2016-12-24

食べやすく美味しい沖縄料理のお店『星屑亭』@橿原市

食べやすく美味しい沖縄料理のお店『星屑亭』@橿原市

橿原市八木町の『沖縄料理と島酒 星屑亭』さん。沖縄直送のこだわり食材に、オリオンビール生や30種以上の泡盛など、本格的な沖縄料理が楽しめます。沖縄の食べ物はほとんど未経験でしたが、どれもクセがなくて食べやすいんですね。初めての美味しさに感激しっぱなしでした!


奈良中部で唯一の沖縄料理店

橿原市八木町にある、奈良県の中部エリアでは唯一という沖縄料理のお店『沖縄料理と島酒 星屑亭』さん(FacebookTwitter食べログ)。沖縄直送のこだわり食材に、オリオンビールの生をはじめ、30種以上の泡盛、南国風のサワーなども楽しめるお店です。

じつは私、沖縄には行ったことがありませんし、沖縄料理自体ほとんど食べた経験もありません。数年前にここ星屑亭さんに一度だけ来たことがあるのですが、その時にとても美味しかった記憶があったので、この日友人たちとの飲み会の会場に選ばせてもらいました。おかげさまで大満足でした!


沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-01

橿原市八木町の『沖縄料理と島酒 星屑亭』さんの店舗外観。飲食店などが入る商業ビルの一角で、お店前には10台分の駐車スペースがあります(他店と共有)。橿原市役所の近くで、大和八木駅から徒歩5分ほど、JR畝傍駅からは徒歩2分ほどという便利な立地です

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-02
入口のアップ。暖簾は琉球泡盛「菊之露」のもの。沖縄風の瓦屋根にシーサーが乗っていたり、分かりやすい沖縄イメージですね(笑)

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-03
店内を奥から見た様子。テーブル12席 掘りごたつ式の座敷10席、さらにカウンターも4席あります。BGMや店内の装飾などもちゃんと沖縄です。空いた時間帯を狙って撮っていますが、この日はクリスマスイブということもあって、常に満席状態でした。予約しておいて正解でした


沖縄らしいメニューがずらり!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-04
『沖縄料理と島酒 星屑亭』さんのメニューなど。私はまったく沖縄料理の知識はありませんが、「海ぶどう」(630円)、「ジーマミー豆腐」(550円)、「とうふよう」(480円)、「島らっきょうの沖縄塩漬け」(550円)など、なんとなく聞き覚えのあるものもありました

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-05
サラダとちゃんぷるーのページ。「青パパイヤのサラダ」(@650円)、「ふーちゃんぷるー」(680円)、「ゴーヤちゃんぷるー」(700円)、三輪そうめんを使った「そーめんちゃんぷるー」(780円)などなど

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-06
揚物と煮物のページ。宮古島もずく・島らっきょう・ゴーヤなどの「うちなー天ぷら」(630円)、「三枚肉のらふてぃ(2ヶ付き)」(500円)、「ポーク玉子」(580円)、「人参しりしりー」(650円)など。まだまだメニューは何ページもあって、目移りしますね!


クセもなく、どのお料理も美味!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-07
まずはお通しから。一人一品を選ぶシステムで、この日は5名だったので5種類を選んでみました。手前右から時計回りに「うずら卵の黒糖煮卵」「ミミガーと青パパイヤのキムチ」「ポチギ(ピリ辛ソーセージ)のポテサラ」「ポークフリッターのツナマヨ和え」「宮古島もずくのおひたし」。どれも食べやすくて美味しかったです!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-08
こちらは「ジーマミー豆腐」(550円)。落花生(ピーナッツ)を使ったお豆腐で、甘じょっぱいたれがかかっています。舌触りがねっとりしていて、味わいは濃厚。上質なスイーツみたい!食べ慣れていないので、あまりに美味しくて感激してしまいました。はちみつをかけて食べたいです(笑)

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-09
「海ぶどうのさっぱりサラダ シークワーサードレッシング」(680円)。酸味のある爽やかなドレッシングがきいたサラダです。海ぶどうはプチプチっとした食感と穏やかな塩気が、海の恵みという感じですね

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-11
こちらは「ポーク玉子」(580円)。塩気の強めのランチョンミートと卵焼きです。なんてことのないシンプルな組み合わせですが、ソーセージの塩分だけで充分に味がついていて素朴に美味しいですね

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-12
この日一番感動したのが「どぅる天(田芋コロッケ)」(550円)でした。これは「田芋(たいも)」というお芋を蒸してから練り上げて、丸めて揚げたコロッケ風の食べ物だとか。香ばしいような甘みのあるような、田芋の独特の風味が絶妙です。これは次回も必ず注文したいです!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-13
炒め物ちゃんぷるーメニューからは、やはり「そーめんちゃんぷるー」(780円)を。ランチョンミートに大量のかつおぶし。三輪そうめんを使っていて、しなやかでコシがあります。味付けも素朴なんですが、じんわりと美味しいです!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-14
「三枚肉のらふてぃ(2ヶ付き)」(500円)。いわゆる豚の角煮ですが、お肉がほろほろっとほぐれるほどやわらかで、絶妙な甘辛さ。お酒に合う合う!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-15
スタッフさんにお勧めしていただいた「らふてぃチャーハン」(780円)も絶品でした!チャーハンにらふてぃが乗っただけなんですが、満足度は想像以上。誰が食べても「美味しい」っていうであろう一品でした

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-16
こちらは「ジューシー(シークワーサーの漬物付き)」(380円)。沖縄風の炊き込みご飯で、豚のダシがきいています。スタッフの方が炊きたての土鍋をもって、各テーブルに「いま炊きあがりましたよ!」と触れて回る、パン食べ放題のお店のようなスタイルでした(笑)。その香りに誘われて思わず注文したら、まぁ美味しかった!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-17
〆はやっぱり「ソーキそば」(780円)でしょう。豚のだし、やや平たいきしめんのような麺、ソーキ(豚のあばらの部分の肉)と沖縄かまぼこ、紅しょうがなどが乗っています。そのままでも美味しいですし、テーブルに置いてあるコーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)を投入しても美味!呑みながらつまみ代わりにでもいけますね!


泡盛も豊富、オリオンビール生も

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-18
ドリンクメニューも豊富です。オリオンビールはもちろん、さんぴん茶(ジャスミン茶)やマンゴージュースなど、沖縄らしさあふれる品揃えですね。「泡盛 島の飲み方」として、泡盛のコーヒー割・牛乳割・ラテ・シークワーサージュース割(各500円)などがあるのも面白いですね

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-19
30種類以上がそろっているという泡盛のメニューは、別の冊子になっています。順番に呑んでいってみたいですね!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-20
このあたりではなかなか珍しいという「オリオンビール生」(600円)(※待ちきれずに一口呑んでしまいました)と「シークワーサージュース」(350円)。幸せ!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-21
泡盛に関してはまったく予習をしていなかったので、とりあえず聞き覚えのある「瑞泉」をロック(480円)でいただきました。私は新潟生まれの日本酒党なんですが、泡盛は本当に美味しいですね。すっきりとしていて何杯でもするっと飲めて、気がついたらどっぷり深みにはまってしまいます(笑)

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-22
沖縄で営業しているハンバーガーチェーン「A&Wレストラン」から出ている「ルートビア」(Wikipedia)という飲料もありました。湿布薬入りのコーラ(!)というような、独特の風味のノンアルコール飲料で、インパクトは強め。意外とクセになるお味です。なかなかレア物らしいので、ぜひお試しあれ!

沖縄料理と島酒 星屑亭 @橿原市-23
90分飲み放題の「ウチナー沖縄Time」(1,600円)も!プラス300円でプレミアムもあるとか。宴会にも使えますね。飲み過ぎにはお気をつけて(笑)



■沖縄料理と島酒 星屑亭

HP: 参考サイト(ぐるなび)
Twitter: @hoshikuzutei
Facebook: https://www.facebook.com/stardust.hosikuzutei/

住所: 奈良県橿原市八木町1-5-30 ダイショービル1F南
電話: 0744-22-7758
定休日: 無休
営業時間: 17:30 - 24:00
駐車場: あり(他店と共有で10台)
アクセス: 近鉄「大和八木駅」より徒歩5分ほど(JR畝傍駅からは徒歩約2分)


■参考にさせていただきました

沖縄料理と島酒 星屑亭|橿原市|居酒屋|デジタルぱーぷる


●【食べログ】の該当ページへ

沖縄料理と島酒 星屑亭 - 八木西口/居酒屋








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ