2010-07-24

黒ごまスープ豚足入『屋台ラーメン 天天』@大和郡山市

黒ごまスープ豚足入『屋台ラーメン 天天』@大和郡山市

大和郡山市の筒井交差点の角にある『屋台ラーメン 天天』さんへ行ってきました。お隣りのうなぎ屋『大門』さんが始めたお店というのも珍しいですが、「朝4時まで営業」「黒ごまスープ」「豚足入りラーメンも」と、なかなか面白いラーメン店さんでした。


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


筒井交差点の角に屋台ラーメンが登場

『屋台ラーメン 天天』さんは、大和郡山市の筒井交差点の角で営業する、屋台スタイルのお店です。近くには奈良県中央卸売市場や、パナソニックの奈良工場があったりしますし、とても車通りの多い道沿いなので、そんなところでラーメンをいただくなんて、ちょっと不思議な気分になりました。

お店は、すぐお隣の鰻屋『大門』さんの経営です。お店の方の話によると、以前はここをたこ焼き屋さんに貸していたそうですが、以前からやってみたかったラーメン店にしたのだとか。「どうせやるなら、他のどこでも食べられないものを!」と、かなり変わったタイプのラーメンを開発なさっています。

ちなみに、「うなぎ屋さんならではの『うなぎ入りラーメン』は作らないんですか?」と聞いてみたところ、「考えたんですけど、コストが掛かりすぎて難しいんです」とのことでした(笑)


屋台ラーメン天天@大和郡山市-01

大和郡山市の筒井交差点にある『屋台ラーメン 天天』さん。すぐお隣りのうなぎ屋『大門』さんが始めたラーメン屋です。営業時間が「21:00-28:00」、つまり朝の4時までというのも、夜が早い奈良にとっては貴重なお店ですね

屋台ラーメン天天@大和郡山市-02
別角度から。居酒屋の看板の裏手がうなぎ屋さんです。テーブルとカウンターで、全部で12席あります。お店の方の話によると、少し前まではこの場所でたこ焼き屋さんが営業していたのですが、前からやりたかったラーメン屋に切り替えたのだとか


オリジナリティーあふれるラーメン

屋台ラーメン 天天さんのメニューは、ラーメンが3種類あります。

・自家製チャーシュー入りの「チャーシューメン(@700円)」
・とろとろ豚足入り「コラーゲンラーメン(@900円)」
・「スタミナラーメン(@700円)」(この日はすでに完売)

スープはいずれも醤油ベースに「黒ごま」入り。しかもトッピングに豚足を使ったラーメンまであるなど、全くうなぎ屋さんの影響を感じさせない、中華料理店風のメニューになっていました。


屋台ラーメン天天@大和郡山市-04

屋台ラーメン 天天さんのメニュー。自家製チャーシュー入りの「チャーシューメン(@700円)」、とろとろ豚足入り「コラーゲンラーメン(@900円)」がメインです。また、この日はすでに完売していましたが「スタミナラーメン(@700円)」もあるそうです

屋台ラーメン天天@大和郡山市-05
6月10日に読売テレビ「かんさい情報ネット ten!」という番組の取材を受けたことが告知されていました。放送日は6月22日と、残念ながらもう終了していましたが、どんな内容だったんでしょうね


スタミナ風と坦々麺風の中間くらい?

私は「チャーシューメン(@700円)」を注文しました。ただし、名前はチャーシューメンですが、チャーシューは2枚のみで、決して多めに乗っているワケではありません。これが基本のラーメンと考えていいでしょう。

スープは醤油ベースで、黒ごまが溶いてあります。トッピングにキムチが乗っており、どことなくスタミナラーメン風でもあり、坦々麺風でもあり。独特で面白いですね。また、煮つけた大根が入っているのも変わってます!これは確かに他のお店ではなかなか見られないものでしょうから、遊び心を感じますね(笑)

麺は、素直なストレート麺。スープとのバランスも悪くありませんが、黒ごまの粒子がやや舌に残る感じがしたのがやや残念でした。


屋台ラーメン天天@大和郡山市-06

天天さんの「チャーシューメン(@700円)」。自家製チャーシューは柔らかで美味しかったです。ただし、チャーシューは2枚で、お値段も普通のラーメンですね。スープには黒ごまが混ぜ込んであり、キムチもトッピングされていて、まろやかなスタミナラーメン風になっています

屋台ラーメン天天@大和郡山市-07
驚かされるのは、ラーメンに煮つけた大根が入っていることでしょう!意外な組み合わせですが、ごま風味のスープとは違和感がありません


豚足が大迫力の「コラーゲンラーメン」

相方は「コラーゲンラーメン(@900円)」を注文しました。

とにかく、丼の長さほどもある想像以上に大きな豚足に驚かされますね!甘辛く煮つけてある豚足は、骨の部分も多く、もちろん全て食べられるワケではありませんが、かなりお腹いっぱいになります。

お値段は900円と、ややお高く感じますが、中華料理店で同じものを頼んだらこのくらいでは済まないでしょう。黒ごまの「ゴマリグナン」と豚足の「コラーゲン」、女性が喜びそうなアイテム入りですので、ぜひ女性もチャレンジしてみてください。

この辺りは、朝4時まで営業してくれるようなお店は少ないですし、屋台で食べるラーメンの味はまた格別です(雨天休業ですのでご注意を)。ぜひ頑張って営業を続けて欲しいお店です!


屋台ラーメン天天@大和郡山市-08

こちらは、とろとろ豚足入りの「コラーゲンラーメン(@900円)」!大きな豚足がゴロッと丸ごと入った、見た目にもインパクトのあるラーメンです。私たちは普段はほとんど豚足など食べませんが、柔らかくて美味しかったですね

屋台ラーメン天天@大和郡山市-09
麺は素直なストレート麺。それほど特徴はありませんが、食べやすいタイプでした

屋台ラーメン天天@大和郡山市-10
コラーゲンラーメンの豚足を持ち上げてみたところ。とにかく大きいです!骨の部分も多いので、全てが食べられるワケではありませんが、これだけでお腹いっぱいになりそう。黒ごまの「ゴマリグナン」と、豚足の「コラーゲン」で、女性に喜ばれそうですが、全体的にボリュームがあるので、女性一人だとさすがにヘビーかもしれませんね

屋台ラーメン天天@大和郡山市-11
スープまで完食!真夏の暑い夜に、それほどお腹も空いていないような状態でお邪魔したのですが、ペロリと食べられました。夜中に屋台で食べるラーメンは、美味しさも何割か増しますよね!



大きな地図で見る


■屋台ラーメン 天天

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市筒井町934-1
電話: 0743-57-7234
定休日: 雨天の日はお休み
営業時間: 21:00 - 28:00
駐車場: 有り(鰻屋『大門 』と共通)
アクセス: 近鉄「筒井駅」から徒歩10分


■参考にさせていただきました!

チャーシュー麺 by 屋台ラーメン天天 | 別館 奈良雑記 奈良麺類図鑑
求夢洞:屋台ラーメン天天@奈良県大和郡山市筒井町


●【食べログ】の該当ページへ

屋台ラーメン 天天 ラーメン / 筒井駅
★★★☆☆ 3.5






 【黒ごまスープ豚足入『屋台ラーメン 天天』@大和郡山市】へのコメント
求夢洞  10-07-29 23:36

わたくしが訪問してから、ラーメンの内容が少し変化しているようですね。
椅子の数も増えているようです。お客さんも増えてきたんでしょうね。
こちらの記事を読んでいると、また近いうちに再訪問したくなりました。
ではまた~。

naka  10-07-30 23:29

>求夢洞さん

そうなんですよ。求夢洞さんのところの画像と比べると、椅子が増えただけじゃなく、ちょっとラーメンのルックスも変わったみたいなんですよね。この日は夏休みに入ったこともあってか、真夜中すぎだったのに、他のお客さんもちゃんと居ました。もっともっと繁盛してくれればいいですね!

シナ  10-08-01 0:35

 さっき食べてきました。
よく通る道ですが夜に通ることはないので全く知りませんでした。
ココは奈良の情報の宝庫ですね。
また来まーす!!

naka  10-08-02 19:49

>シナさん

これまた素早い(笑)
あんな目立つ場所にありながら、私も最近まで気づきませんでしたからねー。これからもよろしくお願いします!

kuro  10-10-23 8:35

昨日行ってきました。まぁ何と言うか・・・注文してから調理場から店主が居なくなったのには驚きました。常連?とイスに座って喋りまくってました。麺を茹でてる間かと思ってましたが違いましたね。やっとラーメンできたら、カウンターに取りに来いと。食べてたら、常連?が便秘だのウ○コ出ないだのウ○コ連発・・・そんな話をココでするか普通。あ、その常連?にはラーメンをテーブルまで運んで来ました。私はスタミナチャーシューを食べました。彩華に遠く及ばず、天スタを辛くしただけって感じでした。チャーシューは上の写真のようなものじゃなかったので、人によって内容が変わるのかな。まぁもう行きませんからどうでもイイですね。

naka  10-10-24 19:47

>kuroさん

コメントありがとうございます。
かなりひどい目に遭われたみたいですねー。個人のラーメン店さんは、タイミングや客層によって当たり外れがあるものだとは思いますが・・・。お店の方には気を引き締めて欲しいものですねー。





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ