2011-02-15

限定の「中太ちぢれ麺」が美味『やまざき屋』@広陵町

限定の「中太ちぢれ麺」が美味『やまざき屋』@広陵町

広陵町の畿央大学近くにある、本格的なとんこつラーメンのお店『やまざき屋』。ほぼ1年ぶりに再訪できました。私の記憶でもとてもまろやかで美味しいトンコツがいただけましたが、今回はさらに満足度が高まっていました。嬉しい進化ですね!


オシャレな店内にトンコツのいい香り!

自宅から比較的近いところにある、広陵町のとんこつラーメンのお店『やまざき屋』さん。近い場所にあるとなかなか行けないもので、ほぼ1年ぶりの再訪となりました。

●先回お邪魔した時の記事はコチラ
丁寧なまろやか濃厚豚骨スープ『やまざき屋』@広陵町

この日は平日の夕食時でしたが、お客さんは続々と入店してきていました。また、それほど大きなお店ではありませんが、スタッフの方の人数も多く、清潔で活気があっていいですね。ラーメン屋さんにしては妙にオシャレな店内ですが、場違いなほどの素敵なトンコツの香りが漂っていました!

メニューなどはほぼ変更ありませんでしたが、期間限定で「中太ちぢれ麺」が登場していたことが大きな違いです。また、お店を通り過ぎた場所に、新たに第二駐車場を借りていらっしゃいましたので、店前の駐車場が満車の際にはそちらへ行くといいでしょう。通りからも目立つ看板がありました。


やまざき屋@広陵町-01

久しぶりに広陵町のとんこつラーメンのお店『やまざき屋』さんへ。平日の夕飯時でしたが、かなりの繁盛ぶりでした。また、以前は駐車場は店前のスペースのみ(7台分)でしたが、通り沿いの少し離れた場所に第二駐車場を確保したようです(4台分)。便利になってますね

やまざき屋@広陵町-02
店内には、期間限定メニューとして1日30食限定で「中太ちぢれ麺」が登場しているという告知がありました!個人的にこの系統の麺が大好きなので、これは嬉しいですね。麺の太さが、ほそ麺・ふつう麺・中太ちぢれ麺の3種類から選択できます

やまざき屋@広陵町-03
やまざき屋さんのメニュー。1年間とほぼ変わっていません。ラーメンは3種類あり、基本は「山とんとん(@650円)」。黒マー油入りの「黒とんとん(@700円)」、うま辛とんこつの「赤とんとん(@700円)」。麺の硬さ・スープの濃さ・ねぎの量なども指定できます


「黒とんとん+中太ちぢれ麺」がベスト

黒マー油入りの「黒とんとん(@700円)」を、限定の中太ちぢれ麺で。そして、うま辛とんこつの「赤とんとん(@700円)」をふつう麺でいただきました。

赤とんとんは、先回は食べられなかったメニューですが、辛さが適度でいいですね。トンコツの風味が分からなくなるほどの辛さではなく、物足りないほどでもない、ちょうどいいバランスでした。また、やや物足りないように感じたチャーシューも、心なしか増量されたようで、その点でも満足でした!

さらに、個人的な好みですが「黒とんとん+中太ちぢれ麺」の組み合わせは大ヒットですね!純粋なとんこつの旨味に、マー油の風味がプラスされて分かりやすいですし、やや太めのモチモチした麺との相性もバツグンです。本当に大満足でした。

もともと、本格的でありながらトンコツ臭さを抑えてきたラーメンでしたが、この組み合わせはさらに食べやすいと思います。次回伺った時もぜひ食べたいと思いますので、定番化を希望します!


やまざき屋@広陵町-04

こちらは、黒マー油入りの「黒とんとん(@700円)」。純粋なとんこつスープだけの味わいもいいものですが、マー油の旨みが足されることでより分かりやすくなっています。私の記憶よりもずっと美味しかったですね。以前はやや弱めに感じたチャーシューも、枚数が増えているような?

やまざき屋@広陵町-05
黒とんとんは、限定の「中太ちぢれ麺」でいただきました。とんこつは細麺バリカタで・・・という方もいらっしゃると思いますが、私はこのタイプの麺が好きですので大満足。適度にモッチリとしていて、とても美味しかったです。この麺はレギュラーメニュー化して欲しいですね

やまざき屋@広陵町-06
コチラは、以前食べられなかった、うま辛とんこつの「赤とんとん(@700円)」。ネギ多めでいただいてます。辛いものが好きな方には、とんこつの旨味を消さない程度の適度な辛さですね。これもクセになる味わいだと思います。メンマもチャーショーもいいものを使ってますね

やまざき屋@広陵町-07
赤とんとんは、ふつう麺でいただきました。スープによく絡む素直な麺ですね

やまざき屋@広陵町-08
ご飯メニューでは「まかない丼(@350円)」というメニューが気になっているのですが、先回に引き続き売り切れ。今回も「チャーシュー丼(@350円)」をいただきました。やや脂っこいコッテリとしたチャーシューが乗っていて、ちょっと高級すら感じる一品です

やまざき屋@広陵町-09
スープまで完食!美味しかったです!



大きな地図で見る


■やまざき屋

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-1-38
電話: 0745-54-0277
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間: 11:00 - 15:00、18:00 - 23:00
駐車場: あり(店の前と第二駐車場もできました)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」から車で5分ほど






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ