。お隣のお弁当屋さんともども、黄色い看板が目印です。店名の両脇には「豚骨ラーメン ホワイト陣」「醤油ラーメン ブラック陣」と大きく書かれています

ラーメン陣@大和郡山市-02
テーブル席側から撮った店内の様子。手前には6人がけのテーブル席などもあります。まだオープンから1年ほどしか経っていないので、真新しく清潔な印象です


ラーメンは500円台から!リーズナブルです

ラーメン陣さんのメニューは、魚介黒醤油の「ブラック陣(@500円)」、豚骨コッテリの「ホワイト陣(@600円)」が基本になっています。いずれも、今どきのラーメンとしては格安の部類に入るでしょう!

さらに、その中間に当たる「ハーフ陣(@550円)」、あっさり塩の「クリア陣(@600円)」とあり、冬季限定として「味噌ラーメン(@600円)」などもラインナップされていました。

ただし、私たちがお店にお邪魔したのは「2014年3月31日」でした。消費税率が上がる直前のことだったため、次の営業日から料金も少し値上げとなり、メニューも変更になっていますので、参考程度にしておいてください。

(※新しいメニューは「Facebookページ」にアップされています。ラーメン各種は50円ずつ値上げ、味噌ラーメンが「ブラウン陣(@650円)」として定番入りしたりしています)


ラーメン陣@大和郡山市-03

ラーメン陣さんのメニュー(※2014年3月末のもの)。「ライス(@150円)」はお代わり自由で(食べ残し・食べ回しは禁止)というのも、量を食べる方には嬉しいでしょう。「替え玉(@150円)」「チャーハン並(@450円)」などもあります


こってり濃厚トンコツの「ホワイト陣」

この日、私たちはラーメン陣さんの2大看板メニューである「ホワイト陣(@600円)」と「ブラック陣(@500円)」をいただきました。

豚骨コッテリの「ホワイト陣」は、背脂が浮いた濃厚タイプのトンコツラーメンです。12時間かけてじっくり煮込んだスープとのことで、濃さとスッキリした味わいを両立させていました。モチモチッとした食感の中太のちぢれ麺もいいですね。スープに絡んで絶妙でした!

コッテリを謳っているだけに、なかなかの濃厚さですから、こってり系がお好きな方にはいいですね。「それほど濃厚じゃなくてもいい」という方であれば、魚介スープを加えた「ハーフ陣(@550円)」をオーダーしておくといいかもしれません。


ラーメン陣@大和郡山市-05

ラーメン陣さんの「ホワイト陣(@600円)」。粘度の高いドロドロスープで、背脂もしっかり投入されたコッテリ味です。臭みはほとんどありませんので、意外と食べやすいでしょう

ラーメン陣@大和郡山市-06
麺は中太のちぢれ麺。モチモチといい食感です。具材は、肉厚で柔らかなチャーシューと刻んだチャーシュー。さらに刻みネギ・メンマ・モヤシです。とてもいいバランスですね

ラーメン陣@大和郡山市-04
卓上には薬味として「ニラーシャン」があります。これはおそらく一般的に「ニラジャン」と呼ばれる、ニラの辛味噌和えのようなものでしょう。トンコツスープに投入すると、かなり味が変化しますので、味替えには最適ですね


魚介系スープの真っ黒な醤油「ブラック陣」

魚介系黒醤油ラーメン「ブラック陣」は、個人的には大好きなタイプの一杯です。

真っ黒なスープは醤油辛そうに見えますが、魚介ベースのスープでさっぱりといただけます。分厚く柔らかなチャーシューと、それとは別に刻んだチャーシューもトッピング。背脂も少し加えられていて、どこか尾道ラーメンのような雰囲気も感じます。

シンプルでどこか懐かしいような味わいで、わずか「500円」(2014年4月からは550円)でいただけるのですから嬉しいですね。お代り自由のライスも注文して、お腹いっぱい食べてみたいです(笑)


ラーメン陣@大和郡山市-07

ラーメン陣さんの「ブラック陣(@500円)」。魚介系スープと黒醤油のすっきりシンプルな味わいです。見た目の印象ほど醤油辛くありませんのでご安心を。背脂がいい塩梅ですね

ラーメン陣@大和郡山市-08
中太麺がスープによく合います。チャーシューも柔らかで、この価格帯のラーメンとしては十分な完成度でしょう!

ラーメン陣@大和郡山市-09
シンプルな「チャーハン並(@450円)」。ブラックもホワイトもスープの主張が強いため、白ご飯の方が合うかもしれません

ラーメン陣@大和郡山市-10
スープまで完食しました!ホワイト陣は黒い器、ブラック陣は白い器で、スープの色が引き立てられるようになっているんですね。当たり前のことかもしれませんが、ちょっと感心しました(笑)



大きな地図で見る


■ラーメン陣

Facebook: https://www.facebook.com/Ramenjinbw
住所: 奈良県大和郡山市新町907-1
電話: 0743-20-7356
定休日: 火曜日
営業時間: 11:00-15:00、18:00-23:00
駐車場: あり(共有で12台分)
アクセス: JR関西本線「大和小泉駅」から徒歩25分ほど

※お店にお邪魔したのは「2014年3月31日」でした。その翌日から消費税率が上がったため、料金も少し値上げされたようです


■参考にさせていただきました

ラーメン陣|大和郡山市|ラーメン|デジタルぱーぷる
求夢洞 : ラーメン 陣@奈良県大和郡山市新町


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン 陣 - 大和小泉/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ