2011-01-17

辛さが選べる坦々麺!『らーめん十兵衛』@大和郡山市

辛さが選べる坦々麺!『らーめん十兵衛』@大和郡山市

2010年12月に、大和郡山市上三橋町にオープンした『らーめん十兵衛』さんへ行ってきました。奈良の有名店『がむしゃら』さんの目の前という、思い切った立地の新店で、オープン当初からちょっとした話題になっていました。オススメの坦々麺をいただいてきましたが、冬に食べると美味しさ倍増ですね。辛さも選べるようになっていますので、辛いもの好きな方もどうぞ!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


「がむしゃら」さんの目の前です!

2010年12月、大和郡山市上三橋町にオープンした『らーめん十兵衛』さん。ここは、奈良のラーメン好きな方であれば知らない方はいないであろう、無鉄砲系列の「がむしゃら」さん(記事はこちら)の目の前と言った方が分かりやすいでしょう。

文字通り、ドアとドアで20mほどの距離ですし、店舗裏手にある30台の共同駐車場も共有しています。超有名店の至近距離でラーメン店を始めるのも、かなり勇気がいることでしょうね。


らーめん十兵衛@大和郡山市-01

2010年12月、大和郡山市上三橋町にオープンした『らーめん十兵衛』さん。ラーメン好きな方には「がむしゃら(豚の骨)の目の前」と言った方が分かりやすいでしょう。文字通り同じ敷地内の目の前で、30台の共同駐車場も共有しているほどです

らーめん十兵衛@大和郡山市-02
らーめん十兵衛さんの店内。テーブル席は2つほどとそれほど多くありませんが、カウンター席と合わせて、全部で20席ほどでしょうか。派手さはありませんが、とても清潔な雰囲気でした


メインは「坦々麺」と「黒酢麺」

らーめん十兵衛さんのメニューを見ると、メインは「坦々麺(@650円)」「黒酢麺(@600円)」の2種類で、そこにベーシックな醤油・塩、後に豚骨も加わるかも・・・というラインナップです。がむしゃらさんが超濃厚な豚骨ですから、そちらとは被っていないんですね。

後から色々と考えてみたのですが、がむしゃらさんを目当てに、それなりにラーメン好きが集まる立地です。しかし、がむしゃらさんは店が狭いですし、どうしても行列が避けられません。濃いラーメンを食べたくて来てみたけど、待ち時間が長そうなので向かいの坦々麺を食べる、そんな方も出てくるでしょうね。

さらに、あの豚骨は濃厚すぎて・・・という方もいらっしゃるでしょうから、そんな方はさっぱりした黒酢麺を。そう上手くいくかどうかは分かりませんが、意外と共存できるのかもしれませんね。

また、坦々麺は辛さが選べるようになっていました。オープン当初に来店した方のレビューを見ると、このシステムは無かったようですので、新たに取り入れられたようですね。


らーめん十兵衛@大和郡山市-03

らーめん十兵衛さんのメニュー。当店おすすめの印が付いていたのは「坦々麺(@650円)」「黒酢麺(@600円)」の2種類。さらに、中華そばの醤油と塩が各600円、トンコツは「ただいま勉強中」の表示でした。メインがコッテリ系の坦々麺と、サッパリ系の黒酢麺というのはいいバランスですし面白いですね

らーめん十兵衛@大和郡山市-04
坦々麺は、辛さを6段階から選べます。辛い順に、スペシャル・激辛・中辛・ふつう・ひかえめ・なし。オープン当初に来店した方のレビューではこのシステムは無かったようですので、新たに取り入れたのでしょう。隣には、有料のトッピング「肉そぼろ(@150円)」を使った食べるラー油の作り方も載っていました


ゴマが濃厚な坦々麺。辛さほどほどです

この日、私は辛さ・中辛で「坦々麺(@650円)」をいただきました。

一口目から坦々麺らしいゴマの濃厚な風味が感じられます。私は辛いものが好きなタイプですので、辛さはそれほどではなく、むせもせずに平気で食べ進められました。しかし、やはりしっかりと辛さはきいているようで、途中から細かい味が分からなくなってきましたし、食べ終える頃には汗をかいてました(笑)

やはり、冬に食べる坦々麺は美味しいですね。他の店のものと比べて特に特徴があるというものではありませんでしたが、十分に満足でした。

辛さはもっと上まで行けたかもしれませんね。ただし、隣で食べていた若い方が何度もむせていましたが、後から聞いたところでは、最も辛い「スペシャル(一味違う辛さ)」を食べていたようです。やはりそれなりに手強いようですので、やり過ぎない程度に頑張ってみてください!

また、一緒に食べた「中華そば・醤油(@600円)」は、これを注文した相方は風邪気味で、私も坦々麺の辛さで舌が鈍っていたため判断は控えます。ただし、かなり美味しかった印象でしたので、こちらもぜひお試しください。


らーめん十兵衛@大和郡山市-05

らーめん十兵衛さんの「坦々麺(@650円)」。辛さは「中辛」でいただきました。トッピングはモヤシ・肉そぼろ・刻みネギ・揚げねぎと、やや大人しい感じです。一口目はゴマの濃厚な風味が感じられ、辛さはそれほど強烈ではありません。しかし、辛さが後からやって来て、食べ終える頃にはしっかり汗をかいてました(笑)

らーめん十兵衛@大和郡山市-06
麺は、やや細めのストレート。やや頼りない麺ですが、こってりしたゴマ風味のスープにはいいバランスでしょう。少しとろみがあってピリ辛で、寒い時期には特に美味しいですね

らーめん十兵衛@大和郡山市-07
こちらは「中華そば・醤油(@600円)」。厚めのチャーシューが2枚乗っています。これを注文した相方は風邪気味でしたし、私も坦々麺の辛さで舌が鈍っていたため断言できませんが、かなり美味しかった印象でした

らーめん十兵衛@大和郡山市-08
お店の一角には、こんな無料トッピングコーナーがありました。向かって左から、揚げねぎ・紅しょうが・からいニラ・からい高菜。あまり坦々麺に入れるようなものではないような気もしますが、黒酢麺のトッピングとしてはいいかもしれませんね

らーめん十兵衛@大和郡山市-09
トッピング用にこんな器も用意されていました。辛いものがお好きな方には、高菜があるのは嬉しいかも。ラーメンが出てくる前にそのまま食べたくなりますね

らーめん十兵衛@大和郡山市-10
スープまで完食しました。ご馳走さまでした!



より大きな地図で らーめん十兵衛 を表示


■らーめん十兵衛

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市上三橋町152-1
電話: 0743-53-7709
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 24:00
駐車場: 無料駐車場あり


●【食べログ】の該当ページへ

らーめん十兵衛 ラーメン / 帯解駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ