2009-09-21

すっきりスタミナ『幸福軒しあわせや』@大和郡山市

『創作らーめん処 幸福軒 しあわせや』

大和郡山市の県道9号線沿いにある『創作らーめん処 幸福軒 しあわせや(小泉店)』さんへ行ってきました。お店のイチオシは「スタミナ味噌らーめん」。かなりスッキリとした、ちょっと変わったテイストでした。好みが分かれそうな気もしますが、個人的には好きなタイプのラーメンでした。


県道9号線沿いの大きな店舗です

大和郡山市の県道9号線沿いにある『創作らーめん処 幸福軒 しあわせや(小泉店)』さん。この道はこれまでにも何度も通っていますので、前々から気になっていたのですが、相方が出かけていたため、一人でお邪魔してきました。

この「しあわせや」さんというラーメン店は、ここ小泉店以外にも橿原にお店があるそうです。ネットで調べてみてもほとんど情報はありませんので、詳細は不明。私も見た記憶がありませんが、今度は注意して見ておきたいと思います(住所は橿原市木原町183-1。耳成山の前のようです)。

また、小泉店さんは、以前は「烏骨鶏ラーメン龍(ロン)」というチェーン店だったようで、駐車場の案内看板にその名前が残ってました。

それ以前には、回転寿司屋さんが営業していたこともあったそうで、お店の作りがやや変則的なのも、その時の名残なのかもしれません。


創作らーめん処しあわせや-01

大和郡山市小泉町にある『創作らーめん処 幸福軒 しあわせや』さん。「小泉店」という名前になっていて、橿原市にもう一店舗の系列店があるそうです。県道9号線沿いの、かなり目立つ建物です

創作らーめん処しあわせや-02
しあわせや(小泉店)さんの店内の様子。カウンター10席とテーブル席で、計35席。カウンター奥にはガラス越しに厨房があり、豪快な火柱が上がっている様子などが見えました。烏龍茶と漬物の無料サービス(セルフ)もありました


創作らーめん処らしく「釜玉らーめん」も

しあわせやさんのイチオシは、「スタミナ味噌らーめん(@750円)」です。店舗の外壁にもデカデカと写真が貼られていたくらいですし、「奈良のらーめん道 2009年版」にも掲載されていますので、それは間違いないところでしょう。

また、「創作らーめん処」と店名にあるくらいですから、「釜玉らーめん(@680円)」「すだちらーめん(@850円)」という、ちょっと珍しいメニューもありました。

この日は私一人でお邪魔したため、そちらまで試すことはできませんでしたが、釜玉うどん好きな私は、釜玉らーめんもかなり気になりますね。シンプルな食べ方ですから、特徴を出すのが難しいかもしれませんが、これはまた次回にでも食べてみたいと思います。


創作らーめん処しあわせや-03

しあわせや小泉店さんのメニューその1。イチオシは「スタミナ味噌らーめん(@750円)」。塩・醤油などほぼフルラインナップですが、創作らーめん処と名乗るだけに「釜玉らーめん(@680円)」「すぱいしーカレーラーメン(@900円)」など、珍しいものもあります

創作らーめん処しあわせや-04
メニューその2。スタミナ味噌ラーメンの大きなPOPと、セットメニュー。白メシとのセットやチャーハンセット(ラーメン+240円)などもあります

創作らーめん処しあわせや-05
メニューその3。それぞれ限定10食の「すだちらーめん(@850円)」と「カレーらーめん(@900円)」。すだちらーめんってどんな味なんでしょうね?ちょっと気になります


「スタミナ味噌らーめん」個人的に好みです

私はもちろん「スタミナ味噌らーめん(@750円)」をいただきました。

まず一口スープを飲んでみて驚いたのですが、スタミナ味噌にしては味噌の味がくどく感じられることもなく、本当にスッキリとしています。そして、意外と辛味が強め。その分だけ、ダシの旨味などが前面に出てきておらず、ちょっと素っ気無いほどのシンプルさでした。

正直なところ、「もうちょっとダシの風味があった方が・・・」と思ったりもしましたが、食べ進めていくにつれて、これが気にならなくなっていくんですよね。

コクのあるラーメンは、最初は美味しくても後から飽きが来るようなものも多いのですが、しあわせやさんのスタミナ味噌はその正反対です。辛さもニンニクの香りもそれなりに強めですが、最後まで飽きることなくいただけました。

私はかなり美味しくいただけましたが、好き嫌いの評価が分かれる味なのかもしれませんね。実際のお味はぜひご自身で確かめてみてください!


(※私が前の世代のデジカメを使用して撮影していますので、画像がやや黄色が強く出てしまっています。実際にはここまで濃い色合いではありませんので、色調補正しながらご覧ください。)


創作らーめん処しあわせや-06

オススメの「スタミナ味噌らーめん(@750円)」をいただきました。白菜に豚バラ肉、ニンニクの芽などがトッピング。スープは見た目よりもはるかにスッキリとして辛め。味噌ベースにありがちなモッタリした感じはありません。最初はやや物足りない感もありましたが、食べ進めていくと丁度良く感じてくるから不思議ですね

創作らーめん処しあわせや-07
麺はシンプルな中太ストレート。スープとのバランスもいいと思います。それなりに辛くてニンニク臭も強めですので、その点だけはご注意を

創作らーめん処しあわせや-08
最後まで完食!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■創作らーめん処 幸福軒 しあわせや(小泉店)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和郡山市小泉町2882-1
電話: 0743-54-7888
定休日: 無休
営業時間: 11:00-15:00、17:00-22:00(日曜日は21:30まで)
駐車場: 10台分
アクセス: JR「大和小泉駅」より徒歩15分


■参考にさせていただきました!

求夢洞:らーめん処 幸福軒 しあわせや 小泉店@奈良県大和郡山市小泉町


●【食べログ】の該当ページへ

らーめん処 幸福軒 しあわせや 小泉店 (ラーメン / 大和小泉)
★★★★ 4.0






 【すっきりスタミナ『幸福軒しあわせや』@大和郡山市】へのコメント
caribou  09-10-03 20:49

こんばんは。
いつも楽しく見ています。
橿原市木原町に2,3年ぐらい前にありましたが、おそらくここに移転したのではないかと思っています。
今は、お店の名残はくなって、無印良品の家の店舗となっています。

naka  09-10-03 22:46

>caribouさん

コメントありがとうございます!
「今は、お店の名残はくなって、無印良品の家の店舗となっています。」ということは、やっぱり移転されたと考えても良さそうですね。大和郡山のお店はそれなりに大きな店構えですので、栄転なのかもしれませんね。

情報、ありがとうございました。また何かありましたら情報お寄せくださいね!



" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ