2011-11-04

飽きないシンプル豚骨『ラーメン大和』@大和郡山市

飽きないシンプル豚骨『ラーメン大和』@大和郡山市

大和郡山市の9号線沿いにある『ラーメン大和』さんへお邪魔してきました。シンプルな豚骨系ラーメンがいただけるお店で、毎日食べても飽きないような、まろやかな味わいでした。キムチが無料なのも嬉しいポイントですね!


9号線沿いの小さなラーメン店です

大和郡山市の県道9号線沿いにある、黄色いのれんが目印のお店『ラーメン大和』さん。2011年5月にオープンしたお店で、ようやくお邪魔することができました。

長屋形式の商業ビルの一角で、駐車場も店前に3台分ほど、店内も計10席分ほどと、小じんまりしたお店です。平日の夜、しかも閉店間際だったこともあって、ご主人お一人でのんびりと営業なさっていました。


ラーメン大和@大和郡山市-01

県道9号線沿いに建つ、小さなお店『ラーメン大和』さん。長屋形式の商業ビルの一角で、黄色の暖簾がよく目立っています。お店の前が駐車場になっていますが、3台分ほどのスペースなのでご注意ください

ラーメン大和@大和郡山市-02
ラーメン大和さんの店内の様子。カウンターと小さな小上がりの、計10席ほどの広さです。2011年5月のオープンですから、店内はまだ真新しさを感じました

ラーメン大和@大和郡山市-03
最小スペースで作った小上がり席!ここはテーブルで良かったんじゃないかと思います(笑)。ご主人お一人で営業なさっているようで、少しお話させてもらいましたが、この日は悪天候、しかも閉店間際だったので、だいぶヒマな夜だったようです


「大和ラーメン」「豚骨ラーメン」の2種類

ラーメン大和さんのメニューは、鶏ガラベースの豚骨しょうゆ「大和ラーメン(@700円)」がメインです。そして、オープン当初は「修行中」という表示になっていたという、あっさり目の「豚骨ラーメン(@700円)」も登場していました。

ご飯物は「ごはん(@100円)」のみですから、やや寂しい気もしますが、ここはキムチが無料でいただけますので、お得感がありますね。単品のラーメン+ライス+キムチでも800円の計算ですから、個人的にはこれで十分満足です。


ラーメン大和@大和郡山市-04

ラーメン大和さんのメニュー。ラーメンは、鶏ガラベースの豚骨しょうゆ「大和ラーメン(@700円)」で、あっさりした「豚骨ラーメン(@700円)」の2種類です。それぞれ大盛りが100円増しで、チャーシュー大盛りは300円増し。チャーハンなどは提供せずに、ご飯物は白ご飯のみのようです

ラーメン大和@大和郡山市-05
テーブルには無料のキムチのサービスが。キムチ好きなので嬉しいですねー。ラーメン+白ご飯、ここに無料キムチがあれば、それだけでちょっと幸せな気分になれると思います


まろやかで美味。まとまりのいい一杯

この日、私たちは「大和ラーメン(@700円)」と「豚骨ラーメン(@700円)」をいただきました。

「大和ラーメン」は、鶏ガラベースの豚骨しょうゆ味。鶏ガラがブレンドされていることで、豚骨の臭みもまろやかになり、全体的にクリーミーで食べやすくなっています。麺は素直なストレートで、具材は、煮玉子・メンマ・刻みネギ・チャーシュー2枚。このチャーシューは、サイズは大きめで柔らかく、とても美味しかったですね。

また、「豚骨ラーメン(@700円)」は、確かにあっさりクリーミーで、上品な「白湯ラーメン」といった雰囲気でした。豚骨風味はするもののとても優しい味わいで、かえってこっちの方が好きな方も多いんじゃないでしょうか?機会があればぜひこちらもお試しください!

どちらも際立って特徴があるというタイプのラーメンではありませんが、毎日食べても飽きないような、シンプルによくまとまった味だと思います。


ラーメン大和@大和郡山市-06

ラーメン大和さんの「大和ラーメン(@700円)」。鶏ガラベースの豚骨しょうゆで、とってもまろやかな味わいです。豚骨だけだと味がきつく感じる方でも、鶏ガラがブレンドしてあることによって、とても食べやすくなってますね。これなら毎日でも食べられます!

ラーメン大和@大和郡山市-07
麺は素直なストレート。具材は、煮玉子1/2、太めのメンマ、刻みネギ。そして、画像ではよく見えませんが、大ぶりで厚みのあるチャーシューが2枚乗っていて、これも美味しかったですね。際立ったとんがりはありませんが、とてもまとまりのいい食べやすい一杯でした

ラーメン大和@大和郡山市-08
見た目はほぼ同じに見えますが、こちらは「豚骨ラーメン(@700円)」。あっさりとしたタイプで、上品な白湯ラーメンといった雰囲気ですね。ご主人のお話では、「注文の8割が大和ラーメンで、こっちは2割程度」とのことでしたが、なかなか美味しかったですよ。豚骨の素直な旨味を味わうならコチラをどうぞ

ラーメン大和@大和郡山市-09
最後まで美味しく完食しました。ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■ラーメン 大和

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市南郡山町88-3 大和丸山ビル1F
電話: 0743-53-3923
定休日: 月曜日、第3火曜日
営業時間: 12:00-14:00、18:00~22:00
駐車場: あり(数台分のみ)
アクセス: 近鉄「郡山駅」から徒歩約13分


■参考にさせていただきました!

求夢洞:ラーメン 大和@奈良県大和郡山市南郡山町


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン 大和 ラーメン / 近鉄郡山駅
夜総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ