2009-09-06

コストパフォーマンス抜群『らー麺ぶーけ』@奈良市

らー麺ぶーけ「しょうゆ」

この日は、ラーメンを食べるためだけに奈良市内へ出かけ、何件かの中からJR奈良駅から少し離れた位置にある『らー麺ぶーけ』さんへお邪魔してみました。ラーメン本の情報を頼りに行ったのですが、何と春に値下げされていて、具沢山のしょうゆラーメンが「470円」!この価格のラーメンにしては、かなり満足度も高めでした!


754号線沿い、黄色い看板が目印です

『らー麺ぶーけ』さんは、JR奈良駅から少し離れた、754号線沿いにあります。通りからも黄色い看板がよく目立ちますね。

たぬきチャットin播磨」さんの情報によると、コチラは以前はもちいどの商店街の中で営業していた「倭国」というお店が移転してきたものなんだそうです。移転の時期は不明ですが、お店はまだ新しくて清潔。女性でも入りやすいでしょう。


らー麺ぶーけ-01

754号線沿い(JR奈良駅から徒歩10分少々)にある『らー麺ぶーけ』さん。駐車場が4台のみと、やや狭いのが難点ですが、とてもキレイなお店です


この春、ほぼ全品が値下げになりました!

店内に入ると、目の前にカウンター席があり、右手奥にはテーブル席が。店の間口の広さから考えると、意外と狭いような印象です。また大きな本棚にたくさんの漫画本が置いてありましたので、食事ついでに時間を潰したい方にも最適でしょう。

この日、私たちは、ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」の情報を見ながらお店に向かったのですが(半額クーポンもついてますが、もう期限が切れてます)、掲載されている情報よりも、全てのラーメンが値下げになっているんです!

以前は、ほとんどのラーメンは「@600円」となっていたようですが、メニューを見てみると、一番安いのが「しょうゆ(@470円)」!他のメニューも軒並み値下げになっていました。

後から調べてみたのですが、食べログにあるゆきさんの投稿を見てみると、値下げ時期は2009年の4月だったようです。最近は値上げされるのが当然・・・という雰囲気ですが、たまに値下げなんてしてもらえると嬉しいですよね。


らー麺ぶーけ-02

ぶーけさんの店内の様子。テーブル席が16席、カウンター席が10席です。カウンター前にある本棚には漫画本がいっぱい。「北斗の拳」など、いかにもラーメン屋さんらしいラインナップでした

らー麺ぶーけ-03
テーブル席には、ニンニクや辛味噌なども。後ろの青いクリアファイルがメニューです

らー麺ぶーけ-04
見づらいですがラーメンのメニューです。しょうゆ-470円、みそ-500円、とんこつ-580円、こってり-570円、スタミナ-530円、カレー-530円、チャーシューメン-700円。手元にあるラーメン本の情報から値下げされてました!


具沢山の「しょうゆ」はコスパ高し

私が注文したのは、ラーメン本にも掲載されていた、最もお安い「しょうゆ(@470円)」です。

このお値段のラーメンとしては、かなり具材も豪華!特に、脂身もタップリ入ったチャーシューが美味しかったのですね。一度炙ってあるため、コッテリ具合も適度です。ただし、この日はやや炙りすぎてしまったのか、周囲が少しだけ焦げてしまっていたのが残念でした。

スープはやや甘め。私はスッキリした醤油が好みですので、ややそれからは外れていますが、決して不満に思うほどではありません。ちょっと気になったのが麺です。このお値段なら仕方ない・・・と思えないこともありませんが、もう少しスープに絡むものになればいいんですけどね。


らー麺ぶーけ-05

らー麺ぶーけさんの「しょうゆ(@470円)」。やや量が少なめに感じましたが、炙ったチャーシュー・煮玉子・モヤシ・メンマ・焼海苔・刻みネギと、なかなか豪華です。これが470円でいただけるなら、文句のつけようもありません!

らー麺ぶーけ-06
麺はごくベーシックなタイプ。スープは比較的甘めでした。炙りチャーシューが美味しかったのですが、ちょっとだけ焼きすぎてしまって、焦げ臭さが感じられたのが残念!


ご近所に欲しい気軽なラーメン屋さん

相方が注文したのが「とんこつ(@580円)」でした。ライト豚骨というような優しい味わいで、それほどインパクトは無いものの、誰もが美味しくいただけると思います。

ただし、私が醤油好きなこともありますが、しょうゆの味と価格差「110円」ほどの差は無いような気も・・・。私が次にお邪魔するとしても、またしょうゆを注文するでしょう。そのくらいコストパフォーマンスは優れていると思います。

個人的な感想としては、「あえて遠くから食べに行くようなものではないかもしれないが、近くにあれば気軽に通いたいお店」という感じでしょうか。安いですし味も悪くありませんので、気軽に利用できるお店でしょう。


らー麺ぶーけ-07

相方が注文した「とんこつ(@580円)」。基本の具材はしょうゆと同じですが、紅しょうがが乗っています。とても素直で食べやすい豚骨で、イメージとしては「パイタン」くらいの濃度です。女性などに喜ばれそうなお味でした

らー麺ぶーけ-08
麺も同じものを使用されているみたいです。特にインパクトがあるワケではありませんが、食べやすいことは間違いありません。ただし、しょうゆとの価格差が「110円」もあることはちょっと疑問かも

らー麺ぶーけ-09
ぶーけさんの「焼飯(@390円)」。いかにも「ラーメン屋さんのチャーハン」という感じでした。この他のご飯メニューには「そぼろ丼」「親子丼」「焼肉丼」(それぞれ@480円)などもありますした

らー麺ぶーけ-10
スープまで完食!改めて丼を見てみると、底が狭まっているタイプですね。ややスープの量は少なめに感じました



大きな地図で見る


■らー麺ぶーけ

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市西木辻町69-1
電話: 0742-63-0107
定休日: 日曜
営業時間: 11:00-14:00、17:00-22:00
駐車場: 4台分
アクセス: JR「奈良駅」より徒歩10分ほど


■参考にさせていただきました!
たぬきチャットin播磨-管理人ブログ-: らー麺ぶーけ@奈良市西木辻町
求夢洞:らー麺ぶーけ@奈良県奈良市西木辻町


●【食べログ】の該当ページへ

ぶーけ (ラーメン / 奈良、京終)
★★★☆☆ 3.5






 【コストパフォーマンス抜群『らー麺ぶーけ』@奈良市】へのコメント
求夢洞  09-09-14 23:30

TBありがとうございました♪。
私が訪問した時より少し安くなったようで、うれしいやら悔しいやら、ですわ。
また奈良市方面に行った時に再訪問したいお店です。
ではまた~。

naka  09-09-15 23:31

>求夢洞さん

こんばんはー。あの辺りは他にも安いラーメン屋さんがありそうですからね。それの対抗値下げなのかもしれませんが、頑張ってらっしゃいます。近所にあったらフラフラ~ッと食べに行きたいかも。

たぬき  09-09-18 6:05

しょうゆ、甘めのスープだったんですね。それが昔の倭国ラーメンなのかな?と思います。もう7年位前だったか、奈良駅付近の病院に通っていたときに、通院帰りにいつも倭国に寄っていました^^;なつかしいので、また食べに行くと思います♪

naka  09-09-18 22:07

>たぬきさん

こんばんは。しょうゆは「やや甘め」くらいだと思います。あのお値段にしては十分に満足できる味でした。進化したのか、または退化してしまったのか、ぜひまたレポートしてください!



" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ