2011-06-20

地元密着の懐かしい味『中華料理 豚珍館』@五條市

地元密着の懐かしい味『中華料理 豚珍館』@五條市

十津川村へドライブに行った帰り道、五條市にある『中華料理 豚珍館』さんのラーメンをいただいてきました。地元の方に愛されているであろう、ちょっと懐かしい感じの味わいで、とても美味しかったです!


168号線の吉野川の川沿いのお店です

五條市の『中華料理 豚珍館』さんは、国道24号線の「本陣」交差点から、十津川方面へ向かう168号線に入り、吉野川を渡ってすぐの場所にあります。大きな看板などはありませんが、お店の外観が黄色くてよく目立つので、見つけやすいでしょう。

こちらは「地元に密着した中華料理店」といった雰囲気で、平日の夕食時にお邪魔したら、広い駐車場はほぼ満車でしたし、カウンター席でラーメンをすする方の姿が並んでいました。

壁にメニューを書いた短冊が貼り出してあったり、内装もいかにもな感じだったり、ちょっと懐かしい中華料理店の感じが伝わってきますね。


豚珍館@五條市-01

五條市にある『中華料理 豚珍館』さん。168号線が吉野川わたったところにあります。駐車場も10台分以上ありますが、19時ごろにお邪魔したらほぼ満車でした。飲食店もそれほど多くない場所ということもあって、繁盛しているようです

豚珍館@五條市-02
豚珍館さんの店内の様子。カウンター席と小上がりのテーブル席、全部で25席ほどでしょうか。壁に単品メニューを貼り出してあったり、地域密着型の中華料理店の雰囲気が伝わってきますね

豚珍館@五條市-03
テーブル席など。いい感じにベタですね。どこか懐かしい印象すらあります


お値段はリーズナブル。単品メニューも豊富

豚珍館さんのメニューを見ていくと、中華料理店らしく単品メニューも豊富です。

麺メニューでは、店名入りの「豚珍ラーメン(@520円)」はメインで、「あげそば(@630円)」などがいただけるのが珍しいですね。また<当店名物>とあった「チャンポン(@650円)」「五目そば(@650円)」も気になります!


豚珍館@五條市-04

豚珍館さんのメニューその1。メインは「豚珍ラーメン(@520円)」で、とんこつやみそもあります。また、当店名物とあるのは「チャンポン(@650円)」「五目そば(@650円)」の2品。気になりますね!

豚珍館@五條市-05
豚珍館さんのメニューその2。一品料理も揃っています

豚珍館@五條市-06
別でセットメニューがありました。最初は、豚珍ラーメンとチャーハンの単品を頼もうと思っていたのですが、お店の方から「ラーメンセット(@800円)だとお安くなりますよ」と聞いて、そちらをオーダー。この時点で「豚珍ラーメン=正油ラーメン」ということが判明しました(笑)


懐かしい中華料理店さんの味わいでした

この日は、「豚珍ラーメン(@520円)」とやきめしがセットになった「ラーメンセット(@800円)」と「五目そば(@650円)」をいただきました。

豚珍ラーメンは、焼海苔・ネギ・メンマ・チャーシュー・煮玉子・モヤシがトッピングされた、ベーシックで懐かしい味わいの醤油ラーメンです。お値段もリーズナブルで、中華そば好きな私には堪らないですね。また、「当店名物」とあった五目そばは、まるで洗面器のような大きな器に盛りつけられた、迫力の一杯でした!具沢山で、中華ダシのスープが絶妙です。

いずれも、わざわざ遠くから食べに来るような特徴のあるラーメンだとは言えませんが、地元で愛される中華料理店の味わいでしょう。機会があったら立ち寄ってみてください!


豚珍館@五條市-07

豚珍館さんの、「豚珍ラーメン(@520円)」とやきめしがセットになった「ラーメンセット(@800円)」。ベーシックな中華料理店さんの醤油ラーメンですね。お値段もリーズナブルですし、スープも具材も懐かしい感じです。チャーハンも美味しかったです!

豚珍館@五條市-08
麺はほぼストレートで、のどごしのいい食べやすいもの。これもベーシックなド定番です

豚珍館@五條市-09
当店名物とあった「五目そば(@650円)」もいただきました。レンゲしか比較対象がないので分かりづらいですが、この器が洗面器みたいな特大サイズです!中華スープの優しい味わいで、具もスープもタップリ。これはお得感がありますね。同じく当店名物とあった「チャンポン(@650円)」もすごいのかもしれません

豚珍館@五條市-10
ご馳走様でした!龍の絵柄の器ですね。ちなみに、小皿にはやきめし用の紅しょうがが乗っていました。別皿で出てくるなんて、仕事が丁寧ですね



大きな地図で見る


■豚珍館(とんちんかん)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県五條市野原西2-9-35
電話: 0747-22-1818
定休日: 金曜日
営業時間: 11:00 - 21:00
駐車場: あり
アクセス: JR和歌山線「五条駅」から徒歩約15分


●【食べログ】の該当ページへ

豚珍館 中華料理 / 五条駅大和二見駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ