2015-11-28

濃厚だけどあっさりな鶏白湯ラーメン『麺本舗やまと』@大和郡山市

濃厚だけどあっさりな鶏白湯ラーメン『麺本舗やまと』@大和郡山市

大和郡山市の県道754号線沿いのラーメン店『麺本舗やまと』さん。外観も内装もカフェのような雰囲気です。独自製法で「高濃度・低粘度」に仕上げたという「こってり鶏白湯」は、しっかり濃いながらくどさは感じられず、胃もたれもしませんでした。あっさり鶏ガラスープの塩や醤油もあり、女性やご家族連れでも入りやすいでしょう!


駐車場も広々。カフェのようなラーメン店

2015年3月、大和郡山市にオープンしたラーメン店『麺本舗やまと』さん(食べログ)。県道754号線沿いで「番匠田中」交差点近く。周りに大きな工場が多いこともあり、ラーメン店も多く立ち並ぶ、ちょっとしたラーメン激戦区となっています。

お店の外観は、まるで郊外型のカフェや美容室のよう。駐車場も「15台分」完備しています。食べられるラーメンも「鶏白湯」と「塩」がメインと、女性でも気軽に入りやすいラーメン店ですね。


麺本舗やまと@大和郡山市-01

大和郡山市番匠田中町のラーメン店『麺本舗やまと』さん。道沿いに大きな看板が出ています。国道24号線と県道754号線が分岐する「横田北」交差点から850mほど。工場や運送会社などが多いエリアで、駐車場も広々していて(15台分)使いやすいでしょう

麺本舗やまと@大和郡山市-02
店舗外観。店名のロゴが和風ですが、建物自体はカフェや美容室のようですね。女性客やファミリー客も入りやすい雰囲気です

麺本舗やまと@大和郡山市-03
店内の様子。まさにカフェ風ですね。テーブル席、ボックス席、壁に向いたカウンター席など、全部で34席あるそうです。この日は祝日の14時ごろ、やや中途半端な時間にお邪魔しましたが、お子さん連れや学生さんの団体などがラーメンを楽しんでいました


「濃厚鶏白湯スープ」と「鶏ガラあっさりスープ」

『麺本舗やまと』さんのメニューをみると、お味の系統は2種類あります。

●濃厚鶏白湯スープ(太ちぢれ麺)は「こってり鶏白湯」(@750円)、「魚介鶏白湯」(@780円)、「カレー鶏白湯」(@780円)

●鶏ガラあっさりスープ(ストレート細麺)は「塩ラーメン」(@700円)、「醤油ラーメン」(@700円)、「ゆず塩ラーメン」(@700円)など

この日はいただけませんでしたが、濃厚な鶏の白湯スープにカレー風味の「カレー鶏白湯」なんて、かなり美味しそうですね。近くのお客さんが注文していましたが、なかなか美味しそうでしたので、次回はこれを食べようと心に決めました(笑)


麺本舗やまと@大和郡山市-04

『麺本舗やまと』さんのメニュー。基本的なメニューの他、「鶏白湯魚介つけ麺」(@800円)なども。さらに、ホームページ上では期間限定で、野菜たっぷりの「ベジポタらーめん」というメニューも紹介されていました。要チェックですね

麺本舗やまと@大和郡山市-05
お得なセットメニューも。ラーメン一品にご飯ものがついたセットがメインで、「ラーメンライスセット」(@800円)、「揚げ餃子セット」(@850円)、「チャーハンセット」(@900円)」、「牛焼肉丼セット」(@950円)などがあります

麺本舗やまと@大和郡山市-06
店内に掲示してあったお知らせ。毎週水曜日は「塩ラーメンの日」として、18時~20時の間に塩ラーメンを注文すると、通常700円のところ「300円」でいただけるとか!これはお得!ずっと開催されるかは不明ですが、狙って行ってみるといいかもしれません

麺本舗やまと@大和郡山市-07
テーブル上の薬味は、手前から「おろしにんにく」と手作りの「ゆず胡椒」。最初はラーメンそのままで食べて、途中からこれらで味変えして楽しむことがおすすめされていました


濃いけどまろやか!「こってり鶏白湯」は美味!

麺本舗やまと@大和郡山市-08
『麺本舗やまと』さんの「こってり鶏白湯」(@750円)。鶏ガラを丹念に煮込んだスープですが、濃度の高い(≒粘度の高い)スープは臭みが出て好まない方もいらっしゃるため、独自の製法で「高濃度・低粘度」に仕上げているのだとか。確かにしっかりと濃いながらも、くどく感じるようなこともなく、胃もたれもしませんでした。食べやすくて美味しいスープですね

麺本舗やまと@大和郡山市-15
別角度から。とろっと白濁したスープに隠れてしまっていますが、具材はスライスしたたまねぎ、刻んだ青ネギ、分厚いチャーシュー、穂先メンマ、肉団子2個。なかなか個性的なラインナップです

麺本舗やまと@大和郡山市-09
鶏白湯ラーメンには、太ちぢれ麺を使用しています。どっしりと存在感があり、具材の肉団子やたまねぎもふくめて、濃厚スープによく合っています。かなり満足度の高い一杯でした!


穏やかで食べやすい「塩ラーメン」なども

麺本舗やまと@大和郡山市-10
こちらは「塩ラーメン」(@700円)。具材は鶏白湯のものとほぼ同じで、スライスたまねぎ、刻んだ青ネギ、分厚いチャーシュー、穂先メンマ、肉団子2個。その上に水菜が散らしてあります。鶏ガラのあっさりスープで、とても丁寧に作った一杯ですね。際立つような個性はありませんが、ほっと安心するようなお味です

麺本舗やまと@大和郡山市-12
あっさり系にはストレート細麺を使用しています。分厚いチャーシューがややパサッとした食感だったのが残念でした。さっぱりした塩ラーメンは、前半はそのまま味わって、後半は「ゆず胡椒」を加えると楽しみが広がります。ここのゆず胡椒は風味がよく、少し入れただけで辛すぎるようなこともありません。レジのところで販売していた(1瓶500円)ほどですので、ぜひお試しあれ

麺本舗やまと@大和郡山市-13
ひとつは「半チャーハンセット」(@850円)にして、チャーハンもいただきました。大きめのチャーシューのかけらも入っていて、なかなか美味しかったです。ちなみに、「チャーハンセット」(@900円)」と半チャーハンセットでは、お値段が50円しか差がありません。考えどころですね(笑)

麺本舗やまと@大和郡山市-14
スープまで美味しく完食しました!ご馳走さまでした!



■麺本舗やまと

HP: http://menhonpo-yamato.co/
住所: 奈良県大和郡山市番匠田中町60-1
電話: 0743-59-6686
定休日: 無休
営業時間: 11:00-15:00、18:00-23:00(※土日祝は11:00-23:00)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: JR桜井線(万葉まほろば線)「帯解駅」より車で7分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2015年11月23日」でした


■参考にさせていただきました

麺本舗 やまと|大和郡山市|ラーメン・麺・カレーその他|デジタルぱーぷる
naranaraの食べある日記 麺本舗 やまと ~情報が少ないので、では私が~


●【食べログ】の該当ページへ

麺本舗やまと - 帯解/ラーメン






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ