2011-08-15

豆腐が乗った個性派も『ラーメン水舞饌』@大和郡山市

豆腐が乗った個性派も『ラーメン水舞饌』@大和郡山市

大和小泉駅からすぐの場所にある『ラーメン水舞饌』さんにお邪魔してきました。日本的なラーメンと台湾のテイストが混ざって、ちょっと面白い味になっていました。たっぷりと豆腐が乗った「すいぶせんラーメン」は想像以上に美味でした!


台湾の味と日本的ラーメンがミックス

大和郡山市の大和小泉駅近くにある『ラーメン水舞饌(すいぶせん)』さん。名前はいかにも中華料理店ですが、お店はいかにもラーメン屋さん。カウンターに立っているお母さんは台湾の方で、本場の中華と日本的なラーメンをミックスしたような味になっているようです。

大和小泉駅の東口ロータリー近くにありますが、駅からは陰になって見えません。駐車場もロータリー側ではなく、店舗の向かい側にありますので、やや分かりづらいかも。駐車場には「ラーメン」と書いたのぼりがたくさん立っていますので、それを目印にしてください。


ラーメン水舞饌@大和郡山市-01

大和郡山市の大和小泉駅近くにある『ラーメン水舞饌』さん。中華料理店っぽい名前ですが、見た目からして日本的なラーメン店です。長屋形式の商業ビルの一角で、駅からすぐという場所柄なのか、「お持ち帰りコーナー」の窓口が作ってありました


メニューは豊富で目移りしそうです

店内に入ると、テーブル席3つとカウンター席が並ぶ、気楽に利用できるラーメン店っぽい雰囲気です。入ってすぐに券売機がありますので、まずはそこで食券を購入します。ちなみに、店内に貼り紙があった「魚介つけ麺」をいただこうと思ったのですが、こちらは券売機へ登録できていないとか。迷ったら店員さんに聞いてください(笑)

台湾人の奥さんによると、「お店のメニューはあまり写して欲しくない」ということでしたので、店内の写真はカット。

店前のメニューを見ると、大きく「自家製手打麺 魚介ラーメン」という文字が見られますが、魚介系・豚骨系・あっさり醤油系・本格中華系など、色んな味のラーメンを提供しています。

この日は「トマトラーメン」がサービス価格の500円になったりしていましたし、「濃厚塩豚骨ラーメン(@800円)」「学割ラーメン(@550円)」「スタミナラーメン(@680円)」などもあり、セットメニューも豊富ですので目移りするかもしれませんね。


豆腐トッピング!チャーシューも美味!

この日、私たちは「すいぶせんラーメン(@680円)」と「魚介つけ麺-並250g(@750円)」をいただきました。

「すいぶせんラーメン(@680円)」は、トッピングに大量の「豆腐」を使った、迫力の逸品!これがピリ辛の豚骨スープによく合って美味しいんですよね。麻婆豆腐的な組み合わせですが、ちょっと新鮮でした。ニンニク風味が効いていますが、辛さもそれほどきつくありません。女性でも食べやすいと思います。

「魚介つけ麺-並250g(@750円)」は、ややスープの水分が多めで、普通のラーメンスープのようなルックスです。味わってみると、ちゃんと魚介ダシが効いた濃厚スープになっていて、コシのある太麺との相性もいいですね。

また、水舞饌さんのチャーシューはやや独特で、味が濃い目、食感もしっかりとしたハムっぽい焼豚を使用しています。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、これもなかなか美味しいので、ぜひ味わってみてください。

遠くからわざわざ食べに来るというほどでは無いかもしれませんが、この日はとても美味しいラーメンがいただけて、満足しました。近くまで来た際には思い出して欲しいお店ですね。


ラーメン水舞饌@大和郡山市-03

店名入りの「すいぶせんラーメン(@680円)」。ピリ辛の豚骨スープの上に、たっぷり豆腐が!なかなか見かけない取り合わせですが、これが意外と合うんですよね。スープもまろやかで美味しいです。チャーシューが濃い目の味でハムっぽいのですが、これも美味でした!

ラーメン水舞饌@大和郡山市-04
麺は細めのストレート。自家製麺というにしては、とても素直なタイプでした。のど越しがよく、ツルリといただけます。この写真ではスープが相当辛そうに見えますが、そこまでではありません。淡白な豆腐の味と中和されますのでご心配なく!

ラーメン水舞饌@大和郡山市-05
こちらは、「魚介つけ麺-並250g(@750円)」。つけ麺は、大・特大の3サイズあります。他店のつけ麺と比べて、スープがやや水分が多く感じますが、魚介の出汁がしっかりと効いていて、魚好きな方にはたまらないですね。食後のスープ割りは無いようです。そのままでも飲めてしまいそうな感じですが、さすがにちょっと濃いかも

ラーメン水舞饌@大和郡山市-06
水舞饌さんのつけ麺の麺のアップ。ハムっぽいチャーシュー、たっぷりのキムチ、刻みネギ。裏には味玉があります。麺はコシのある太麺で、食べ応えがありますね。いきなりキムチを入れてしまうと舌がぼけてしまうため、最初はキムチなしでいただくといいかも。後半の味替え役にしてみてください



大きな地図で見る


■ラーメン水舞饌(すいぶせん)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市小泉町東1-8-6
電話: 0743-59-2356
定休日: 未定
営業時間: 11:00 - 24:00(日祝は 22:00まで)
駐車場: あり
アクセス: JR関西本線「大和小泉駅」すぐ


■参考にさせていただきました!

求夢洞:ラーメン水舞饌(すいぶせん)@奈良県大和郡山市小泉町東
柚子塩ラーメン by 水舞饌 | 別館 奈良雑記 奈良麺類図鑑


●【食べログ】の該当ページへ

水舞饌 ラーメン / 大和小泉駅
昼総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ