2014-09-11

まろやかスープに華やか具材!絶品の『暁製麺』@田原本町

まろやかスープに華やか具材!絶品の『暁製麺』@田原本町

2014年7月に田原本町にオープンしたラーメン店『暁製麺(あかつきせいめん)』さん。奈良市内の人気店『ふじ門製麺』さんの姉妹店だとか。こだわりの自家製麺、魚介と豚の丁寧なスープ、華やかな具材を使用した美味しいラーメンがいただけました!国道24号線沿いと入りやすいのも嬉しいところです!


奈良市『ふじ門製麺』さんの姉妹店です

田原本町阪手に、2014年7月にオープンしたラーメン店『暁製麺(あかつきせいめん)』さん(食べログ)。

2013年7月に奈良市内にオープンして、一躍ラーメンファンの話題になった『ふじ門製麺』さん(紹介記事)の姉妹店とのことです。

こだわりの自家製麺、魚介と豚の丁寧なスープ、華やかな具材を使用した美味しいラーメンがいただけるお店ですが、こちらはお昼のみの営業でやや通いづらかったため、あの味が比較的近い場所で食べられるのは嬉しい限りです!

店舗は、国道24号線沿いのきれいな建物です。この通り沿いには、天理スタミナラーメンさん、塩元帥さん(紹介記事)、ハナヤマZさん(紹介記事)などがありますから、ますます競合が激しくなってきましたね。


ラーメン『暁製麺』@田原本町-01

田原本町阪手にオープンした『暁製麺』さん。交通量の多い国道24号線沿いにあり、駐車場も広々としています。以前は美容室だった建物とのことで、見た目もおしゃれですね

ラーメン『暁製麺』@田原本町-02
入口の脇、外からも見えるように製麺室が設けられています。もちろん、提供する麺は、すべてここで製麺されたものです

ラーメン『暁製麺』@田原本町-03
店内の様子。カウンター席とテーブル席が2つあり、全部で20席ちょっとあります。私たちはこの日のお昼営業の最後の客で、他のお客さんが帰られた後に撮影しました。入店したタイミングでは、カウンター席はほぼ埋まっていました


「魚介だしらぁ麺」「鶏豚らぁ麺」の2種類

暁製麺さんのメニューは、ラーメンは2種類あります。

●魚介だしらぁ麺(細麺)(@690円)
鯖節や目近節などの厚削り節をはじめ、数種の海の幸を贅沢に使用しました

●鶏豚らぁ麺(中太麺)(@690円)
大自然の中で元気に育った「奥三河どり」を中心に、手間暇かけて炊き出しました

もちろん、麺は自家製麺のもの。かんすい・岩塩は、自然が創りだした内モンゴル産を使用しているそうです。姉妹店の『ふじ門製麺』さんは、中太麺・細麺を選べるようになっていましたし、味やシステムも少しずつ変化をつけているようです。


ラーメン『暁製麺』@田原本町-04

暁製麺さんのラーメンは、「魚介だしらぁ麺(細麺)(@690円)」「鶏豚らぁ麺(中太麺)(@690円)」の2種類。さらに「替え玉(@100円)」(細麺のみ)、ご飯物は「白ごはん(@150円)」「卵かけごはん(@200円)」「チャーシュー丼(@300円)」など。味玉やチャーシューなどのトッピングは各100円です。

ラーメン『暁製麺』@田原本町-05
カウンター席にあった注意書き。「お財布や携帯等が、スープ跳ねなどでよごれたりしませんよう、こちらの棚をご利用くださいませ」「味に変化をつけたい方や、濃い目がお好きな方は卓上のラーメンタレ等をお使いくださいませ」「お子様用の食器セットや、髪の長い方ようにヘアゴムをご用意いたしておりますので、お気軽に店員までお声をおかけください」丁寧!

ラーメン『暁製麺』@田原本町-06
こちらは食べ方についての説明書き。「魚介だしには柚子胡椒、鶏豚だしには挽きたて黒胡椒がおすすめです。味を濃くしたいときはラーメンだれをお使いください」「麺は少しかために仕上げてあります。細めんのかためはお受けできますが、中太麺は芯が残ってしまうのでお断りさせていただきます。」など。塩分が気になる方には薄味もできます


具材が多くて華やか!女性にもオススメです

ラーメン『暁製麺』@田原本町-07
暁製麺さんの「鶏豚らぁ麺(@690円)」。鶏と豚のダブルスープで「とりとんらぁめん」と読みます。濃い豚骨とは違い、さっぱりと食べやすいお味です。スープの表面を泡立ててあり、口当たりはさらにまろやかに。女性も、お子さんも、お年寄りも、誰もが喜ぶ味ですね!

ラーメン『暁製麺』@田原本町-08
「鶏豚らぁ麺」は、麺は中太麺、チャーシューは太巻き豚バラチャーシューを使用。さらに、味玉半玉・白髪ねぎ・あさつき・たまねぎ・おくら・かぼちゃ・豆苗・姫たけのこ・糸唐辛子・海苔がトッピングされています!贅沢ですよね!

ラーメン『暁製麺』@田原本町-09
暁製麺さんの「魚介だしらぁ麺(@690円)」。麺は細麺、あっさりめの鶏チャーシューを使用しています。魚介の風味が効いた、シンプルながら力強いスープですね。毎日食べても食べ飽きないような一杯でした!

ラーメン『暁製麺』@田原本町-10
「卵かけごはん(@200円)」もオーダーしてみました。この卵は、橿原市の養鶏場「大宮農場」さんから直送されたものだとか。テーブルにある「ラーメンだれ」でいただくと、味が濃くて美味しいですね。卵かけご飯単品でも満足できそうな完成度です!

ラーメン『暁製麺』@田原本町-11
スープまで完食しました!魚介ダシ・醤油好きな私ですが、個人的には「鶏豚らぁ麺」が好みでした。くどすぎず、物足りなさも感じない、素晴らしいバランスですね。またぜひ食べに行きます!

ラーメン『暁製麺』@田原本町-12
オープンから時間がたち、夜営業も開始されました。2014年9月現在、毎週金曜日のみ・18時~21時。他の曜日も営業していきたいとのことでしたが、なかなか人が集まらないのだとか。人手不足は深刻なんですね



■暁製麺(あかつきせいめん)

HP: http://ameblo.jp/ramentabeyo/
住所: 奈良県磯城郡田原本町阪手138-3
電話: 0744-39-9071
定休日: 水曜
営業時間: 11:00 - 14:00(現在のところ、夜営業は金曜日 18:00-21:00 のみ)
駐車場: あり
アクセス: 近鉄榛原線「田原本駅」から徒歩15分ほど


■参考にさせていただきました

一日一麺: 【新店】暁製麺  魚介だしらぁ麺
暁製麺|麺バカTAR-KUN~全国制覇の野望~ 麺伝説
【新店】魚介だしらぁ麺@暁製麺 :: 黒帽子日記|yaplog!


●【食べログ】の該当ページへ

暁 製麺 (アカツキ セイメン) - 田原本/ラーメン


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ