2015-02-16

まろやか地鶏スープのラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺

まろやか地鶏スープのラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺

大和西大寺駅の近くの鶏白湯ラーメン専門店『麺屋 鶏乃門』さん。大和肉鶏など、全国の地鶏を丁寧に炊き上げた上品なスープがウリのお店です。こってり系「鶏白湯ラーメン」は、鶏の旨みがしっかりと感じられ、まろやかで美味しいスープが味わえます。食感のいい鶏チャーシューも。中年の胃と舌にも優しく、毎日でも食べたくなるまろやかさでした!


ならファと大和西大寺駅の間。好立地です

2015年1月、大和西大寺駅の近くにオープンした『麺屋 鶏乃門』さん(食べログ)。地鶏にこだわったスープ、オリジナルの中太全粒粉麺を使用したラーメン店です。

お店は、商業施設「ならファミリー」の南側、大和西大寺駅との間くらい。私はあまり西大寺駅のあたりは詳しくありませんが、ラーメン屋さんはそれほど多くない印象ですから、気軽に食べられる位置に誕生して便利になりましたね!


ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-01

ラーメン店『麺屋 鶏乃門』さんの外観。西大寺栄町の「サンワ栄町ビル」の1階部分で、みずほ銀行さんの真向かいになります。ならファのすぐ南、大和西大寺駅側ですから、好立地ですね

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-02
お店前の様子。和テイストの美しいロゴ、提灯、麺を置く木箱など、いまどきのラーメン店さんらしく、小奇麗にまとまっています。ガラス越しに店内も見えるので、入店しやすいでしょう

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-03
店内の様子。帰り際にちょうど席が空いたので撮影させていただきました。カウンターが7席ほど、この奥にテーブル席があります。真新しい店舗らしくピカピカですね

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-04
奥のテーブル席。2つで7人くらい座れます


地鶏の旨みを追求した「鶏白湯スープ」

鶏乃門さんでは、徹底的に「鶏」にこだわったラーメンがいただけます。



地鶏の旨みを極限まで追求した「至極 鶏白湯スープ」。

大和肉鶏(奈良県特産地鶏)といったブランド鶏をはじめ、全国から厳選した鶏をブレンドし、じっくりと丁寧に炊き上げました。

コラーゲンたっぷりのコクのあるスープは、風味と旨味が絶妙であり、オリジナルの中太全粒粉麺とほどよくからみ、至極のラーメンが完成しました。


●こってり系「鶏白湯ラーメン(@750円)」。味玉が乗った「味玉鶏白湯ラーメン(@850円)」。チャーシュー増量+味玉の「特製鶏白湯ラーメン(@950円)」

●あっさり鶏スープ系は「塩ラーメン(@750円)」。同じく味玉トッピングで100円増し、チャーシュー増量+味玉で200円増し

メニューはこの2系統で、「各種ラーメン大盛(@100円)」「替え玉(@100円)」もあります。


ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-06

店前には、口上とメインメニューの紹介が。こってり系「鶏白湯ラーメン」、あっさり鶏スープ系「塩ラーメン」の2系統があります

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-05
入口すぐにある券売機。食券を購入してから着席します。サイドメニューは「チャーハン(@450円)」「ギョウザ(@280円)」「鶏の唐揚げ(@380円)」「白飯(@150円)」など。さらに、A~Cまでの3種類のセットメニューもありましたが、店内でセット内容の案内を見つけられず、内容は不明です


まろやかで優しい「鶏白湯ラーメン」!

この日、私たちは「鶏白湯ラーメン(@750円)」と「味玉塩ラーメン(@850円)」をいただきました。どちらも上品な鶏スープが感じられて、美味しかったです。

こってり系の鶏白湯ラーメンは、(かなり誤解を招きそうな言い方ですが)人気チェーン『天下一品』さんのスープをまろやかに食べやすく、さらにより純化したようなイメージですね。鶏の旨みにほのかな甘さが感じられて、上等な一杯をいただいた気分になります。

じつは最近、こってりした豚骨系スープが中年の胃と舌に重く感じられるようになってきたので、あまり濃いものは腰が引けるのですが、鶏乃門さんのスープはまろやかで、まったく問題ありませんでした。

オリジナルの中太全粒粉麺は、それほど強く主張してこず、脇に徹している感じ。毎日でも食べ飽きないような、美味しい一杯でした!


ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-07

麺屋 鶏乃門さんの「鶏白湯ラーメン(@750円)」。白濁したスープに、たっぷりヒモトウガラシが乗っているのが目に鮮やかです。器の口が大きく開いた独特の丼を使用しているため、見た瞬間に「あれ、少ない?」と思ってしまいますが、量は普通くらいだと思います。男性は大盛りにしたり、白飯と食べてもいいですね

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-08
見やすく具材をよけてみたところ。刻んだネギたちとメンマ、そしてやわらかな鶏チャーシュー!

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-09
鶏乃門さんの「味玉塩ラーメン(@850円)」。こちらはスープの濁りはなく、きれいに澄んでいます。トッピングは鶏白湯ラーメンと同じで、ヒモトウガラシが乗っています。とても上品なスープに、ほんのわずかにピリッとした辛さも感じられて面白いですね。丼に対して量が極端に少なく見えますが、目の錯覚です(笑)

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-10
ちょっと寄ってみたところ。麺は中太で、全粒粉タイプだとか。やや柔らかめに感じました

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-11
鶏チャーシュー(食べかけですみません)。これが柔らかで本当に美味しい!最近この手の鶏を使っているお店も増えてきていますが、流行るのも分かります。食感がいいですし、お味も文句なし!

ラーメン『麺屋 鶏乃門』@西大寺(奈良市)-12
塩分を控えようと思いながらも止まらず、スープを最後まで飲み干してしまいました!ご馳走さまでした!



■麺屋 鶏乃門

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良市西大寺栄町3-10 サンワ栄町ビル1階
電話: 0742-35-8899
定休日: 日曜
営業時間: 11:30-15:00、18:00~23:30
駐車場: なし(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄「大和西大寺駅」から徒歩3分


●【食べログ】の該当ページへ

鶏乃門 - 大和西大寺/ラーメン [食べログ]


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ