2011-01-21

バランスの良い豚骨味噌!『麺しょう らのや』@桜井市

バランスの良い豚骨味噌!『麺しょう らのや』@桜井市

桜井市にオープンした『麺しょう らのや』へ行ってきました。豚骨ベースの醤油と味噌をいただけるお店で、どちらもまろやかでバランスのいい味わい。美味しいトンコツラーメンを食べさせてくれるお店は増えていますが、こちらも満足度は高めでした。


※ 2011/08/29 追記

何ヶ月か前から閉店状態になっていたという話でしたが、けんさんからコメントで教えていただいたところによると、もう暖簾も看板も撤去されていたとのことです。残念ながら閉店してしまったようです。

※ 2011/12/17 追記

「nさん」からコメントで情報をいただいたところによると、営業を再開なさっているそうです。また近くに行った際には確認してきます!


「しょう」は「商う・笑う」と書きます

桜井市の「ヤマトー桜井ショッピングセンター」の近くの、長屋形式の建物の一角にオープンした『麺しょう らのや』さん。正式な店名は「めんしょう らのや」ですが、この「しょう」の字が、商う・笑うで「商笑」。恐らくお店の造語だと思います。

店内は、元喫茶店のような作りです。この日は、夕方の営業が始まってすぐに入店したため、まだ他のお客さんは居ませんでした。また、暖簾やメニューに描かれた豚のキャラクターが味があって可愛いらしいので、ぜひこちらにもご注目ください。


ラーメン『らのや』@桜井市-01

桜井市にオープンした『麺しょう らのや』さん。ヤマトー桜井ショッピングセンターの近くにある、長屋形式の建物に入居しています。正式な店名は「めんしょう らのや」ですが、この「しょう」の字が、商う・笑うで「商笑」。恐らくお店の造語なんでしょう

ラーメン『らのや』@桜井市-02
らのやさんの暖簾には、可愛い豚のキャラが(メニューにも居ました)。豚骨ラーメンのお店っぽいと言えないこともないかも(笑)

ラーメン『らのや』@桜井市-03
らのやさんの店内の様子。夕方の営業を開始してすぐに入店しました。内装は極端にシンプルで、元喫茶店っぽい感じです。テーブル席とカウンター席を合わせて15席ほどでしょうか。この日はご主人お一人で営業なさっていました


豚骨+醤油、豚骨+味噌の2系統です

らのやさんのラーメンは、豚骨醤油の「とんしょう(@650円)」、豚骨味噌の「とんみそ(@700円)」の2系統です。ここにチャーシュー、ワンタンなどのトッピングをしていきます。今どき、ワンタンがあるお店も珍しくなったように思いますが、ご飯物メニューの中には「親子丼(唐揚げ丼)(@400円)」までありました。独特なメニュー構成ですね。

また、唐揚げなどのメインに、ラーメン+ライス+サラダ+高菜炒めがついたお昼のサービス定食が「@700円」と、なかなかお安くなっています。機会があったらいただいてみたいですね!


ラーメン『らのや』@桜井市-04

らのやさんのメニュー。豚骨醤油の「とんしょう(@650円)」、豚骨味噌の「とんみそ(@700円)」が基本です。そこにチャーシューとワンタンのトッピングを追加していくメニュー構成になっていました。ご飯メニューは、定番的な「チャーシュー丼(@400円)」に、「親子丼(唐揚げ丼)(@400円)」まであるのが珍しいですね

ラーメン『らのや』@桜井市-05
メニュー裏面はお昼のサービス定食。メインは唐揚げ・ミックスフライ・白身魚フライ・アジフライ。そこに、とんしょうラーメン+ライス+サラダ+高菜炒めがついて「@700円」!安いですね!


バランスのいい、穏やかまろやか味

この日、私たちは、豚骨スープの醤油味「とんしょう(@650円)」と、豚骨スープの味噌味「とんみそ(@700円)」を注文しました。

醤油味「とんしょう」は、豚骨は控えめで食べやすく、醤油のスッキリした味わいが感じられます。麺は中細ストレートのシンプルなもの。トッピングは、半熟卵・メンマ・刻みネギ・分厚いチャーシューで、このどれもが美味しいんです。バランスよくまとまったラーメンですね。

豚骨+味噌の「とんみそ(@700円)」は、ややピリ辛で、味噌の風味がしっかりと感じられる一杯でした。とにかくクリーミーな口当たりで、好みは分かれると思いますが、私たちはとても美味しくいただきました。これならまた何度も食べたいですね。

どちらもとてもバランスのいい味わいで、満足度は高めでした。ぜひ食べに行ってみてください!


ラーメン『らのや』@桜井市-08

私は、豚骨スープの醤油味「とんしょう(@650円)」を注文しました。豚骨は控えめでまろやか。トンコツ特有のくどさは感じられず、醤油のスッキリした印象の一杯でした。半熟卵・メンマ・刻みネギ・分厚いチャーシューと、ルックスもいいですね!

ラーメン『らのや』@桜井市-09
このチャーシューが大きくて分厚いんです。箸で簡単にほぐれるほど柔らかでした。一部はややパサッとした食感になっていましたが、しつこくなり過ぎず、豚骨スープにはいいバランスでしょう

ラーメン『らのや』@桜井市-10
煮玉子も、半熟トロトロでいいですね!個人的に、黄身が流れ出るくらいのものは大好きです

ラーメン『らのや』@桜井市-06
見た目はほとんど変わりませんが、相方が注文した豚骨スープの味噌味「とんみそ(@700円)」です。ややピリ辛で、味噌の風味がしっかりと感じられます。トンコツ味噌を出すお店も増えてきましたが、かなりバランスの取れた味でした。ウチの奥さんもお気に入りだったようです!

ラーメン『らのや』@桜井市-07
麺は素直な中細ストレート。メニューには、替え玉と大盛りのどちらもある(各100円)お店ですが、この麺ならどちらにも対応できるのでしょう

ラーメン『らのや』@桜井市-11
スープまで美味しく完食しました。ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■麺しょう らのや

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県桜井市粟殿1026-2-103
電話: 0744-45-3623
定休日: 不定休
営業時間: 11:30 - 14:30、18:00 - 22:00(※スープがなくなり次第終了)
駐車場: あり
アクセス: 桜井駅から徒歩8分ほど


■参考にさせていただきました!

昼飯はラーメン♪


●【食べログ】の該当ページへ

関連ランキング:ラーメン | 桜井駅三輪駅






 【バランスの良い豚骨味噌!『麺しょう らのや』@桜井市】へのコメント
オシン  11-01-27 23:09

はじめまして。
地元ですが、ラーメンの詳しいレポートはとても参考になります。
社寺も含めて足を延ばそうかなという気にさせてくれますね。

naka  11-01-28 19:36

>オシンさん

コメントありがとうございます!
ラーメンは大好きで喜んで食べ歩いているんですが、もともと味覚が鋭いわけでもありませんから、ご参考程度にお楽しみください(笑)

私は他所から移住してきた人間ですから、奈良のお寺も神社も楽しくて仕方ないんですけど、地元の方は見慣れすぎてしまって無関心になっていることも多いですよね。奈良は大人になって魅力が分かる場所だと思いますので、ぜひ再発見してみてくださいね!

くにやん  11-03-03 5:12

『麺しょう らのや』いってきました。
豚しょう、豚味噌とも食べましたが、豚味噌がクリーミーさとピリカラが合って美味しく頂けました。
もう少し、麺が強くてもいいかなと思いましたが。
から揚げ定食は、大きなから揚げが2個とゴナン1膳で700円とはコスパ高いでね。
から揚げも、美味しかったです。
ランチがお得で、3回ほど通いました。

naka  11-03-04 20:01

>くにやんさん

通ってますねー(笑)
らのやさんは、確かにリーズナブルでイケますよね。最近は、全体的にトンコツのレベルが上がっているんだと思いますけど、どこの新店さんもまろやかで美味しいラーメンを食べさせてくれます。でも、ここは何度でも通いたくなるお店ですよね。私もランチタイムに行って、唐揚げ食べてみますね!

けん  11-08-29 3:12

伺いましたが閉店していたように思います
暖簾も看板もありませんでした

ですので今回はターボーに行きましたよ

naka  11-08-29 20:00

>けんさん

情報ありがとうございます。だいぶ前から、「しばらく閉めた後に復活します」というような内容の貼り紙があったそうですが、やはりそのまま閉店になってしまったんですね。うーん、残念です。この記事も「閉店」カテゴリーに移動しておきますね。ありがとうございました!

n  11-12-16 7:32

再開されてますよ。味も以前と同じでした。ランチセットの玉子は半分になってましたが。

naka  11-12-17 20:20

>nさん

情報ありがとうございます!
玉子のサイズはともかく、営業再開は嬉しいですね(笑)
また近くまで行った際には確認してきたいと思います。ありがとうございました!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ