2007-12-10

美味しい和歌山ラーメン『丸三』!

丸三-中華そば


お隣の県に住んでいる関係もあって、これまでに何度も和歌山へ出かけてきました。夫婦揃ってラーメン好きですから、これまでにも美味しい「和歌山ラーメン」にありつこうと、色々と調べてみたりもしたのですが、、、、

・『井出商店』は2回ほど食べてます。正直、それほど美味しいって大騒ぎするほどじゃ・・・。
・『丸宮』 醤油系中華そばの老舗。店員は「いらっしゃいませ」すら言わないし、味も特別どうのこうのいうほどじゃないし・・・。気分を害して帰ってきました。

これだけの経験値しかありませんので、偉そうにあーだこーだ言うつもりはありませんが、一度でいいから“美味しい和歌山ラーメン”を食べてみたかったんですよね。そこで今回、ネット上でも評価の高かった『丸三(○三)』へ行ってみました。

結果から書くと、美味しかったです!


コッテリ風も、意外とサッパリ!

和歌山のラーメンには、一般的な和歌山ラーメンのイメージとして知られている「トンコツ醤油系」(井出商店系ですね)と、昔ながらのシンプルな「醤油ベースの中華そば系」(丸宮がそうでした)があります。今回お邪魔した丸三さんは、少数派のトンコツ醤油系のお店。

このスタイルのラーメンは、ここ数年で一気に全国に広がりましたから、わざわざ和歌山まで来なくてもそれなりのものは食べられます。でも、ここのラーメンは確かに美味しかったですね。トンコツの臭みも全く感じられず、醤油ベースのスープは意外なほどあっさりとしてコクがあります。

人気の和歌山中華そばの店、井出商店で修業をして開店。豚骨を約16時間煮込んで仕上げるマイルドなスープが持ち味。
鶏ガラと豚骨をベースに、醤油で仕上げた濁り系のスープには、ショウガやニンニクといった香味野菜が加えられており、豚骨独特の臭いも一切ナシ。

ネット上で情報を探してみると、こんな記述が見られますね。私などではどこがスゴイという解説はできませんが、「あれならまた食べたい!」と思わせてくれるだけのお味でした。

また、和歌山ラーメン気分を味わうために、当然「早寿司」も食べてみたのですが、単品で考えたら「柿の葉寿司」の方が美味しいかな~。一応は奈良県民ですし(笑)。豚骨のスープと一緒に食べると、サッパリ加減がちょうど良くて、これが定番として根付いてきたのも納得できました。小腹が空いている時に、ラーメンが出てくる前に手が伸ばせる気楽さがいいんでしょうね。

いずれにしても、ちょっと見損ないかけていた和歌山ラーメンですが、丸三さんがしっかりと再認識させてくれました。次はシンプル中華そば系の美味しい店を探したいですね!


丸三-外観1

和歌山ラーメンの有名店『丸三』。数年前に改築されたそうで、キレイな店構えです

丸三-外観2
『丸三』のお店を別角度から。言っちゃぁ悪いですが、何も知らずに前の道を通ったとしたら、フラッと立ち寄りたくなるような店構えではありません(笑)

丸三-メニュー
メニューはシンプルに「中華そば」のみ。お寿司類は100円で、お会計の時に自己申告するシステムです

丸三-テーブル
和歌山ラーメンらしく、テーブルの上には「早寿司」「ゆで卵」「巻き寿司」が並んでます

丸三-中華そば
これが『丸三』の中華そば。トンコツと醤油のバランスが絶妙で、和歌山ラーメンで心から「美味い!」と思ったのは初めての経験でした!

丸三-早寿司
せっかくですから「早寿司」も頂きました。これ単品で最高に美味しいとは思いませんが、豚骨ラーメンとの相性はいいですね。「巻き寿司」も食べましたが、コチラはいたって普通(笑)

丸三-完食
スープまで完食!私はいつものことですが、相方も珍しくスープ飲み干してました。美味しかったです!



拡大地図を表示


■丸三

住所: 和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
電話: 073-444-1971
定休日: 日祝日
営業: 11:00 - 23:00(売り切れ次第終了)
駐車場:10台分ほど


丸三中華そば (まるさんちゅうかそば)




※ 2008/05/12 追記

また和歌山へ出かけた際に、半年ぶりに『丸三』さんの中華そばをいただきました。

お買い物でブラブラした15時過ぎ、フッと和歌山ラーメンを食べたくなってもなかなか他のお店が開いていないので(しかも月曜定休のお店も多いですし・・・)、こんな時にも便利です。中途半端な時間にも関わらず、地元のお客さんが入れ替わり立ち代りで来店していました。

この日の中華そばは、先回よりもやや醤油が強めに感じられましたが、それでも十分に満足できる一杯でした。豚骨系ラーメンがどこでも食べられるようになった今、特に強烈なインパクトのあるラーメンでは無いのかもしれませんが、満足度は高いですね。またお邪魔したいと思います!


丸三-中華そば

半年ぶりに『丸三』さんへ行ってきました。15時過ぎだったにも関わらず、相変らずの繁盛振りで、相変らず美味しかった!かなりの濃厚スープに見えて実はアッサリ。満足度の高い一杯ですね

丸三-値上げ告知
4月1日から、残念ながら各メニュー100円ずつ値上げになっていました。こんなご時世だから仕方ないでしょうね。それでもあのラーメンが600円なら、納得できる価格設定だと思います






 【美味しい和歌山ラーメン『丸三』!】へのコメント
わくしゅら  08-08-20 0:50

初めまして。
彼女に教えてもらって貴ブログを知りました。僕も奈良県在住でとても参考にさせてもらってます。
今週彼女と和歌山に行くので丸三に行ってみたいと思います。 井出商店のラーメンも有名ですから行きたい処ですがブログを参考に丸三に突撃してきます^^

naka  08-08-21 1:33

>わくしゅらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

自分も和歌山ラーメンの経験値は少ないのですが、丸三さんは確かに美味しかったですよ!
とてもシンプルですが「こんなお店が近所に欲しいなー」と思わせる味でした。
ぜひ味わってみて、感想を聞かせてくださいね。

あと、彼女さんにもよろしくお伝えください(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ