2009-02-19

3種類入りのネギラーメン!『笑軒』@橿原

『笑軒』@橿原-ネギラーメン

前日の夜くらいから、ずっと「シンプル中華そば系の醤油ラーメンが食べたい!」と思っていた私。奈良にはスタミナ系が多いため、なかなかこの系統のお店を探すとなると、苦労するものです。

そこで、仕事がひと段落した後、ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」に掲載されていて、まだ比較的近場にあり希望の味に近そうだった、橿原市の『笑軒(しょうけん)』さんへ行ってみました。

お店の前は何度も通ったことがあったはずなんですが、失礼ながら、どうもお店が存在していた記憶がなく・・・、それほど期待もしていなかったのですが、十分に美味しいラーメンがいただけました!


笑顔のニコニコマークが目印です

『笑軒』さんは、橿原市でも畝傍駅に近い辺りにあるラーメン屋さんです。地図に従って向かってみると、これまで気づかなかったのが不思議なほど、黄色の鮮やかな看板と暖簾が見えてきます。

お店は、テーブル席一つとカウンター席のみの、ベーシックなラーメン屋さんらしい作りでした。当然のように漫画週刊誌なども常備してある、そんなタイプのお店です。

この日は平日の18時頃にお邪魔したのですが、すでに先客もいらっしゃいましたし、後からも地元の方らしいお客さんが入店してきていましたので、それなりに繁盛されているようでした。

ベーシックな醤油ラーメンだという、店名を冠した「笑ちゃんラーメン(@560円)」などは、かなりリーズナブル。メニューの種類も多く、餃子の割引きイベントなどもあるそうですので、デイリーに通うお店としては便利でしょう。


ラーメン『笑軒』@橿原-01

橿原市にある、ニコニコマークが目印のラーメン屋『笑軒』さん。165号線が畝傍駅付近でカクカクと曲がった道沿いにあります(「奈良オオクワセンター」のはす向かい辺り)

ラーメン『笑軒』@橿原-02
笑軒さんの店内の様子その1。テーブル席が1つとカウンター席で、本によると全部で18席だそうです。ちょっと懐かしい、ラーメン屋さんらしい雰囲気です

ラーメン『笑軒』@橿原-03
笑軒さんの店内の様子その2。メニューが見えますが、ベーシックな醤油「笑ちゃんラーメン(@560円)」とお手頃。ちゃんぽん・マーボーラーメン・トンコツスタミナなど、メニューは豊富です。12日・22日にはギョーザ20%OFFのキャンペーンもあるようです

ラーメン『笑軒』@橿原-05
ランチメニュー。ラーメン&ライス&一品の「サービスセット(@700円)など、かなりリーズナブルですね


ご主人お一人のため、やや待ち時間が・・・

普段の様子は分かりませんが、この日の笑軒さんはご主人とおぼしき方が一人でお店を切り盛りしていました。

私たちは、「奈良のらーめん道 2009年版」に<半額クーポン>が付いていた「ネギラーメン」を注文したのですが・・・。仕込が追いついていなかったのか、残念ながら10分以上も待たされてしまいました。

後から来たお客さんに対しても「ネギラーメンはちょっと時間がかかりますよ」とおっしゃっていたので、これはもうそういうものなのかもしれません。多少は待つ覚悟でオーダーしてみてください。


ラーメン『笑軒』@橿原-04

カウンター内の様子。平日の18時ごろにお邪魔したのですが、男らしい系のご主人が一人で全部こなしてました


シンプルでスッキリで美味しい!

やや待ちくたびれたところに登場した「ネギラーメン(@840円)」(クーポン使用で半額の420円に!)ですが、これがなかなか美味しかったですね!「シンプル中華そば系の醤油ラーメン」という希望どおり・・・とは言いませんが、私の好みにはピッタリでした。

スープはスッキリと穏やかで、野菜から出たような甘みも感じられます。具材も麺もどれも美味しいものでした。

本によると、「鹿児島産のもち豚の自家製チャーシュー」だそうですが、これも柔らかで美味。特に際立った特徴があるタイプではありませんが、これなら何度でも食べたいと思えるような一杯だと思います。


ラーメン『笑軒』@橿原-06

二人で「ネギラーメン(@840円)」をいただきました。臭みの少ない青ネギと、揚げたネギのトッピング。具材は煮卵・チャーシュー(3枚ほど)・メンマです。あっさり系醤油で、想像以上に美味しかったです!

ラーメン『笑軒』@橿原-07
麺はやや細めのストレート。際立った特徴がある、というタイプではありませんが、十分に満足できました。機会があったらまた食べたい一杯ですね

ラーメン『笑軒』@橿原-08
二人揃ってスープまで完食!同じラーメンを頼んだはずなのに器が違うのも、ちょっと面白いです


「半額クーポン」を使えばよりお得!

ただし、後から本を見てみると「シャキッとした食感の白ネギ、たっぷりの青ネギ、香ばしい揚げネギの三種類のネギが・・・」とあります。掲載されている画像にも白ネギが多めに入っているように見えるのですが・・・、それが入っていなかったんですよ(笑)

ネギラーメンという名前にしてはネギが少ないか・・・と思っていたのですが、入れ忘れたのか、買いに行っている最中だったのか、この形式に変更になったのかは分かりませんが、これはさすがに残念でした。

ただし、それを差し引いても十分に美味しくいただけましたので、お近くにお住まいの方、そして「奈良のらーめん道 2009年版」を購入している方は、ぜひ行ってみてください。

あと、半額クーポンなどを使用する時には、他のメニューを一品くらい追加注文してあげた方が、お店の方も気分がいいと思いますので、出来れば餃子でもいただいてみるといいかもしれませんね(私たちはすっかり忘れてましたので、後から反省しました・・・)。



大きな地図で見る


■笑軒(しょうけん)

HP: 無し
住所: 奈良県橿原市縄手町31-1
電話: 0744-20-1342
定休日: 第2,第4火曜日
営業時間: 11:30-15:00,17:30-26:00(日曜・祝日は24:00まで)
駐車場: 数台分あり
アクセス: JR桜井線「畝傍駅」から15分ほど










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ