2009-05-19

「つけ麺」がとにかく美味しい!『きぶんや』@富雄

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄

霊山寺にバラ庭園を見に行った帰り道、せっかくなのでこの辺りのラーメンでも食べて帰ることに。

その候補として、夫婦そろって、真っ先に思い浮かんだのが、『紀州和歌山らーめん きぶんや』さんでした。先回いただいた「特製つけ麺」がとても美味しかったので、改めていただいてきました。

■前回の様子はコチラ
奈良で食べる和歌山ラーメン『きぶんや』@富雄 (奈良のラーメン食べ歩き)


昨年からやや値上げされてました

『紀州和歌山らーめん きぶんや』さんは、富雄駅から徒歩5分少々のところにあります。

以前(2008年7月)にお邪魔した時には、駐車場は「3台分」でしたが、いつの間にか「5台分」に増えてました。また、ラーメンとつけ麺は、1年間から50円ずつ値上げされていたのが、ちょっと残念ですね。

2008年の年末に発売された、ぱーぷる別冊のラーメン本「奈良のらーめん道 2009年版」では、すでに新価格で掲載してありましたので、その頃までには値上げされていたんでしょう。

なお、この本を提示すると、「ラーメンをご注文の方に半熟味付け卵1個サービス(1名様のみ)」のサービスが受けられますので、お忘れなく!


『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-01

1年近くぶりの『紀州和歌山らーめん きぶんや』さん。近くの霊山寺まで来たため、「またあのつけ麺が食べたい!」ということで、久々にお邪魔してみました

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-02
かなり美味しそうな「特製つけ麺(@830円)」のポスター。でも、後で気づいたんですが、この1年の間に50円値上りしてしまったようです(2008年7月には@780円でした)

『��\x80州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-03
平日と土曜日には、こんな「満腹学割セット(@880円)」なんてメニューもあるそうです。まぁ、中年の私には関係のない話ですが・・・


お漬け物を食べながら待ちます

きぶんやさんの夕方の営業は18時から。ちょっと早めに到着したため、お店の前で開店を待っていたのですが、よく考えたら「ラーメン屋の開店待ち」なんて、生まれて初めての経験かも?

開店時間になると、一番乗りで入店して、この日の目的の「特製つけ麺(@830円)」をオーダーしました。「麺が太いのでちょっとお待ちいただきます」との案内がありましたので、各席にセッティングしてあったお漬け物を食べながら、しばらくじ~っと待ちます。


『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-04

きぶんやさんの店内の様子。木目に赤の壁色がシックです。夕方の開店と同時に入店したため、まだ他のお客さんはいらっしゃいませんでした

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-05
席の前には、お漬け物がセッティングしてあります。ちょっとしたことなんですが、これがあるだけで「ライスも欲しいな」と思わせる魔力を感じてしまいます!

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-06
きぶんやさんのメニュー。ここのラーメンは、スープの濃さによって源味・熟成・淡成の3段階がありますが、ベーシックな「源味(@650円)」と、こちらも50円の値上げになっていました(写真がピンボケでスミマセン!)

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-07
ご飯モノとセットメニュー。以前は見かけなかった「ビビンバ丼(@450円)」なども登場していました。決してお安くはありませんが、魅力的なルックスです!


「つけ麺が流行るワケだ」と納得です

久々にいただいたきぶんやさんの「特製つけ麺(@830円)」は、本当に美味しかったです!

麺は太めで、食感はモッチモチ。トッピングのチャーシューや半熟卵も、かなり美味しいですね。スープの加減も絶妙で、ゴマの香ばしい風味と軽い酸味と辛味が相まって、文句のつけようがありません。

これまで、他のお店でもほとんどつけ麺を食べた経験が無いため、具体的な比較はできませんが、きぶんやさんに関しては、お店の看板メニューである和歌山ラーメン(こちらもかなりイケます)よりも、圧倒的につけ麺が美味しく感じました!

つけ麺ファンの方には、今さらだと思われるかもしれませんが、冷水で〆た麺を温かいつけ汁で食べるのも新鮮でいいですね。少しくらい暑くなって来てもサラッと食べられますし、ラーメン屋さんの夏場対策としても最適ですから、流行るのも当然かもしれません。他のお店のも食べてみたくなりますね。

とにかく、『紀州和歌山らーめん きぶんや』の「特製つけ麺」は、私たち夫婦的には、かなりのお気に入りになりました。オススメです!


『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-08

久々の再会となった、きぶんやさんの「特製つけ麺(@830円)」。麺は太めでモッチモチ!チャーシューも半熟煮卵も美味しい!かなりの空腹で、テンションが上がりすぎてしまって、必要以上のどアップになってしまいました(笑)

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-09
麺の太さを少しだけ分かりやすく。徳利が写っているのは、このスープを食後につけ汁に足して飲めるようにするためです

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-10
つけ汁は、ややピリ辛で、やや酸味とゴマの風味が感じられるもの。あまりつけ麺の経験値が高くない私たちにとっては、かなり衝撃的な美味しさでした!

『紀州和歌山らーめん きぶんや』@富雄-11
もちろん、最後までキレイに完食!ここのつけ麺は、麺が「200g」に増量してある(通常のラーメンは130gだとか)ので、サイドメニューは頼まなかったのですが、まだ食べられましたね。帰り道にちょっと後悔しました・・・



大きな地図で見る


■紀州和歌山らーめん きぶんや

HP: http://www.kibunya55.com/
住所: 奈良県奈良市富雄元町2-7-25 SSKビル1F
電話: 0742-41-7009
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間: 平日 11:30-14:30、18:00-23:00、日曜・祝日 11:30-22:00
駐車場: 5台分あり
アクセス: 近鉄奈良線「富雄駅」から徒歩7分






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ