2010-03-18

麺類いろいろ製麺所併設の『豊国製麺所』@大和郡山市

麺類いろいろ製麺所併設の『豊国製麺所』@大和郡山市

大和郡山市にある、製麺所に併設された飲食店『豊国製麺所 (パスティーナ)』さん(『食べログ』)へ行ってきました。かなり変わった形態でしたが、「名物いかさし麺」はなかなか変り種で美味でした!


大きな製麺工場の一角にあります

国道25号線沿いの「今国府町」交差点付近には、巨大な「味覚糖 奈良工場」があります。その裏手にあるのが「豊国ヌードル株式会社」で、その一角で営業しているのが『豊国製麺所(パスティーナ)』さんです。

製麺所と聞くと、個人経営の小規模なものを連想する方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは思った以上の大きな工場で、その一角を、この工場で作った麺類の販売と食事コーナーとしています。

ちなみに、このスペースは社員さんの休憩所も兼ねているようですので、作業服姿の方がたくさんいらっしゃっても驚かないようにしてください(笑)

営業時間が「10:00-15:00」とやや短いため、なかなか利用しづらいと思いますが、販売コーナーでは、格安の麺類が販売されていたりもしますので、お買い物ついでに麺をいただく・・・というくらいがちょうどいいのかもしれません。


豊国製麺所@大和郡山市-01

国道25号線沿いの「今国府町」交差点近くにある「味覚糖 奈良工場」。その裏手に「豊国ヌードル株式会社」があります。その一角で営業しているのが『豊国製麺所(パスティーナ)』さん。真向かいに、工場の社員の方と共同の駐車場があります

豊国製麺所@大和郡山市-02
お店の入口部分。「名物いかさし麺」の文字が目立ちますね。この工場で作られたうどんや生パスタの販売を行っており、食事もできます

豊国製麺所@大和郡山市-03
『豊国製麺所』さんの店内の様子。工場の一角を改造した販売スペースですので、椅子もテーブルのシンプル。注文窓口のすぐ向こうは普通の事務所です!

豊国製麺所@大和郡山市-04
カウンンター席もあります。閉店が15時で、この日は14時くらいにお邪魔したのですが、社員の方がここで普通にご飯を食べてました!

豊国製麺所@大和郡山市-05
もうすでに棚はガランとしていますが、明らかに市価と比べて格安な麺類なども販売していました(食事をしている間に、ご近所の方らしき人がまとめ買いしてました)。極太のうどんが安かったので、それを購入して自宅でいただきましたが、かなり美味しかったです!


お値段はリーズナブル。ご飯類もあります

豊国製麺所さんでは、すぐ隣の工場で作っているパスタ・うどん・中華そばがいただけますので、意外とメニューは豊富です。店前のお品書きを見てみると、「おでん」や「ご飯物」まで用意してあるのですから、本格的ですね。

最も安いメニューは、うどんと中華そばの「@150円」から。「本日のパスタ」メニューは半額になっていますし、とにかくかなりリーズナブルでした。

ちなみに、同社が製造・販売している「いかさし麺(通信販売はこちら)」は、なかなか変わっています。

置いてあったパンフレットから抜粋すると、「特殊製法によりイカの粉末を加えて作られた透明感のある細麺は、シコシコとした歯ごたえがあり、まるでいかの刺身のようです」イカそうめんのようにシコシコしている・・・という意味だけではなく、本当にイカの粉末が練りこんであるのだとか!これは珍しいですよね。


豊国製麺所@大和郡山市-06

お店前にあったお品書き。製麺所の直売というわりには、一番目立つ場所に「おでん(@70円~)」が表示してありました。ご飯物もある充実ぶり。名物のいかさし麺は390円から。うどんと中華そばの一番安いは150円からあります!

豊国製麺所@大和郡山市-07
日替わりと思われる「本日のパスタ」メニューでは、通常480円が半額の240円!この日は、ショートパスタにミネストローネスープでした


独特な食感の「名物いかさし麺」が美味!

この日は、まずは「角煮ラーメン(@500円)」と、通常の半額になっていた「本日のパスタ」(ショートパスタにミネストローネスープ)を注文しました。

いずれにも共通することですが、確かに麺はシコシコとして美味しいのですが、それ以外の部分でやや物足りなさを感じます。変わった形態のお店ですし、お値段もお安いですので、「お値段相応」というところでしょうか。

しかし、最後にいただいた「名物いかさし麺 温泉卵ぶっかけ(@390円)」は、かなり美味しかったですね!ラーメンとうどんの中間くらいの印象のあるモチモチッとした麺で、かなり新鮮です。それほど量は多くありませんので、温かいものと冷たいもの、いかさし麺を2杯くらい頼んでもいいかもしれません。

ちなみに、お土産に極太のうどん(ほうとうに近い)を購入して帰ったのですが、これもお鍋に入れて食べたら相当に美味しかったですので、ぜひお試しください!


豊国製麺所@大和郡山市-09

まずはラーメンということで、「角煮ラーメン(@500円)」から。麺はさすがにシコシコで美味しかったですね。さすがにわざわざ遠くから食べに来るほどのものだとは思いませんが、工場の片隅だしこんなお値段だし、と考えれば十分。ヘタなフードコートの店よりは明らかに美味しいです

豊国製麺所@大和郡山市-10
スープまでペロッと完食。量は標準よりやや少ないような印象を受けました

豊国製麺所@大和郡山市-11
相方が頼んだ「本日のパスタ(通常の半額の@240円)」。ショートパスタにミネストローネスープでした。パスタはモッチリと美味しかったのですが、個人的には今ひとつ。ややチープさを感じる味でした

豊国製麺所@大和郡山市-12
締めにいただいのが、「名物いかさし麺 温泉卵ぶっかけ(@390円)」。これが一番美味しかったです!麺は、ラーメンとうどんの中間くらいの印象で、歯ごたえがしっかり。汁はやや甘めに感じましたが、天かすが妙に美味しくて、満足度は高めでした!



大きな地図で見る


■豊国製麺所(パスティーナ)

住所: 奈良県大和郡山市今国府町129番3号 豊国ヌードル(株)工場内
電話: 0743-59-2906
定休日: 土日
営業時間: 10:00 - 15:00
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: JR大和路線「大和小泉駅」から徒歩7分


■参考にさせていただきました!
求夢洞:豊国製麺所 再訪@奈良県大和郡山市今国府町(いまごうちょう)

●【食べログ】の該当ページへ

豊国製麺所 (うどん / 大和小泉)
★★★☆☆ 3.5







  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ