2009-03-19

本格中華的坦々麺美味!『四川料理 金峰閣』@広陵

『四川料理 金峰閣』@広陵

仕事の合間に、フッと坦々麺が食べたくなった私たち。手元にあった、ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」を探してみて、広陵町の『四川料理 金峰閣』さんへ行ってみました。

思った以上に立派なお店で驚きましたし、坦々麺もさすがに本格的。中華料理店らしいお味でした!


意外なほど立派な中華料理店でした

『四川料理 金峰閣』さんは、広陵町から法隆寺方面へ続く県道5号線沿いにあります。この辺りは、私たちも何度も通っている道なんですが、自宅から距離がある中華料理店さんへ行く機会もなかなか無いため、正直なところ、お店の存在にすら気づいていませんでした。

しかし、金峰閣さんへ行ってみると、駐車場は「25台分」と広々!店内に入ってみると、これもまた広々! 1階部分だけで、テーブル・座敷を合わせて「60名分」あり、さらに2階には宴会場もあるのだとか。もう創業30年を迎える中華料理店さんなんだそうです。

この日も、平日の夕方にお邪魔したのですが、すでに何名もの家族連れが来店していて、楽しそうに中華を味わっていました。


『四川料理 金峰閣』@広陵-01

広陵町にある『四川料理 金峰閣』さん。ラーメン本を見てお邪魔したのですが、駐車場は広々としているし、大きな座敷席も完備するなど、想像以上にしっかりとした中華料理店さんでした

『四川料理 金峰閣』@広陵-02
金峰閣さんのテーブル席上にあったPOP類。「汁なし坦々麺」が美味しそう!ランチやセットはものは夜まで食べられるようになっているので、遅めの時間でも大丈夫。ラーメンも美味しそうですが、さすがに中華メニューもそそりますね

『四川料理 金峰閣』@広陵-03
金峰閣さんの麺類メニューの一部。正油・塩らーめんが600円から。中華料理店らしく、「マーボー麺(@800円)」「五目そば(@900円)」などとともに、「フカヒレ姿らーめん」なんてメニューもあります!


一人客に嬉しい、品数多めのランチセット

相方が注文したのは、ラーメンではなく「金峰閣ランチ(@1,300円)」でした(商品名はランチですが、平日は20時まで食べられます)。ネット上で評判が高かったということで、どうしても食べたくなったんだそうです。

このセットは、ややお値段はお高いのですが、大皿に酢豚・卵焼き・エビチリ・エビ天ぷら・棒々鶏・焼豚と乗って、ライスとスープ付きの迫力です!一品一品がさすがにかなり美味しいんですよね。エビなんて、どれも大ぶりでプリプリ。酢豚の味もなかなかでした。

一人二人で中華料理店へ行った時に、色んなお料理が食べたくても、なかなか品数を注文できるものではありません。これだけの一品料理が盛り合わせになっていると、食後にも「しっかりと中華を食べた!」という満足感が残りますね。

かなり嬉しいサービスでしょう。


『四川料理 金峰閣』@広陵-04

相方が注文した「金峰閣ランチ(@1,300円)」。ネット上で「美味しい」と評判だったので、ラーメンではありませんが頼んでみました。お値段もそれなりですが、内容も豪華!しかもかなりのボリュームで、満足度は高いですね

『四川料理 金峰閣』@広陵-05
「金峰閣ランチ」のお料理のアップ。酢豚・卵焼き・エビチリ・エビ天ぷら・棒々鶏・焼豚。これだけ乗っています。品数が多いので調理も大変だと思いますが、どれもさすがに美味しかったですね!


黒ゴマ「坦々麺」はまろやかに辛い!

そして、私が頼んだのは、「坦々麺(@819円)」の黒ゴマです。

スープは醤油ベースで、それなりにしっかりとした辛さを感じるタイプでした。しかし、黒ゴマのまろやかさが辛味を中和してくれるため、かなり食べやすいでしょう。私は、かなり辛いものが好きな方ですので、もっと辛くても全く問題はありませんが、ファミリー向けのお店ですから、このくらいが限界なのかもしれません。

辛味もゴマの風味もしっかりと強めのため、細かな味わいがどうの・・・というのは、正直、サッパリ分かりませんが、美味しい坦々麺だったことは間違いありません。次に行ったら、ぜひ「汁なし坦々麺」にもチャレンジしてみたいですね。

なお、ラーメン本を見せたら100円引きになりましたし、それ以外にも、金峰閣さんのホームページでは、割引クーポンを発行していたりもしますので、ぜひご利用してください。


『四川料理 金峰閣』@広陵-06

私が注文した「坦々麺(@819円)」。白ゴマ黒ゴマから、黒ゴマを選びました。しっかりと辛味を感じる本格的な味わいですが、ゴマのまろやかさがそれを中和してくれます。中華料理店さんのラーメンらしい味でした

『四川料理 金峰閣』@広陵-07
麺はほぼストレートのベーシックタイプ。チンゲン菜と挽肉のトッピングもなかなか美味でした。汗をかきながら食べる坦々麺は、さすがに美味しいです!

『四川料理 金峰閣』@広陵-08
最後の一滴まで美味しくいただきました!ご馳走さまでした



大きな地図で見る


■四川料理 金峰閣(きんぽうかく)

HP: http://www.kinpoo.com/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町寺戸12-4
電話: 0745-57-1299
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00-21:30
駐車場: 25台分あり
アクセス: 西名阪道「法隆寺IC」から3kmほど


金峰閣 (四川料理 / 箸尾)
★★★★ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ