2012-07-20

塩の人気店が奈良初出店!『田原本 塩元帥』@田原本町

塩の人気店が奈良初出店!『田原本 塩元帥』@田原本町

2012年7月に田原本町にオープンした『田原本 塩元帥』さんへ行ってきました。大阪発祥の塩ラーメンの人気店「塩元帥」グループの奈良初出店となる店舗で、化学調味料を使用せず、無農薬栽培の食材を使用するというこだわりっぷりです。お味もサービスもさすがで、満足度は高めでした!


国道24号線沿いの入りやすい立地です

2012年7月13日にオープンした『田原本 塩元帥』さん。大阪府内を中心に展開する「塩元帥」グループの9店舗目で、奈良県下では初出店となります(店舗一覧)。2012年内には、泉佐野や明石の出店も決定しているそうですから、勢いがありますね。そのうち関西のいたるところで見かけるようになるのかもしれません。

店舗は、国道24号線の「千代北」交差点から100mほど南になります。以前はサイゼリアがあった場所で、店舗の裏側には、隣のテナントと共有で86台分もの広々とした駐車場が確保してあります。


田原本塩元帥@田原本町-01

国道24号線沿いにオープンした『田原本 塩元帥』さん。千代北交差点の近くで、リサイクルショップなどの並びになります。この右手にもう一軒の店舗スペースがあり、それと共同で86台分もの駐車スペースを確保してあるとか。車移動の方には便利ですね

田原本塩元帥@田原本町-02
店内の様子。落ち着いたファミレス風の作りで、6人がけのテーブル席が9つほど、カウンター席もあり、全部で60席分ほどあります。広々としていていいですね

田原本塩元帥@田原本町-03
店内へ入ってすぐ、レジの後ろには製麺室があります。すべてここで作った自家製麺を使用しているそうです


メインは「塩」。化学調味料は不使用です

塩元帥さんでは、化学調味料を使用していないそうです。さらに、調理する食材も、農薬・除草剤・化学肥料などを使用しない自然農法で育てられたものを使っているそうです(「みわ・ダッシュ村」というところと提携しているとか)。嬉しいこだわりですね。

使用原材料:

スープ   鹿児島産の豚骨  伊勢赤鶏の鶏ガラ
タレ    40種類の天然素材の食材
麺     ラーメン用は中太平打ちストレート麺
つけ麺用  太麺平打ちストレート麺
塩     赤穂産 内モンゴル産 秘密の塩
ネギ    九条ネギ
ゆず    高知産
昆布    北海道羅臼昆布


メニューを見ていくと、店名からも分かるように「塩」がメインです。メニューの筆頭に掲載されている塩ラーメンは「天然塩ラーメン(@680円)」で、「梅塩ラーメン(@780円)」「ネギ塩ラーメン(@880円)」とあります。この他、「醤油ラーメン(@680円)」「味噌ラーメン(@800円)」などの味もあり、毎日でも飽きないようにバリエーションを増やしています。

さらに、つけ麺も「塩つけ麺(@800円)」「醤油つけ麺(@800円)」と2つのタイプが。ご飯物では、「チャーマヨ丼(@300円)」「焼き飯(@500円)」などの他、珍しく「どて丼(@500円)」というメニューもあります。


田原本塩元帥@田原本町-04

田原本塩元帥さんのメニュー。「天然塩ラーメン(@680円)」「梅塩ラーメン(@780円)」「塩つけ麺(@800円)」など、さすがに塩のラインナップが豊富です。セットは、「唐揚げセット(@880円)」「ギョーザセット(@930円)」「チャーハンセット(@1,130円)」「どて丼セット(@1,150円)」などがあります

田原本塩元帥@田原本町-05
11時~15時まで(日祝は除く)は、お昼のサービスセットが注文できます。ラーメン+ライスの「Aセット(@680円)」や、「半チャンセット(@830円)」「唐揚げセット(@880円)」なども。ラーメン単品のお値段が680円ですから、無料でライスがつく計算になりますね

田原本塩元帥@田原本町-06
塩元帥さんでは、キムチとニンニクは無料でいただけます。店舗の真ん中辺りに「キムチバー」がありますので、セルフサービスでどうぞ。キムチの味は、辛味も酸味も穏やかでお子さんでも食べられるようなまろやかさでした。キムチが食べ放題だと、白ご飯が欲しくなりますね!


自家製太麺でインパクトのある「塩つけ麺」

田原本塩元帥さんの「塩つけ麺(@800円)」は、平打ちストレートの太麺を使った、インパクトのある一杯でした。化学調味料を不使用というと、自然と優しいテイストのものを想像しますが、麺もしっかりしていますし、つけ汁の味も強めです。

やや味が強すぎる感もありますが、麺とスープとのバランスは絶妙ですね。麺の量も「240g」とそれなりにありますし、満足度は高めです。


田原本塩元帥@田原本町-07

田原本塩元帥さんの「塩つけ麺(@800円)」。つけ麺の塩、しかも化学調味料を不使用と聞くと、優しいテイストのものも多いものですが、塩元帥さんのものは麺のしっかり、つけ汁の味も強めです

田原本塩元帥@田原本町-08
つけ麺の麺は、平打ちストレートの太麺。量は「240g」あるそうです。もっちりとして喉越しも良く、食べ応えのある麺ですね。美味しかったです!一緒に盛ってある半熟味付け卵もトロトロで美味でした

田原本塩元帥@田原本町-09
つけ汁には、ブロック状のチャーシューと刻んだネギ、細めのメンマなどが入っています。塩味も比較的強めですし、だしの風味もしっかり。しかし、決してくどい感じはありません。良いバランスですね。食後に店員さんを呼ぶと、だし汁を追加してスープ割りにしてくれます(ちゃんと加熱してくれます)。正直なところ、これはちょっと塩辛く感じました


看板メニュー「天然塩ラーメン」も美味!

もう一つは「どて丼セット(@1,150円)」を注文しました。単品の「天然塩ラーメン(@680円)」と「どて丼(@500円)」の組み合わせで、お値段もなかなかですが、満足度の高めでした。

看板メニューの「天然塩ラーメン(@680円)」は、スープはすっきりとした塩ベースで、しっかりダシの風味が感じられます。そこに背脂らしきものが振ってあり、適度にこってりしているんですよね。自家製の中太麺もいいですし、大ぶりでトロトロと柔らかなチャーシューも美味しかったです。塩ラーメンにありがちな「上品さ(≒物足りなさ)」とは対極の一杯でした。

また、一緒にいただいた「どて丼(@500円)」も、またこれだけを単品で食べたくなるほど美味しかったです!無料のキムチも含めて、味が強めのものばかりになってしまいますが、濃い味好きな方は試してみる価値はありますね。


田原本塩元帥@田原本町-10

塩元帥さんの迫力の「どて丼セット(@1,150円)」。単品の「天然塩ラーメン(@680円)」と「どて丼(@500円)」の組み合わせで、単品より30円お得に。お値段もそれなりですが、ボリュームもなかなか!

田原本塩元帥@田原本町-11
塩元帥さんの「天然塩ラーメン(@680円)」。トッピングは、大ぶりの柔らかなチャーシュー、細切りのネギ、糸唐辛子、青菜、メンマ。スープはクリアな塩味ですが、背脂らしきものが振ってあり、適度にこってり感もあります。味わいはしっかりとしていて、物足りなさはありません

田原本塩元帥@田原本町-12
アップで。大きなチャーシューがトロットロに柔らかくて美味しかったですね。やや脂身が多めのため、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。メンマの味はとてもいいのですが、太くて柔らかいものが好きなので、ここのものは食感がやや細めで頼りない印象でした

田原本塩元帥@田原本町-13
麺は平打ちストレートの中太麺。量は「135g」だそうです。もっちりシコシコの自家製麺で、かなり美味しいです。スープとのバランスもいいですし、全体的にインパクト強めですね

田原本塩元帥@田原本町-14
セットの「どて丼(@500円)」。ラーメンと一緒にいただくメニューとしてはどうかと思ったのですが、柔らかくいどてがかなり美味でした!ただし、これも味が強めなので、(無料のキムチまで含めて)セットと考えると全体的に濃すぎる感があります。しかし、それを抜きにしても、これ単品でも食べたいくらいの美味しさでした!

田原本塩元帥@田原本町-15
スープまで完食すると、丼の底に「ありがとう」の文字が。ご馳走様でした!


スタッフの方の接客も素晴らしかったです

塩元帥さんの運営は「株式会社 全力」という、ちょっと変わった社名です。ちなみに、厨房のレンジの部分など客席から見える場所に、社訓や教訓のようなものがいくつか貼ってありました(平たくいえば「お客さまが第一」のようなものとか)。私個人的には、そんな精神論的なものも苦手ですし、それをお客さんに見えるようにしておくのもどうか…などとひねくれた目で見たりしがちです。

しかし、田原本塩元帥さんの接客は、オープンから間もないにしても、期待値をはるかに上回るものでした。スタッフの方はみんなハキハキと受け応えをして、キビキビと動いていますし、来店するお客さまをお迎えるためにスタッフの方がレジ近くで一人待機していたりします。とにかくちゃんとしているんです。

また、まだ空いている時間帯だったとはいえ、私が誤って箸を落としてしまったら、その音を聞きつけてちゃんと受け取りにきてくれました。そのままテーブルの隅に置いておいてもいいところですから、こんなサービスはなかなか出来ないですよね。

塩元帥さん全体として、このサービスレベルがどこまで維持できるのかは分かりませんが、味もいいですし、このまま行けばさらにどんどん店舗数を増やしていくかもしれませんね。期待したいと思います!



大きな地図で見る


■田原本 塩元帥

HP: http://shiogensui.com/index.html
住所: 奈良県磯城郡田原本町千代576-1
電話: 0744-34-3580
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 24:00
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄榛原線「笠縫駅」から徒歩10分ほど。(車では、西名阪自動車道「郡山IC」からR24号線を南へ7kmほど)


■参考にさせていただきました!

一日一麺: 【新店】田原本・塩元帥 醤油つけ麺、餃子
求夢洞:田原本塩元帥@奈良県磯城郡田原本町千代


●【食べログ】の該当ページへ

田原本塩元帥ラーメン / 笠縫駅田原本駅西田原本駅
夜総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ