2022-04-10

大人呑みに!本格&創作和食の『和季粋酔 山葵』@橿原市

大人呑みに!本格&創作和食の『和季粋酔 山葵』@橿原市

橿原市の近鉄大和八木駅から近い、本格&創作和食のお店『和季粋酔 山葵』さん。お寿司屋で修行したというご主人がつくるお料理は、どれもお酒にあうものばかり。ランチやコースも充実していて、何度もお邪魔したくなるお店でした!


1階はカウンター、3階は宴会席も

コロナ禍も少しだけ収まる気配が見えてきた2022年3月、久々に友人たちと集まろうと、近鉄大和八木駅(橿原市)の周辺で呑むことになりました。

このエリアは、私のように奈良県中部(中南和)在住のほぼ地元民にとっては、「もっとも近い繁華街」であり、「近いがゆえにそれほど行く機会が少ない」という、ちょっと微妙な距離感になります。

それでも幾度となく呑み歩いたりしてきましたので、何度も利用している『沖縄料理と島酒 星屑亭』さん(紹介記事)だとか、ミグランス1階のレストラン『Farmers CAFE and GRILL「奈良食堂」-leaves-』さん(紹介記事)だとか、好きなお店はいくつもあります。

そしてこの日は、「これまで行ってみたかった地元の人気店へ入ってみよう」をテーマにお店を探し、料理が美味しいと評判の本格&創作和食のお店『和季粋酔 山葵(わさび)』さん(食べログ)へお邪魔しました。


和季粋酔 山葵@橿原市-01

『和季粋酔 山葵』さんは、大和八木駅の南口から徒歩約3分。メインの通りから少しだけ入った、踏切の手前にあります。

和季粋酔 山葵@橿原市-02
1階の様子(※店内は帰り際の空いた時間に撮影しました)。店主は寿司屋さんで修行された方ということで、カウンターにもネタケースが設置してあります。回らないちゃんとしたお寿司屋さんの風格がありますね。

和季粋酔 山葵@橿原市-03
2階席・3階席には、こんな階段を上がります。昭和テイストです。

和季粋酔 山葵@橿原市-04
2階席の様子(ブレててすみません)。掘りごたつ式の小上がりになっています。
ちなみに、3連休の初日だったこの日は、2階席まで予約でいっぱいで、私たちは3階席でした(写真は撮り忘れました……)。3階は最大28名まで入る空間になっていて、この日も半分はご親戚の集まりのようでした。法事や同窓会などにぴったりでしょう。


握りや揚げ物などメニュー豊富!

和季粋酔 山葵@橿原市-05
『和季粋酔 山葵』さんのメニューの一部。お造り、揚げ物、焼き物、一品料理など、メニューは豊富です。目移りしますね!

和季粋酔 山葵@橿原市-06
揚げ物からデザートまで。この後もまだメニューは続きます。
ランチやコース(4,000円くらいから)なども豊富に用意されていますので、詳しくは ホームページぐるなび からご覧ください。


食べたどのお料理も美味でした!

和季粋酔 山葵@橿原市-07
この日、私たちは4人でお邪魔して、個々人の好みであれこれいただきました。どのお料理も文句なしの美味しさでした。
写真は、「鶏軟骨唐揚げ」520円、「甘えび唐揚げ」740円、「トロ馬刺し」1,380円。

和季粋酔 山葵@橿原市-08
こちらは、「造りの季節盛り(5種盛り)」1人前 1,780円、サラダ、「焼きたて だしまき」480円など。お刺身の盛り方とか凝っててお見事!

和季粋酔 山葵@橿原市-09
夫婦とも馬刺し好きなので、お店で見かけるたびに食べてるんですが、山葵さんの「トロ馬刺し」1,380円 もいいお味でした。お肉が穏やかな脂とともにとろけるよう。日本酒に最高に合いますね。

和季粋酔 山葵@橿原市-10
こちらは「カキフライ」700円。身が大きくて、しかしまったく大味ではなくて、ハッとする美味しさでした!

和季粋酔 山葵@橿原市-11
華やかな「海鮮シーザーサラダ」780円。海鮮たっぷり!

和季粋酔 山葵@橿原市-12
お造りと「アサリの酒蒸し」680円。

和季粋酔 山葵@橿原市-13
枝豆に揚げ出し豆腐的なもの(もう記憶が曖昧に)。

和季粋酔 山葵@橿原市-14
さっぱり美味しい「生ゆばポン酢」560円。

和季粋酔 山葵@橿原市-15
この日、運転手役だったウチの奥さんは白ごはんもいただきました。
遠慮なくお酒も呑んで、この日は1人あたり4,000円ちょっと。お寿司をつまんだらもうちょっと行っていたかもしれません。大人が気軽に呑むにはちょうどいい価格帯ですし、どのお料理も満足度は高めです。法事などにも便利でしょう。またふらっとお邪魔したいです!



■和季粋酔 山葵

HP: https://wasabiyagi.gorp.jp/
住所: 奈良県橿原市内膳町1-3-3
電話: 0744-25-7504
定休日: 無休
営業時間: 11:00~14:00、17:00~23:30
駐車場: なし(※近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄「大和八木駅」から徒歩約3分

※実際にお店にお邪魔したのは「2022年3月19日」でした。


■参考にさせていただきました

和季粋酔 山葵(橿原/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
和季粋酔 山葵(橿原/居酒屋) - ぐるなび


●【食べログ】の該当ページへ

山葵 (わさび) - 大和八木/居酒屋/ネット予約可






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ