2021-04-05

奈良県内で味わう「札幌ラーメンどさん子」の味噌ラーメン!

奈良県内味わう「札幌ラーメンどさん子」の味噌ラーメン!

最盛期には全国に1000店舗以上も展開した一大ラーメンチェーン「札幌ラーメン どさん子」。現在は全国で200店舗ほどに減ってしまい、奈良県内にはもうどさん子の店舗は残っていません。しかし、今なお大淀町の『ドライブイン169(大淀169号店)』さんでは、どさん子名物「味噌ラーメン」が食べられます!懐かしの一杯を味わってきました!


全国チェーンの先駆けだった「どさん子」

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-00
※ロゴ画像は公式ホームページより引用

札幌ラーメン どさん子」というラーメンチェーンをご存知でしょうか?

1970年代から急激に店舗数を増やし、その数は最盛期には1000店舗を超えたとか。その当時はまだ一般的ではなかった「味噌ラーメン」の味を、全国に知らしめたと言われる存在で、現在は200店舗弱まで数を減らしているそうです。


●参考サイト
日本人に味噌ラーメンを浸透させた昭和の巨大チェーン「どさん子」が、完全リブランドして劇的な復活を遂げていた - メシ通 | ホットペッパーグルメ
どさん子 - Wikipedia


全国展開したチェーン店の先駆けであり、私(昭和44年生まれ・北陸育ち)のような、中高年の田舎育ちの者にとっては、「ラーメン屋=どさん子」というほどの存在でした。外食といえば地元の食堂や寿司屋しか選択肢がないような時代ですから、どさん子のラーメンはとてもハイカラに見えたものです(笑)

奈良県内にも何店舗も営業していましたが、現在では(実質的に)1店舗もありません。店構えなどから「ここはかつてはどさん子だったんだろうな」というお店もありますが、フランチャイズ契約を終え、独自の経営に切り替わっています(※大阪にはまだ数店舗あります)。

しかし、あの「札幌ラーメン どさん子」の味を、今なお奈良県内で味わえる場所があります。それが、吉野郡大淀町芦原にある『ドライブイン169(大淀169号店)』さん(
Facebook食べログ)です!


吉野の玄関口。由緒正しきドライブイン

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-01
国道169号線沿いにある『ドライブイン169』さんは、まさに“吉野の玄関口”というべき場所に位置しています。名前の通り、昔ながらのドライブインの風情ですね。
道路を挟んだ斜向かいには「道の駅 吉野路大淀iセンター」があります。ここで営業中の「レストランときん」さんも、魅力的なオリジナルメニューなどを提供する人気店ですが、同じ「有限会社ドライブイン エス・ティ・ディ」が運営する姉妹店です

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-03
店舗の入口部分には、食品サンプルがずらり。和洋中、麺類からお肉からデザートまで、何でも揃っています。ちゃんと「お子様ランチ」などもあり、由緒正しい昭和スタイルですね

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-04
店舗に入ってすぐは、明るいカウンター席です。照明や椅子、タイル、観葉植物の置き方など、昔ながらの喫茶店のたたずまいですね

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-05
奥のテーブル席はこんな感じ。昭和レトロな雰囲気で、

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-06
天井がぐぐぐっと高いんです!建物の屋根が高くなった部分は、そのまま吹き抜けているんですね

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-07
テーブルの上には、「しんりてすと」(有料)が。さすがに懐かしの「ルーレット型おみくじ」ではないものの、こういうシステムが現役なことも嬉しいです


洋食からラーメンまで多彩なメニュー

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-08
『ドライブイン169』さんのオススメのメニュー。「169ランチ」1,800円を筆頭に、「エビカツ丼」1,050円、「ソースカツ丼」1,010円、「カレーうどんorそば 柿の葉ずし・にぎりセット」990円など、まぁ幅広いこと!

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-09
こちらは定番メニューの一部です。幕の内定食・焼肉定食・海老フライ定食など、目移りするほど豊富です

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-10
そして、こちらが麺類のページです。こちらの「味噌ラーメン」680円が、まさにどさん子のものなのだとか


正統的などさん子「味噌ラーメン」

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-11
こちらが『ドライブイン169』さんの「味噌ラーメン」680円です。味噌と麺を「札幌ラーメン どさん子」運営会社から仕入れており、間違いなくそのお味なのだそうです!
トッピングなどは店舗オリジナル。ワカメ・メンマ・チャーシュー・刻みネギ、そしてもやし・白菜なども入っています

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-12
箸上げしてみたところ。麺は中太で、コクのある味噌スープによく合います。全体的にまろやかで優しいお味で、老若男女だれが食べても満足できるでしょう。
数十年前の私が食べたものからは、時代に合わせて明らかに進化していると思いますが、なにせ当時の味の記憶が曖昧なので比較もできません。令和の時代に食べてもまったく色あせていない、美味しくてどこか懐かしい味噌ラーメンでした!

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-13
スープまで完食しました!ごちそうさまでした。

ご主人に簡単にお話を伺ったのですが、45年前に「札幌ラーメン どさん子」のフランチャイズ店として営業していたときは、わずか11席だったにもかかわらず大繁盛で、長い行列ができたとか。「あの頃はだいぶ儲けさせてもらいました(笑)」と笑っていらっしゃいました。
その後は契約も店名も変わってしまいましたが、現在でも麺と味噌は本部から仕入れているとか。奈良県内で「札幌ラーメン どさん子」の味噌ラーメンが食べられる唯一のお店ですから、ぜひドライブがてら立ち寄ってみてください!

どさん子の味噌ラーメン@ドライブイン169(大淀町)-14
そして、こちらがドライブイン169さんの「169ランチ」1,800円です(別途スープとドリンクが付きます)。シェフ自慢の手作りハンバーグ、さらに有頭エビフライ×2尾という豪華ラインナップ!こちらも絶品でした!



■ドライブイン169(大淀169号店)

HP: https://drivein-std.com/
Facebook: @drivein.std

住所: 奈良県吉野郡大淀町芦原49
電話: 0747-52-9394
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日
営業時間: 10:00~20:00
駐車場: あり

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年3月24日」でした。


■参考にさせていただきました

日本人に味噌ラーメンを浸透させた昭和の巨大チェーン「どさん子」が、完全リブランドして劇的な復活を遂げていた - メシ通 | ホットペッパーグルメ
「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/6 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
どさん子 - Wikipedia


●【食べログ】の該当ページへ

ドライブイン169 大淀169号店 - 越部/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ