2022-02-09

人生初ふぐコース料理を体験!『ふぐ政 香芝店』@香芝市

人生初ふぐコース料理を体験!『ふぐ政 香芝店』@香芝市

香芝市にあるふぐ料理のお店『ふぐ政 香芝店』さんで、人生初となるふぐ料理のコースを味わってきました。てっちり、てっさ、唐揚げに雑炊などすべて美味しかったですが、別途注文した「ひれ酒」の旨さは感動的なほど!大好物といえるものに出会えて嬉しい限りです!


西日本ならでは!? ふぐ・鱧の専門店

香芝市北今市にあるふぐ料理のお店『ふぐ政 香芝店』さん(
Faceboo食べログぐるなび)。ふぐ料理のコースを中心に、焼きふぐ・活ふぐ・てっちり・てっさなど、さらに夏限定で鱧(はも)料理がいただけるお店です。

いきなり個人的な話になりますが、北陸育ちの私にとってふぐ料理はとても縁遠いもので、人生で食べた経験がほんのわずかしかありません。実家の近辺では、ふぐを食べさせてくれるお店など一軒も思い浮かびませんし、関西へ来てふぐ料理のお店が何軒もあることに驚いたものです。

以前からふぐが大好物の義父(生粋の奈良県民)から「いつか連れてったるわ」と言ってもらっていたので、この日それを実現させ、人生初のふぐ料理コースを体験してきました。

ふぐ政 香芝店@香芝市-01
人生初のふぐ料理コースを体験の舞台となったのは『ふぐ政 香芝店』さんです。お店の創業は平成6年で、平成21年に現在地へ移転してきたそうです。国道168号線が拡張され、以前より入りやすくなりました。

ふぐ政 香芝店@香芝市-02
シックな店内。約60席あります。ふぐを食べる習慣がない人間からすると、「ふぐ専門店ってよく経営が成り立つな」などと思ってしまいますが、法事や宴会など関西では利用シーンも多いんでしょうね。

ふぐ政 香芝店@香芝市-03
掘りごたつ式の席もありました。小さなお子さん連れなどでも使いやすそうです。


一番人気の「てっちりコース」など

ふぐ政 香芝店@香芝市-04
『ふぐ政 香芝店』さんのコース料理メニュー。1人前5千円前後という価格帯となります。

・「てっちりコース」5,280円 - 付出し、てっちり、てっさ、ふぐ唐揚げ、雑炊、デザート
・「ふぐ政コース」6,430円 - てっちりコース+焼白子
・「ふたかみコース」4,500円 - 付出し、てっちり、てっさ(ハーフ)、ふぐ唐揚げ(ハーフ)、カルパッチョ(ハーフ)、雑炊、デザート
・「お昼のコース」3,570円 - 付出し、てっちり(ハーフ)、てっさ(ハーフ)、ふぐ唐揚げ(ハーフ)、雑炊、デザート

単品メニューやドリンクなど、詳しくはホームページからご覧ください。


「ふぐのひれ酒」が感動的に美味!

ふぐ政 香芝店@香芝市-05
この日が “ふぐ料理コース初体験” だった私。どのお料理も美味しかったのですが、あまりの美味しさにびっくりしたのが「ひれ酒」670円 でした。これも義父の大好物で、真似していただいてみたら旨いのなんの!

熱めの燗酒の中に、炙ったふぐヒレが入っています。まずはマッチの火を近づけて軽くアルコール分を飛ばします。

ふぐ政 香芝店@香芝市-06
見た目はこんな感じ。ちょいグロです。大きめのふぐヒレが2枚ほど入っているので、それを取り出していただきます。

ふぐ政 香芝店@香芝市-07
お茶のようなダシのような、日本酒とは思えないような色合いです。お味もまさにお茶のようなダシのような風味が足されて、一口目の風味がすごい!口の中でぶわっと広がります。日本酒のツンと来る感じがまろやかになっていて、苦手な方にもおすすめできますね。

ちなみに、お酒のお代わりを注文すれば、まだ数回分はひれ酒が楽しめます(私はこの日は計5合くらい呑みました)。そう考えると意外と高コスパかもしれませんね。

私はもともと日本酒も熱燗も大好きですので、こうした魚介の旨味やおでんのだし汁をプラスするなどの呑み方には抵抗があったのですが、もっと早く体験しておけば良かったと後悔したくらいで、すぐにネット通販でふぐヒレをお取り寄せしたくらいです(笑)

※ふぐ政さんでは、お土産用の「ふぐひれ(約20枚入)」800円 も販売していらっしゃるとか。近いうちに購入してみます!


てっさから雑炊まで。完璧です!

ふぐ政 香芝店@香芝市-08
ひれ酒の美味しさに驚きつつ、この日は「てっちりコース」5,280円 をいただきました。

まずは、付出し(湯引きしたふぐ皮)とてっさ(お造り)から。透き通るような薄造りのてっさですが、身がぶりっと弾力があって、淡白ながら自然な甘みがあります。大人なお味ですね!

ふぐ政 香芝店@香芝市-09
お次は、ふぐ唐揚げです。旨味が凝縮した肉厚な白身を、衣の脂分と一緒に味わうことで、さらにその良さが引き立ちます。他所でも食べたことがありましたが、あらためてその美味しさを実感しました。いろんな魚介系の揚げ物がありますが、その中でもトップレベルのご馳走かもしれませんね。

ふぐ政 香芝店@香芝市-10
そして、主役のてっちりです(※写真は3人前)。きれいなフグの身がたっぷりと乗っています!

ふぐ政 香芝店@香芝市-11
ふぐや野菜をお鍋で炊いて、ポン酢などでいただきます。ふぐの身はホクホクプリプリで、食べごたえがありながらも全くくどくありません。どれだけ食べても食べ飽きないお味ですね。

ふぐ政 香芝店@香芝市-12
てっちりの〆は、もちろん雑炊です。卵やご飯を投入すると、

ふぐ政 香芝店@香芝市-13
素晴らしいルックスに!ふぐの旨味がたっぷりと出たスープが最高ですね。「このスープを育てるために鍋を炊いてきた」と言っても過言ではないくらいです!

ふぐ政 香芝店@香芝市-14
〆の雑炊を食べながらも、またひれ酒を呑んでます。

ふぐ政 香芝店@香芝市-15
デザートはシャーベットでした。
どのお料理も美味しかったのですが、個人的にはひれ酒の美味しさが一番の衝撃でした。てっさをつまみに、ひれ酒をちびちびと嗜んだりしたら最高でしょうね。いつかやってみたいです!



■ふぐ政 香芝店

HP: http://www.fugumasa-kashiba.com/
Facebook: @fugumasa

住所: 奈良県香芝市北今市4-313-1
電話: 0745-77-5529
定休日: 木曜日(祝日は営業)
営業時間: 11:30~13:30、17:00~21:30
駐車場: あり
アクセス: JR和歌山線「志都美駅」から徒歩約20分、近鉄大阪線「近鉄下田駅」からは徒歩約25分。車の場合、西名阪自動車道「香芝IC」から約5分です。


■参考にさせていただきました
ふぐ政 香芝店(ふぐ料理) - ぐるなび

●【食べログ】の該当ページへ
ふぐ政 - 香芝/ふぐ






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ