2010-12-17

豚骨・チャーシュー・ニンニク!『ラーメン きみちゃん』

豚骨・チャーシュー・ニンニク!『ラーメン きみちゃん』

奈良市芝辻町の船橋通り商店街にある『ラーメン きみちゃん』へお邪魔してきました。ファンの多いお店なので私も期待して伺ったのですが、穏やかな豚骨スープ、トロトロの自家製チャーシュー、ガッツリと効いたニンニク、どれも美味しかったです。またぜひ食べに行きたいお店ですね。


追記

奈良市東紀寺町へ移転なさっています(食べログ)。お店の情報など、ご参考程度にごらんください。


カウンター8席のみの小さなお店です

近鉄奈良駅の北西、奈良市芝辻町の船橋通り商店街にある『ラーメンきみちゃん』。この辺りは立ち寄ったことはありませんでしたが、黄色の看板が遠くからも目立っていました。店内は、以前は飲み屋さんだったようで、カウンター席が8席のみとかなり小さめ。この日も、常連さんが明るいうちからビールを飲んでいるような雰囲気でした。

このラーメンきみちゃんに関しては、お世話になっているブログ、【tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」】さんに詳しいですので、こちらもご覧ください。簡単に説明しておくと、

●オープンは2009年12月
●店名の「きみちゃん」は、ややいかつい印象のご主人の名前から
●ご主人は、以前県内に何店舗かあった「薩摩っ子ラーメン」で修行していた
●四条畷でラーメン店をやっていたが、奥さんの実家に近い現在地へ移ってきた


このような流れだったようです。お店には駐車場もありますし、近鉄奈良駅からは徒歩10分ほどで到着します。この辺りは他所の人間が用事があって行くような場所ではありませんので、散歩がてら行ってみると楽しいですね。


ラーメンきみちゃん@奈良市-01

奈良市芝辻町(近鉄奈良駅の北西)にある『ラーメンきみちゃん』。やや寂しくなった船橋通り商店街の中にあります、この辺りに土地勘のない私たちは初めて来ました。穏やかな豚骨スープと、強めのニンニク、柔らかな自家製チャーシューが売りのお店です

ラーメンきみちゃん@奈良市-04
店前のメニューなど。イチオシは「きみちゃん定食」に「チャーシュー麺」など。奈良テレビ放送の人気番組「気ままに歩こーく!」のロケで、芸人の高山さんも来ているようです

ラーメンきみちゃん@奈良市-11
駐車場の案内。お店の前を過ぎてすぐを右折。50メートル先に3台分あるそうです

ラーメンきみちゃん@奈良市-02
『ラーメンきみちゃん』の店内の様子。もとは飲み屋さんだったようで、カウンター席8席のみの小さなお店です。この日は若宮おん祭もあり、常連さんたちがビールを飲んだりしていました


ニンニクの量は4段階から選べます

ラーメンきみちゃんのメニューを見ていくと、ポイントは「自家製チャーシュー・あっさり豚骨スープ・ニンニク風味」の3点のようです。メニューのメインは、「ラーメン(@600円)」「チャーシュー麺(@800円)」「きみちゃん定食(800円)」など。

ラーメンに入れるニンニクの量は、多い順にガバ・イリ・チョイ・ヌキの4段階になっています。食べてみて初めて分かったことですが、普通の「イリ」でも相当な量ですし、相当な匂いでした。開き直って食べましたけど、それからしばらくは匂って仕方なかったですね(笑)

匂いが気になる方は「ヌキ」か「チョイ」にしておくべきでしょう。豚骨のスープがまろやかで、にんにく抜きでも十分に美味しかったです!


ラーメンきみちゃん@奈良市-03

厨房にあったきみちゃんのこだわりから。「毎朝3時間かけてトロトロに煮込む自家製チャーシュー。あっさりとした豚骨スープ。毎日出来立てと新鮮さをお出し出来るように心掛けていますので、チャーシュー・スープ・野菜等は全てその日当日限りで使い切り売り切れ終了とさせて頂いております」

ラーメンきみちゃん@奈良市-05
ラーメンきみちゃんのメニュー。メインは「ラーメン(@600円)」「チャーシュー麺(@800円)」「きみちゃん定食(800円)」など。ラーメンのニンニクの量も、多い順にガバ・イリ・チョイ・ヌキの4段階から選べます。普通の「イリ」でもかなりの量なので、匂いが気になる方はヌキかチョイでどうぞ


ニンニク入りでも抜きでも美味しいです

この日、私は「ラーメン(@600円)」のにんにく入りをいただきました。

とんとつスープが穏やかで、全くくどさはありません。具材のモヤシ・刻みネギも美味しいですし、何よりも柔らかでとろけそうなチャーシューがいいですね。毎日3時間かけて煮込んだ自家製チャーシューとのことですが、ビールのあてにして食べたいほどの絶品でした。

また、刻んだニンニクは丼の底の方に沈んでいて、最初はそれほど存在感はありません。食べ進めていくと次第に風味が強くなっていって、最後の方はかなり強烈に!スープの味わいが穏やかで上品なため、ややニンニクの強さに負けてしまうような印象もあります。

ニンニク抜きでいただいても十分に美味しいラーメンでしたので、あえてこちらを選んでみるのもいいでしょう。

相方は「きみちゃん定食(800円)」のニンニク抜きをいただきましたが、ここについてくるチャーシュー丼も美味しかったですね。ボリュームもありますし、満足度の高い一品でした。


ラーメンきみちゃん@奈良市-09

ラーメンきみちゃんの「ラーメン(@600円)」。ニンニクは普通の「イリ」でいただきました。豚骨の風味が穏やかで上品。決して胸焼けするようなタイプではありません。食べ進めていくと、次第にニンニクの風味が強まってきて、次第に味わいが変わってきます。にんにく好きには堪らないですね!

ラーメンきみちゃん@奈良市-10
食べ始めはニンニクの存在はそれほど感じませんが、スープの底に近づくに従って、ニンニク片がゴロゴロと現れます。全部は食べませんでしたが、それでもかなり強烈な匂いがしましたので、お仕事中の方はご注意ください。翌日がお休みの日にたっぷりとどうぞ!

ラーメンきみちゃん@奈良市-06
これは「きみちゃん定食(800円)」。ラーメンのチャーシューの枚数を減らしたもの、チャーシュー丼、キムチ、やや酸味のあるモヤシがセットになっています。これで800円はお得感ありますね!

ラーメンきみちゃん@奈良市-07
麺は中太の食べやすいもの。製麺所から届いた麺がお店の入り口近くに置いてあり、客の眼に触れるようになっているのはどうか・・・と思いました。こちらはニンニクを入れない「ヌキ」でいただきましたが、豚骨の穏やかな旨みが感じられて、これもとても美味しかったです!

ラーメンきみちゃん@奈良市-08
「きみちゃん定食(800円)」についていたミニチャーシュー丼。トロトロの柔らかなチャーシューは本当に美味しいですね!タレも甘辛くて、ちょうどいい塩梅でした。ネギと海苔と来たら、個人的にはわさびを乗せて食べたいかも。チャーシュー単品は1,000円でいただけますし、テイクアウトもできます。これをアテにビールが飲みたいですね!



大きな地図で見る


■ラーメン きみちゃん

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市芝辻町11-43 シティホームズ奈良1F
電話: 0742-55-8702
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00 - 20:30
駐車場: 3台分あり(やや離れます)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩10分ほど


■参考にさせていただきました!

ラーメン きみちゃん - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」
求夢洞:ラーメン きみちゃん@奈良県奈良市芝辻町


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン きみちゃん ラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0






 【豚骨・チャーシュー・ニンニク!『ラーメン きみちゃん』】へのコメント
oss2007  11-02-02 23:17

いつも拝読してます。まことに貴重な情報に感謝します。「きみちゃん」も美味しいラ-メンでした。ありがとうございました。

naka  11-02-03 19:59

>oss2007さん

コメントありがとうございます!
いつもご覧いただいてありがとうございます。きみちゃんは、私も他人からオススメされたお店でしたが、確かに美味しいですよね。その日しばらくはニンニク臭くて困りましたが、私本人はとても幸せでした(笑)。これからも奈良のラーメンを食べ歩きますので、どうぞお付き合いくださいませ!



" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ