2010-03-20

シンプルで美味い老舗の団子『だんご庄』@橿原市坊城

シンプルで美味い老舗の団子『だんご庄』@橿原市坊城

橿原市の坊城駅近くにある、創業明治11年の老舗のお団子屋『だんご庄(坊城本店)』さんへ行ってきました。この辺りの方にお住まいの方のお土産の定番的な存在で、この日は晴れた空の下でいただいたので、美味しさ倍増でした!


地元で人気の「竹ぐしに刺したきな粉団子」

橿原市の坊城駅近くにある和菓子屋『だんご庄』さん。創業は明治11年(1878年)のこと。
初代の庄五郎さんが茶店で竹ぐしにさしたきな粉だんごが評判となり、「庄五郎だんご」「だんご庄のだんご」として親しまれるようになり、それから120年以上経った今も変わらず愛され続けています。橿原周辺の方の手土産の定番的な存在でもあります。

この日は週末ということもあり、お客さんが次から次へと引っ切り無しに来店していました。いつもならば、店内でおだんごをいただくことも出来るそうですが、とてもそんな雰囲気ではありません。ただし、意外と回転は速く、お客さんがたくさん並んでいても数分の待ち時間で済みました。

帰り際に、だんご庄さんの厨房部分を撮影させていただいたのですが、スタッフの方が手作業でおだんごを作っていらっしゃいました。作りたての新鮮な状態でいただけるのが嬉しいですね。


だんご庄@橿原市-01

橿原市の坊城駅近くにある和菓子屋『だんご庄』さん。創業は明治11年(1878年!)という老舗で、地元では有名なお店です。この日は週末ということもあり、店内はお客さんでいっぱいでした

だんご庄@橿原市-02
「創業明治十一年」と記された石碑と、クラシックなショーウインドウ

だんご庄@橿原市-03
だんご庄さんの店内の様子。写真には写していませんが、次から次へとお客さんが現れて、たくさんの方が座りながら待っています。待ち時間はほんの数分ですので、回転率は悪くありません店内でおだんごをいただくこともできるそうですが、とてもそんな雰囲気じゃありませんでした

だんご庄@橿原市-04
だんご庄のお店の方にお願いして、カウンター裏の厨房を撮影させていただきました。これだけのスタッフの方が手作業していて、作りたてのお団子を食べさせてくれます


シンプルで素朴。何本でも食べられます!

この日はいいお天気でしたので、お参りに行った久米寺のベンチでおだんごをいただきました。だんご庄さんのお団子は「1本@63円」。あっさりとした味わいのため、3本くらいはペロリと食べられました。



製法は昔と変わらず、材料には上質の新米を昔ながらの唐臼でついた米粉、最上質のきな粉、そして味つけには、初代庄五郎が苦心の末あみだしたという特製の蜜を使用しており、また製造過程がすべて手づくりで一本一本心をこめてつくっています。
いりたてのきな粉の香りと、しこしことした口あたりを、ぜひご賞味ください。
だんご庄ホームページより


風味が良い米粉のおだんごの上には、しっとりとした蜜がかかっています。そして、いただく直前に香ばしいサラサラのきな粉を振りかけていただくのですが、このバランスが絶妙でした。中にあんこが入っているようなものでもありませんし、派手さは無いのですが、じんわりと美味しいんですよね。

だんご庄さんは、近鉄八木駅前にも支店がありますので、お近くへ行った際にはぜひお試しください。本当に美味しいお団子ですよ!


だんご庄@橿原市-05

だんご庄さんのおだんご。1本63円です。おだんごには特製の蜜がまぶしてあり、しっとりとしています。ここに、サラサラのきな粉を振りかけていただきます

だんご庄@橿原市-06
きな粉を振りかけたところ。決して派手ではありませんが、じんわりと素朴な味で、本当に美味しいんですよね。この日は二人で6本食べましたが、まだまだ食べられましたね

だんご庄@橿原市-07
おだんごのアップ。米粉の風味が良く、しっとりとした蜜の上に香ばしいきな粉がかかっている。たったそれだけのシンプルなおだんごですが、これが妙に美味しいんですよ!



大きな地図で見る


■だんご庄(坊城本店)

HP: http://dango.kir.jp/index.html
住所: 奈良県橿原市東坊城町860
電話: 0744-27-4340
定休日: 火曜日・第一水曜日
営業時間: 8:30 - 17:00(売り切れ次第)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄「坊城駅」からすぐ

※近鉄八木駅前に「八木店」もあります


●【食べログ】の該当ページへ

だんご庄 本店 (和菓子 / 坊城)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ