2018-09-13

大吟醸出世男を使用。絶品の『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)

大吟醸出世男を使用。絶品の『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)

江戸時代の町並みが残る橿原市・今井町で、唯一の造り酒屋「河合酒造」さん。代表銘柄である「出世男」はとても美味しい日本酒ですが、それを使った『酒ケーキ』をいただいてみたところ、これが予想を遥かに超えて美味しかったのです!日本酒の風味と旨味が絶妙で、口当たりもしっとり。父の日や敬老の日のギフトに最適ですよ!


建物は重要文化財。歴史ある今井町の地酒

江戸時代の町並みが残り、「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けている「今井町(いまいちょう)」。かつては「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した町です。

そんな今井町に、唯一現存する造り酒屋が『河合酒造』さん(Facebook食べログ)です。代表的な銘柄は「出世男」「うねび」など。とても飲み口のいいお酒で、私も大好きでよくいただいてます。

しかし、お酒を呑むばかりで、最近までまったく知らなかったのですが、この河合酒造さんには、日本酒を使った『酒ケーキ』なるものがあるのだとか。

気になって食べてみたら、びっくりするくらい美味しかったです!


『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-01

趣ある町並みが続く、橿原市・今井町。東西約600m×南北約310mのエリアにひしめく約1,500棟の建物のうち、伝統的建造物は約500棟にものぼります。時代劇のロケにも使われるほどですが、地元の方々が普通に生活していらっしゃる、何とも不思議な町です

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-02
そんな今井町の造り酒屋「河合酒造」さん。屋号を「上品寺屋(じょうぼんじや)」といい、明和9年(1772年)にはすでに酒造業を営んでいたとか。18世紀中ごろの建築となる「河合家住宅」は重要文化財に指定されています。風格があります!


「大吟醸 出世男」を使用した酒ケーキ

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-03
こちらが、河合酒造さんの『酒ケーキ』(税別1,500円)のパッケージです。「大和 今井の地酒 出世男 酒ケーキ」「大吟醸 出世男 使用」の文字が見えます

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-04
原材料の欄。「鶏卵、砂糖、小麦粉、植物油脂、大吟醸 出世男、純米焼酎、水飴、脱脂粉乳、乳化剤、膨張剤、香料」。しっかりとお酒が入っています

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-05
「アルコール分が高めとなっております。食後のお車や自転車の運転は、おやめください。アルコールに弱い方、未成年・妊産婦の方はお控え下さい。」とのこと。お気をつけください!


日本酒の風味がバツグン!美味しい!

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-06
酒ケーキを取り出したところ。触感はふんわりしていますが、それなりにずっしりと重みを感じます

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-07
カットしてみたところ。日本酒のいい香りがほのかに漂ってきます。とはいえ、ここまででしたら洋酒を使ったケーキにもよく似た感じですが……、食べてみたらちょっと驚くほどの美味しさでした!

『酒ケーキ』@河合酒造(橿原市)-08
生地はしっとり。日本酒の風味と旨味が絶妙に活かされていて、それでいてくどさは全く感じません。日本酒好きな私には、アルコール分はほのかに感じる程度ですが、お酒が苦手な方には気になるかも。美味しくて止まらなくなって、夫婦で一気に1本全部食べてしまいました(笑)


父の日・敬老の日の贈り物にベスト!

ちなみに、この日(9月13日)に購入したものは、賞味期限は「12月12日」と表示されていました。約3ヶ月間ほどと、かなり余裕がありますね。父の日や敬老の日の贈り物に最適かもしれません。

また、パッケージに記載してありましたが、「この商品は十分熟成させてから包装してありますが、芳醇な香りと柔らかな口あたりは時が経つほどまろやかになります。」とのこと。お酒の風味がお好きな方は早めに、「ちょっと強いかな」と思われた方は、しばらく置いてから食べるといいでしょう。


■河合酒造

Facebook: https://www.facebook.com/syusseotoko/
住所: 奈良県橿原市今井町1-7-8
電話: 0744-22-2154
定休日: 年始・お盆
営業時間: 9:00~17:00
駐車場: なし。「今井まちなみ交流センター 華甍」隣りの「今井まちなみ広場駐車場」を利用(有料)
アクセス: 近鉄橿原線「八木西口駅」から徒歩約5分。JR桜井線「畝傍駅」からは徒歩約8分です


●【食べログ】の該当ページへ
河合酒造 - 大和八木/その他

■参考にさせていただきました
橿原市/今井町
橿原市/河合家住宅


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ