2012-08-10

安心の優しい味わいの一杯『タイガーラーメン』@橿原市

安心の優しい味わいの一杯『タイガーラーメン』@橿原市

橿原市光陽町の『タイガーラーメン』さんへお邪魔してきました。住宅街の中にある小さなお店ですが、まろやかで食べやすい、美味しいラーメンがいただけました。お近くの方は行ってみる価値はありますよ!


外観は真っ黄色。オリジナルTシャツも!

橿原市光陽町にある『タイガーラーメン』さん。2010年8月にオープンしたお店で、近鉄南大阪線の坊城駅から1kmほどの距離にあります。

この辺りは普通の住宅街ですので、私などは普段はあまり来ることはありません。坊城駅の近くに老舗の団子屋『だんご庄』さん(紹介記事)があり、夫婦揃ってここのお団子が大好きなため、それ以外の目的では初めてかも。久々に来てみたら、すぐ近くの「京奈和自動車道(大和御所道路)」もだいぶ工事が進んでいて驚きました。

タイガーラーメンさんは、京奈和側から一本裏に入った道路沿いにあります。住宅街の中の細い道ですが、意外と車どおりが多いのでお気をつけください。外観は民家の一階を改装したような、ややクラシックなラーメン屋さんの風情ですね。黄色い壁に黒い文字のタイガーカラーで、遠くからでもかなり目立っていました。駐車場を尋ねると、すぐ向かいの空き地(駐車場?)を使用してくださいとのことでした。

店内はカウンター席のみで、昔ながらのラーメン屋さんの風情で、店長さんらしき男性お一人で営業なさっていらっしゃいました。壁に虎の絵やオリジナルTシャツが飾ってあったりするのがさすがです!


タイガーラーメン@橿原市-01

橿原市光陽町の『タイガーラーメン』さん。民家の一階部分で営業なさっています。外観は鮮やかな黄色。店名が黒く描かれていて、まさにタイガーですね!

タイガーラーメン@橿原市-02
タイガーラーメンさんの店内の様子。カウンター席のみで、丸椅子が8つ分くらいでしょうか。厨房が目の前なので熱気が伝わってきて、店内はやや暑かったですが、やや高いところにあるテレビを見ながらラーメンをすするのは悪くありませんよね

タイガーラーメン@橿原市-03
壁には、リアルタイプの虎の絵と、「For 麺 Freaks」と書いてあるタイガーラーメンさんのオリジナルTシャツが!なかなか格好いいデザインでした。関西で店名がタイガーというと、店長さんが阪神タイガースのファンである可能性が高いと思いますが、こちらは阪神グッズは見当たりませんでした


スープは「鶏ベース」と「豚骨ベース」が

タイガーラーメンさんのメニューは、「タイガーラーメン(@600円)」と「タイガーチャーシューメン(@800円)」の2種類。それぞれ、スープを「鶏ベース」と「豚骨ベース」から選べるようになっています。また、さらにここに同料金で「マー油(ニンニク油)」もプラスできますので、ニンニク好きな方にはいいですね。

この他、メニューに大きな写真が掲載されていて、口コミでの評判も良かった鶏の天ぷら「とり天(@350円)」や、「焼きめし(@400円)」「手作り餃子(@250円)」などがあります。


タイガーラーメン@橿原市-04

タイガーラーメンさんのメニュー。「タイガーラーメン(@600円)」と「タイガーチャーシューメン(@800円)」は、鶏と豚骨からベースのスープを選べます。もう一つ、大きく写真が掲載されているのは鶏の天ぷら「とり天(@350円)」です

タイガーラーメン@橿原市-05
席に置いてある薬味たち。透明ケースに入っているのは、紅しょうがと高菜です。灰皿が積んであるように、店内は喫煙可能です。煙が苦手な方も逃げ場所はありませんから、混雑する時間帯は避けた方が無難かもしれません


毎日でも食べ飽きない優しい味わいです

この日は、ベーシックな「タイガーラーメン(@600円)」を、スープは「鶏ベース」と「豚骨ベース」でいただきました。

いずれにも共通することですが、とても優しくまろやかで、どこか懐かしいテイストですね。豚骨も鶏も強烈に主張してくるワケではありませんし、麺も黄色味がかった決して珍しくないタイプです。中途半端に冒険していないだけに、全体的に安心感のある味わいになっています。この日はまずはノーマルのものをと、マー油無しで注文しましたが、これが入るとまた違った印象になるでしょう。次回はマー油入りを食べてみたいと思います。

ラーメンマニアがわざわざ遠くから食べに来るほどの際立った特徴は無いにしても、毎日でも食べ飽きないようなホッと安心するような味わいで、ご近所にあったら嬉しいタイプのお店でしょう。

一緒にいただいた「とり天(@350円)」も、サックサクで本当に美味しかったです!自然とビールを欲する味なので、ドライバーの方はアルコールの誘惑に負けないようにご注意ください!


タイガーラーメン@橿原市-06

「タイガーラーメン 豚骨ベース(@600円)」。具材は、大ぶりなチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、刻みネギ。特に尖ったところもなくまろやか。食べていてホッとする、毎日でも飽きないようなとても優しい味わいでした

タイガーラーメン@橿原市-07
麺は、黄色味がかった中太麺。鶏ベースも豚骨ベースも共通のものを使用なさっています。味わいも舌触りも、昔から食べ慣れた安心の麺ですね。全体的によくまとまった、好きなタイプの一杯でした!

タイガーラーメン@橿原市-08
こちらは、「タイガーラーメン 鶏ベース(@600円)」。チャーシューが巨大に見えるのは角度のせいで、ルックスは豚骨ベースとほぼ同じです。こちらもまた、優しくも懐かしい味わいですね。この日は最初なので控えましたが、どちらもマー油を加えたら間違いなくよく合うと思いますので、次回はぜひ試してみたいです

タイガーラーメン@橿原市-09
タイガーラーメンさんの「とり天(@350円)」。鶏の天ぷらで、衣がサクサクで、お肉はジューシー。カラシとタレでいただきます。かなりボリュームもあって、ビールのアテには最高ですね。〆にラーメンを食べても1,500円程度ですから、そそられます!(※もちろん飲酒運転は厳禁です)

タイガーラーメン@橿原市-10
スープまできれいに完食しました。美味しかったです!



大きな地図で見る


■タイガーラーメン

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市光陽町68
電話: 090-3863-4416
定休日: 火曜日
営業時間: 17:00 - 26:00
駐車場: 店舗前に数台分
アクセス: 近鉄南大阪線「坊城駅」から徒歩15分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2012年8月2日」でした。


■参考にさせていただきました!

求夢洞:タイガーラーメン@奈良県橿原市光陽町


●【食べログ】の該当ページへ

タイガーラーメンラーメン / 坊城駅橿原神宮西口駅浮孔駅
夜総合点★★★★ 4.0






 【安心の優しい味わいの一杯『タイガーラーメン』@橿原市】へのコメント
求夢洞  12-08-15 7:25

nakaさん、にっしゃんさん、おはようございます。
参考ブログにご紹介いただきありがとうございます。
おっしゃる通り懐かしく優しい味わいのラーメンですね。
このお店、立地は良くないですが、末永く頑張って欲しいです。
ではまた。

naka  12-08-17 20:40

> 求夢洞さん

参考にさせていただきました。ありがとうございました!
求夢洞さんのブログで拝見してから、なかなか行けなかったんですけど、ようやく…でした。場所はかなり辺鄙ですけど、頑張って欲しいですよね。ありがとうございました!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ