2011-01-21

バランスの良い豚骨味噌!『麺しょう らのや』@桜井市

バランスの良い豚骨味噌!『麺しょう らのや』@桜井市

桜井市にオープンした『麺しょう らのや』へ行ってきました。豚骨ベースの醤油と味噌をいただけるお店で、どちらもまろやかでバランスのいい味わい。美味しいトンコツラーメンを食べさせてくれるお店は増えていますが、こちらも満足度は高めでした。


※ 2011/08/29 追記

何ヶ月か前から閉店状態になっていたという話でしたが、けんさんからコメントで教えていただいたところによると、もう暖簾も看板も撤去されていたとのことです。残念ながら閉店してしまったようです。

※ 2011/12/17 追記

「nさん」からコメントで情報をいただいたところによると、営業を再開なさっているそうです。また近くに行った際には確認してきます!


「しょう」は「商う・笑う」と書きます

桜井市の「ヤマトー桜井ショッピングセンター」の近くの、長屋形式の建物の一角にオープンした『麺しょう らのや』さん。正式な店名は「めんしょう らのや」ですが、この「しょう」の字が、商う・笑うで「商笑」。恐らくお店の造語だと思います。

店内は、元喫茶店のような作りです。この日は、夕方の営業が始まってすぐに入店したため、まだ他のお客さんは居ませんでした。また、暖簾やメニューに描かれた豚のキャラクターが味があって可愛いらしいので、ぜひこちらにもご注目ください。


ラーメン『らのや』@桜井市-01

桜井市にオープンした『麺しょう らのや』さん。ヤマトー桜井ショッピングセンターの近くにある、長屋形式の建物に入居しています。正式な店名は「めんしょう らのや」ですが、この「しょう」の字が、商う・笑うで「商笑」。恐らくお店の造語なんでしょう

ラーメン『らのや』@桜井市-02
らのやさんの暖簾には、可愛い豚のキャラが(メニューにも居ました)。豚骨ラーメンのお店っぽいと言えないこともないかも(笑)

ラーメン『らのや』@桜井市-03
らのやさんの店内の様子。夕方の営業を開始してすぐに入店しました。内装は極端にシンプルで、元喫茶店っぽい感じです。テーブル席とカウンター席を合わせて15席ほどでしょうか。この日はご主人お一人で営業なさっていました


豚骨+醤油、豚骨+味噌の2系統です

らのやさんのラーメンは、豚骨醤油の「とんしょう(@650円)」、豚骨味噌の「とんみそ(@700円)」の2系統です。ここにチャーシュー、ワンタンなどのトッピングをしていきます。今どき、ワンタンがあるお店も珍しくなったように思いますが、ご飯物メニューの中には「親子丼(唐揚げ丼)(@400円)」までありました。独特なメニュー構成ですね。

また、唐揚げなどのメインに、ラーメン+ライス+サラダ+高菜炒めがついたお昼のサービス定食が「@700円」と、なかなかお安くなっています。機会があったらいただいてみたいですね!


ラーメン『らのや』@桜井市-04

らのやさんのメニュー。豚骨醤油の「とんしょう(@650円)」、豚骨味噌の「とんみそ(@700円)」が基本です。そこにチャーシューとワンタンのトッピングを追加していくメニュー構成になっていました。ご飯メニューは、定番的な「チャーシュー丼(@400円)」に、「親子丼(唐揚げ丼)(@400円)」まであるのが珍しいですね

ラーメン『らのや』@桜井市-05
メニュー裏面はお昼のサービス定食。メインは唐揚げ・ミックスフライ・白身魚フライ・アジフライ。そこに、とんしょうラーメン+ライス+サラダ+高菜炒めがついて「@700円」!安いですね!


バランスのいい、穏やかまろやか味

この日、私たちは、豚骨スープの醤油味「とんしょう(@650円)」と、豚骨スープの味噌味「とんみそ(@700円)」を注文しました。

醤油味「とんしょう」は、豚骨は控えめで食べやすく、醤油のスッキリした味わいが感じられます。麺は中細ストレートのシンプルなもの。トッピングは、半熟卵・メンマ・刻みネギ・分厚いチャーシューで、このどれもが美味しいんです。バランスよくまとまったラーメンですね。

豚骨+味噌の「とんみそ(@700円)」は、ややピリ辛で、味噌の風味がしっかりと感じられる一杯でした。とにかくクリーミーな口当たりで、好みは分かれると思いますが、私たちはとても美味しくいただきました。これならまた何度も食べたいですね。

どちらもとてもバランスのいい味わいで、満足度は高めでした。ぜひ食べに行ってみてください!


ラーメン『らのや』@桜井市-08

私は、豚骨スープの醤油味「とんしょう(@650円)」を注文しました。豚骨は控えめでまろやか。トンコツ特有のくどさは感じられず、醤油のスッキリした印象の一杯でした。半熟卵・メンマ・刻みネギ・分厚いチャーシューと、ルックスもいいですね!

ラーメン『らのや』@桜井市-09
このチャーシューが大きくて分厚いんです。箸で簡単にほぐれるほど柔らかでした。一部はややパサッとした食感になっていましたが、しつこくなり過ぎず、豚骨スープにはいいバランスでしょう

ラーメン『らのや』@桜井市-10
煮玉子も、半熟トロトロでいいですね!個人的に、黄身が流れ出るくらいのものは大好きです

ラーメン『らのや』@桜井市-06
見た目はほとんど変わりませんが、相方が注文した豚骨スープの味噌味「とんみそ(@700円)」です。ややピリ辛で、味噌の風味がしっかりと感じられます。トンコツ味噌を出すお店も増えてきましたが、かなりバランスの取れた味でした。ウチの奥さんもお気に入りだったようです!

ラーメン『らのや』@桜井市-07
麺は素直な中細ストレート。メニューには、替え玉と大盛りのどちらもある(各100円)お店ですが、この麺ならどちらにも対応できるのでしょう

ラーメン『らのや』@桜井市-11
スープまで美味しく完食しました。ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■麺しょう らのや

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県桜井市粟殿1026-2-103
電話: 0744-45-3623
定休日: 不定休
営業時間: 11:30 - 14:30、18:00 - 22:00(※スープがなくなり次第終了)
駐車場: あり
アクセス: 桜井駅から徒歩8分ほど


■参考にさせていただきました!

昼飯はラーメン♪


●【食べログ】の該当ページへ

関連ランキング:ラーメン | 桜井駅三輪駅






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ