2009-10-10

リーズナブルな正統派『橿原スタミナラーメン』@橿原市

『橿原スタミナラーメン』@橿原市

相方が留守にしていたので、前々から気になっていた『橿原スタミナラーメン』さんへ行ってみることにしました。三連休初日の22時過ぎでしたが、お店の前には当然のように行列が!ラーメン一杯がわずか「400円」という安さですし、地元で愛されているお店だということが伝わってきました!


166号線から1本入った小さなお店

私も奈良に来てからだいぶ経ちましたし、橿原市内はかなりウロウロしているつもりです。ラーメンの情報などを探すと「橿原スタミナラーメンは美味い!」という評判を見たりもしてきましたが、同系統の「彩華ラーメン」や「天理スタミナラーメン」のように、『橿原スタミナラーメン』という店舗を偶然に見かけたりすることは一切ありませんでした。

実際に行ってみる気になって調べてみると、国道166号線から「五井町」交差点を曲がって・・・と、ほんの一本入っただけなんですが、普通ならまず通らないような道筋なんですよね。どおりで見かけないはずです(笑)

お店に行ってみると、まず(おそらく)駐車場はありません。それほど交通量の大きくない、それでいて道幅がある道路に面していますので、近隣の方の邪魔にならないように路肩に停車しておきました。

(※追記 - コメント欄からもご指摘をいただいていますが、ちゃんと駐車場はあるそうです。路肩といえども違法駐車に当たりますので、くれぐれもお気をつけください。駐車場の場所については「求夢洞」さんのブログに詳しく掲載してあります。)

お店に到着したのは22時ごろ。三連休の初日でしたが、普通にお店前には6名くらいの方が席が空くのを待ってました!私が並んだ後も、まだお客さんは続々と来ていましたので、かなり繁盛してますね。この日は15分ほどで席に着けました。


橿原スタミナラーメン@橿原市-01

道路沿いに光る「橿原名物スタミナラーメン」の電光看板と、その上に回るパトランプ。『橿原スタミナラーメン』さんの目印はほぼこれだけですが、今井町に近い住宅街の真ん中にありますので、意外と目立ちます。驚くほど小さなお店なので、見過ごさないようにご注意を!


ラーメンは格安&ボリューム大!

橿原スタミナラーメンさんの店内は、かなり狭めです。座席は、コの字型のカウンター席が12席ほど。隣のお客さんと肩が触れ合うような狭さでした。カウンターは厨房を取り囲むように配置されていて、ご夫婦お二人で切り盛りされている様子が見えました。

メニューを見てみると、看板メニューの「スタミナラーメン」は、お値段わずか400円!かなりの安さです!大盛りにしても550円ですが、ネット上の情報ではかなりのボリュームだということだったので、普通サイズを注文しました。

隣の席に座っていた食べ盛りの若い子が、「スタミナラーメン(大)」を途中でギブアップしてたくらいですし、横目で見るかぎり、確かにかなりのボリューム感でしたね(笑)


橿原スタミナラーメン@橿原市-02

橿原スタミナラーメンさんのメニューその1。看板メニューの「スタミナラーメン」はわずか400円!大盛りでも550円!しかも、並でもかなりのボリュームと聞いていますので、これはかなりリーズナブルです!その他のラーメンメニューも安いですね

橿原スタミナラーメン@橿原市-03
橿原スタミナラーメンさんのメニューその2。ラーメンと並ぶ人気メニューが「スタミナやきそば(@500円)」と「ホルモン揚げ(@400円)」なんだそうです。このとき店内にいたお客さんの半数以上が、この2品をオーダーしていたようでした


典型的スタミナラーメンが「@400円」!

注文から10分ほど待ちましたが、ようやく「スタミナラーメン(@400円)」が登場!

店前で並んでいる時から、ニンニクの香りがプンプンと漂ってきていましたが、登場したスタミナラーメンの「いかにも」というルックスを見れば納得です。典型的な奈良ラーメンで、「具材は白菜とニラ。ピリ辛で意外とスッキリ」という系統でした。

いただいてみると、確かに辛味は強めに感じますが、スープが意外なほどスッキリしています。食べ始めてすぐには、もう少しダシの味が欲しいような気もしましたが、このくらいの濃度だからこそ最後まで飽きずに食べられるんでしょうね。

私はもうそれほど量を食べるワケではありませんが、ボリュームもこれ一杯で満足できるレベルでした。とてもじゃありませんが、一人で大サイズを食べ切る自信はありませんね(笑)


橿原スタミナラーメン@橿原市-04

これが橿原スタミナラーメンさんの「スタミナラーメン(@400円)」!具材は白菜とニラ、チャーシューではありませんでしたが、厚めの豚肉が一枚だけ、後から下の方から出てきました。見た目どおり、かなり辛めでニンニクも強め。スープ自体は相当スッキリとしていました

橿原スタミナラーメン@橿原市-05
スタミナラーメンのアップ。こう見ると、彩華ラーメンだか天理スタミナラーメンだか、見分けがつきませんね。なお、店内には「当店の材料は国内産使用」との貼り紙がありましたので、この白菜などもそうなんでしょう。それでこの価格と考えると、ますますすごいですね!

橿原スタミナラーメン@橿原市-06
白っぽい色合いの麺は、やや細めのストレート。奈良のスタミナラーメンの王道のような組み合わせですね。かなり空腹だったので、ラーメン一杯くらいなら平気で平らげましたが、白菜の量も多めで、十分に満腹感を味わえました。コストパフォーマンスは抜群ですね!

橿原スタミナラーメン@橿原市-07
丼も大きいので、スープの量もかなりのものでしたが・・・、意地になって飲み干してみました。ご馳走さまでした!


「スタミナやきそば」「ホルモン揚げ」も

ネット上の口コミを見ても、他のお客さんの会話やオーダーなどを見ていても、『橿原スタミナラーメン』というお店でありながら、どちらかというと「スタミナやきそば(@500円)」と「ホルモン揚げ(@400円)」の比率が高いようでした。

スタミナやきそばは、いわゆる「焼きラーメン」系だと思いますが、ラーメンのスープがかなりサッパリしているので、そのスープで焼いたら美味しいでしょうね。どの程度の濃さになるのかは分かりませんが、次回はぜひいただいてみたいと思います!

「ホルモン揚げ」に関しては、他の方が注文したものを見ると、まるで「クジラの竜田揚げ」のようなルックスです!見た目が美味しそうかどうかは微妙ですが、これだけ注文される人気メニューですから、きっといけるんでしょうね。次回はコチラもぜひいただいてみます。


橿原スタミナラーメン@橿原市-08

帰り際にお店の外観を撮影しようと思ったら、あまりの暗さに思いっきりボケました・・・。もう23時近かったのですが、連休中とはいえ、店前にはまだ席が空くのを待っているお客さんが並んでましたから、地元の方から愛されているんでしょうね



大きな地図で見る


■橿原スタミナラーメン

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市五井町108-2
電話: 0744-23-3959
定休日: 火曜日
営業時間: 18:00-24:00
駐車場: おそらく無し 無料駐車場あり
アクセス: 国道166号線「五井町」交差点から数分


●【食べログ】の該当ページへ

橿原スタミナラーメン (ラーメン / 八木西口)
★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ