2013-01-25

どこか懐かしい味『さっぽろらうめん 榛原店』@宇陀市

どこか懐かしい味『さっぽろらうめん 榛原店』@宇陀市

宇陀市の国道165号線沿いにある、地元で愛されるラーメン店『さっぽろらうめん 榛原店』さんへお邪魔してきました。とろみのある「月の輪らーめん」など、他のお店では食べられないメニューが人気で、どれもどこか懐かしくてホッとする味でした。美味しかったです!


R165沿いのログハウス風のおしゃれなお店

宇陀市(旧榛原町)の国道165号線沿いにある、地元で人気のラーメン店『さっぽろらうめん 榛原店』さん。外観はおしゃれなログハウス風の建物で、派手な看板なども揚げていないため、ラーメン屋というよりは美容室に見えるかもしれません。

お店は広々としていて、建物の両脇に計12台分の駐車スペースが。店内は、カウンター席とテーブル席が少々、そして大量の座敷席があり、全部で60席分もあるとか!この日は金曜日の夜ということもあって、地元の家族連れらしき方が次々に来店していました。

なお、店名は「さっぽろらうめん」ですが、チェーン店ではないようですし、メニューなどを見てもほとんど札幌っぽい雰囲気は感じません。

一般的に「札幌ラーメン」(Wikipedia)というと、その名前を名乗ったチェーン店が全国展開していたこともあり、全国的に知名度が高いでしょう。一般的なイメージとしては、メインは味噌ラーメン、コーンやバターをトッピングしたものという感じですが、榛原のお店はそれとは全く別のイメージですのでお気をつけください。


さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-01

旧榛原町の国道165号線沿いにある『さっぽろらうめん 榛原店』さん。ウッディーなログハウス風の建物で、特に派手な看板などはありません。店舗の両脇に駐車場があります

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-02
これが店名を示す、ほぼ唯一の看板。上から顔をのぞかせているクマが北海道っぽさを表しているのかも。札幌ラーメンを名乗るチェーン店ではありませんのでお間違い無く

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-03
店内も広々としたログハウス風。BGMはジャズが流れていました。手元にあるラーメン本によると、席数は「カウンター10席、テーブル6席、座敷44席」の計60席。大部分が小上がりの席なので、お子さん連れで利用しやすいでしょう


一押しは「月の輪らーめん」と「やきめし」

さっぽろらうめん榛原店さんのメニューを見ていくと、札幌ラーメンを名乗るお店だけに、トップに北海道産みそ使用の「みそらーめん(@600円)」が掲載されていました。それ以外にも塩や醤油もありますし、特に札幌系を強く押している風でもありません。

別紙メニューで紹介されていたのは、リピート率ナンバー1の「月の輪らーめん(@795円)」、ナンバー2の「高原しお野菜らーめん(@795円)」と、いずれもちょっと個性的なメニューです。

ちなみに、ここから車で10分ほど離れた大宇陀には、「さっぽろらうめん 大宇陀店」という系列店があり、そちらでも月の輪らーめんはいただけるようです。


さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-04

通常メニューとは別に作られた、しかもかなり年季の入った一押しメニューたち。リピート率1位は「月の輪らーめん(@795円)」、2位は「高原しお野菜らーめん(@795円)」だとか。個性的ですね。さらにパプリカも入った韓国チゲ鍋風の真っ赤なスープが特徴の「畑の赤い花らーめん(@735円)」というオリジナルもありました

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-05
通常メニュー。さっぽろらうめんの店名らしく、トップに掲載されているのは北海道産みそ使用の「みそらーめん(@600円)」。さらに「バターらーめん(@670円)」「コーンらーめん(@670円)」というそれっぽいものもあります。秘伝のタレで焼いた「やきめし(@525円)」も評判です


どこか懐かしくてホッとする味わいです

この日は、さっぽろらうめん榛原店さんの「月の輪らーめん(@795円)」「高原しお野菜らーめん(@795円)」「やきめし(@525円)」といただきました。率直な感想を言うと、どれも決して派手さはありませんが、どこか昔懐かしくホッとする味わいでした。個人的にはドストライクですね!

醤油ベースで、溶き卵を加えたトロトロのあんかけ風スープがかかった「月の輪らーめん(@795円)」は、冬に嬉しいアツアツです。甘すぎたりもせず、すっきりとシンプルな味わいなのもいいですね。創業以来ずっと変わらない味で、今なおリピート率ナンバー1というのも納得です。

また「やきめし(@525円)」も絶品でした!チャーハンとは違って、食感はしっとりとしていますが、コクのある秘伝のタレが効いていて絶妙です。次回お邪魔したときも、この焼き飯は必ず注文したいと思います!

いただいたお料理のどれもが「昔懐かしい」タイプの味わいで、本当に嬉しいですね。長谷や室生方面へ行く際には、この辺りでお食事を済ませておくのもいいかもしれませんね。


さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-06

さっぽろらうめん榛原店さんの一押し「月の輪らーめん(@795円)」。醤油ベースに動物系のスープ。溶き卵を加えたトロトロのあんかけ風のスープです。具材は、タマネギ・ネギ・エビ・コーンなどが入っていて、小さめの味わい深いチャーシューも乗っています。創業以来ずっと変わらない味を守っているそうです

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-07
ちょっとアップで。表面のとろみが伝わるでしょうか。いつまでも冷めずにアツアツで、冬には特に嬉しいですね。決して甘すぎたりしない、すっきりとした味わいです。「スープまで食べられる」という印象でしょうか

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-08
麺は中太のストレート。やや柔らかめの茹で具合に感じられますが、スープにとろみがあるのでよく馴染み、のびたりすることもありません。これはクセになる味ですね!

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-09
こちらはリピート率2位の「高原しお野菜らーめん(@795円)」。まろやかな塩スープに、豚バラと高原野菜をバターと秘伝のタレで炒めたものをトッピングしてあります。ものすごく素朴で、どこか懐かしい味わいですね。パンチが効いたタイプではありませんが、昔よく食堂で食べていたようなホッとする一杯でした!

さっぽろらうめん榛原店@宇陀市-10
コーンが乗った「やきめし(@525円)」。これが美味しかった!見た目はチャーハンですが、お米パラパラを目指したりセず、コクのあるタレで味わいはしっかりと、食感はしっとりとしています。昔ながらの…という言い方が似合う、懐かしくも美味しい焼き飯でした!



大きな地図で見る


■さっぽろらうめん 榛原店

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県宇陀市榛原長峯728-1
電話: 0745-82-1342
定休日: 月曜
営業時間: 11:30-15:00、17:00-22:00
駐車場: 12台分
アクセス: 近鉄大阪線「榛原駅」から徒歩約20分


●【食べログ】の該当ページへ

さっぽろらうめん 榛原店 サッポロラウメンハイバラテン - 榛原/ラーメン [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ