2012-06-04

シンプルに美味!『ラーメン壷 東生駒店』@生駒市

シンプルに美味!『ラーメン壷 東生駒店』@生駒市

生駒市にある人気店『ラーメン壷 東生駒店』へ行ってきました。その名前はずっと前から知っていたのですが、普段からこの方面にはあまり来ないので、ようやくお邪魔できました。噂に聞いていたとおり、シンプルで美味しいラーメンがいただけました!


生駒市エリアの人気店です

生駒市の168号線沿い、生駒市図書館の近くにある『ラーメン壷 東生駒店』さん。このエリアの人気店ですね。「東生駒店」と名乗るからにはチェーン展開しているようですが、調べてみると、大阪の高井戸店や天神橋店などは(おそらく)すでに閉店してしまったようです。

お店は、一階部分が店舗スペースになっているビルの一角にあり、席数はカウンターのみの11席、駐車スペースもそれほど広くないため、混雑する時間帯には入店しづらいかもしれませんね。平日の13時前くらいに到着したのですが、完全に満席で待ち時間が発生していました。

お店は、中年のご夫婦らしきお二方が切り盛りしていらっしゃるようです。「お料理の写真を撮ってもいいですか?」と伺ったのをきっかけに、ご主人からボケ倒されたのですが、上手く突っ込めなくてスミマセンでした(笑)


ラーメン壷 東生駒店@生駒市-01

生駒市辻町の168号線沿いにある『ラーメン壷 東生駒店』さん。ビルの一角を使用していて、店内はカウンター席のみ11席。平日のお昼時だったため、店内は当然のように満席で、少しだけ待ち時間がありました。駐車スペースは店前に3台分ほど。お隣が空き家でしたので駐車スペースは空いていましたが、混雑するときは大変そうです

ラーメン壷 東生駒店@生駒市-02
ラーメン壷さんの店内を、カウンター席の奥側から撮りました。食後の一枚(13時半ごろ)のため空席がありますが、少し前まで満席でした。それほど広くはありませんが、とても清潔でした。威勢のいいご夫婦がお店を切り盛りなさっているようです


メインは醤油味の「壷ラーメン」など

ラーメン壷さんのお昼のメニューを見ると、店名がついた「壷ラーメン(@650円)」は醤油ラーメンで、塩味の「豚骨ラーメン(@650円)」がメインのようです。また、ネットなどでも評判がいい「油かすラーメン(@700円)」「牛すじラーメン(@850円)」、菊菜と半熟玉子が入った女性限定メニュー「菊玉ラーメン(@650円)」などがあります。

ラーメンに追加できる定食ものは、白ごはんとお漬物の「ご飯定食(+50円)」に「唐揚げ定食(+300円)」「餃子定食(+250円)」などがあります。また、「3杯までご飯のお替り自由」となっているのも嬉しいですね。「替玉(@100円)」もあります。


ラーメン壷 東生駒店@生駒市-03

ラーメン壷さんのメニュー。メインは醤油味の「壷ラーメン(@650円)」で、「油かすラーメン(@700円)」「牛すじラーメン(@850円)」などは早めの時間に売り切れてしまうことも多いとか。定食を頼むと、「ご飯のお替り自由(3杯まで)」というのも嬉しいところですね


名物「油かすラーメン」&「牛すじラーメン」

この日は、売り切れることも多いと聞いていた2品、「油かすラーメン(@700円)」と「牛すじラーメン(@850円)」、そして「唐揚げ定食(ラーメンの値段+300円)」をいただきました。

いずれもあっさりと食べやすい豚骨ベースのスープで、「油かすラーメン(@700円)」には、もちろん油かすがトッピングされています。しかし、脂っぽかったり濃すぎたりすることもなく、とても食べやすいんですね。スープに風味が移り味わいが深まっていくのがいいですね。麺は、やや細めのストレートで、ちょっと歯ごたえが残るくらいで、こちらもちょうど良い感じです。

一方の「牛すじラーメン(@850円)」は、まさに居酒屋でいただくような、甘辛く煮込んだやわらかい牛すじがたっぷり。そこに多めのネギが振ってあります。牛すじ単品としても絶品ですし、こちらもスープの味わいを美味しく変化させていました。シンプルに見えて、絶妙なバランスですね。

ライトな豚骨系ラーメンで、どこででも食べられそうな印象がするかもしれませんが、丁寧に真っ当に作ったラーメンだと思います。良い評判を聞いて期待していっただけの価値はありました。遠くから車を飛ばして食べに行くかどうかは別として、近くに行く機会があったらぜひ立ち寄って欲しいお店ですね。


ラーメン壷 東生駒店@生駒市-04

メニューで「今や名物」と謳われていた、ラーメン壷さんの「油かすラーメン(@700円)」をいただきました。さっぱりとした豚骨ベースのスープで、油かすがトッピングしてあります。油かすのイメージからすると、脂っぽくも濃くもなく、比較的食べやすい味わいでした。肉そのものよりも、スープの味わいが深まるのがいいですね

ラーメン壷 東生駒店@生駒市-05
麺は、やや細めの素直なストレート麺。ちょっと歯ごたえが残るくらいで、スープとの相性は良かったです。全体的に、どこででも食べられそうな印象のするラーメンなんですが、ちゃんと美味しいですね。近所にあったら通っている味だと思います!

ラーメン壷 東生駒店@生駒市-06
こちらは「牛すじラーメン(@850円)」。ネギが山盛りで、肝心の牛すじが見当たりません!

ラーメン壷 東生駒店@生駒市-07
牛すじラーメンにトッピングされた牛すじ。表面上にはこれだけしか見えませんが、かなりの量が入っていました(居酒屋で頼む一人前くらいはあったかも)。これがトロットロで美味しかったです!甘めに煮てあるため、スープ全体にその味が広がって、コクが出るんですね。多めのネギといいバランスになっていました

ラーメン壷 東生駒店@生駒市-08
一人前だけ「唐揚げ定食(ラーメンの値段+300円)」にしてみました。骨付きの鶏の唐揚げにはカレー塩がついていました。ちょっと意外ですが、変化があっていいですね。ご飯は3杯までお替りできるそうですが、残念ながらそれほど美味しいものではありませんでした。マイナスポイントはそこだけですね

ラーメン壷 東生駒店@生駒市-09
スープまで全て平らげました。ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■ラーメン壷 東生駒店

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県生駒市辻町251-1 ニュー麹屋マンション 1F
電話: 0743-75-1900
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30-14:00、18:00-23:00(日祝は22:00閉店)
駐車場: あり
アクセス: 近鉄奈良線「東生駒駅」より徒歩約10分


■参考にさせていただきました!

一日一麺: ラーメン壷・東生駒店  壷ラーメン、餃子セット
ラーメン 壷-奈良-食べる-【デジタルぱーぷる】


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン壷 東生駒店ラーメン / 東生駒駅
昼総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ