2022-06-20

ミシュランも認めた安くて美味い店『味季 和遊』@香芝市

ミシュランも認めた安くて美味い店『味季 和遊』@香芝市

地元・香芝市で愛される名店『味季 和遊』さん。「ミシュランガイド 奈良 2017」で、良質な料理をお手頃価格で楽しめるお店「ビブグルマン」に認定された、コスパ抜群の美味い店です。この日はランチタイムにお邪魔しましたが、繊細で上質なお弁当が1500円以下で味わえるなど、ちょっとびっくりするレベルでした。リピート決定です!


中和幹線沿い。駐車場は裏に4台分

地元・香芝市で愛される『味季 和遊(あじき わゆう)』さん(食べログぐるなび)。「ミシュランガイド 奈良 2017特別版」で、「ビブグルマン」(=良質な料理をお手頃価格で楽しめる店)に選ばれるなど、美味しさとコスパの高さは折り紙付きの名店です。

お店を取材された「ならぷら」さんの記事によると、ご主人は「フォーシーズンホテル椿山荘 東京」の開業などにも携わられた方で、大阪・太閤園(2021年6月で閉鎖)の板長も務められたとか。

とくに目立った外観でもなく、普通の小料理屋さんといった風情ですが、さすがの美味しさでした!


味季 和遊 @香芝市-01

『味季 和遊』さんは、香芝市の中和幹線沿い(北側)の雑居ビルの1階、香芝高校から西へ400mほどの位置にあります。通りからは駐車スペースが見えないので知らないとやや入りづらいですが、建物の裏手に4台分の駐車スペースがあります。

味季 和遊 @香芝市-02
店内の様子。カウンター席と、掘りごたつタイプの小上がり席(計26席)のこじんまりとしたサイズ感です。全体的に物が多めで、ある意味、親近感がわきますね(笑)
なお、この日は事前に予約して、ラストオーダーの30分前、平日の13:30ごろにお店に到着しましたが、小上がり席はすべて埋まっていました。お客さんはほぼ中高年(の中でも年齢層高めの)ご夫婦連れなどで、もっとも舌が肥えていそうな客層です。間違いなく名店ですね!

味季 和遊 @香芝市-03
店内には、「ミシュランガイド 奈良 201」でビブグルマンに選ばれたことのお知らせなども。また、「和遊しゅうまい」や「黒ゴマ豆腐プリン」など一品料理のお勧めなども掲示してあります(もちろん両方いただきました!)


ランチはどれもリーズナブル!

味季 和遊 @香芝市-04
『味季 和遊』さんのランチタイムのメニュー。
ミニ懐石風「味彩膳」2,310円、15食限定の「和楽弁当」1,470円、天ぷらも味わえる「遊膳」1,570円、「ねぎとろ丼」1,610円、さらに豪華な「特選ミニ会席」2種(3,300円・4,180円)などがあります。


じんわり美味!優しく上品なお味です

味季 和遊 @香芝市-06
私は「和楽弁当」1,470円(と、生ビール)をいただきました。2段重ねのいわゆる松花堂弁当で、広げるとこの豪華さ! (※後で気づきましたが、お箸が奥にあるなど、どちらも前後逆で撮影してしまいました。お恥ずかしい。。。)

味季 和遊 @香芝市-07
「和楽弁当」の天ぷら・炊いたもの・お刺身・南蛮漬け。見た目からして見事ですし、お味はどれも文句なし。すべてじんわり染み渡るような美味しさでした。

味季 和遊 @香芝市-08
こちらは、ご飯・茶碗蒸し・にゅうめんのお吸い物・香の物など。全般的に量も味付けもちょうど良くて、お年寄りからお子さんまで喜ばれるでしょう。
また、後で写真が出てきますが、ここにコーヒーとデザートまでついて、わずか 1,470円 なんですから、コスパがすごい!これは何度も通いたくなりますね。ちょっとびっくりするレベルでした!

味季 和遊 @香芝市-09
こちらは華やかな「遊膳」1,570円です。この日はハムのような一品があったり、お弁当とは内容を変えてあります。いずれにせよ、このクオリティから考えると、コスパは抜群ですね。よくある言い回しですが「大阪で食べたらこの倍するわ」という感じです(笑)

味季 和遊 @香芝市-10
和遊さんのお昼のメニューには、すべて自家製デザート・コーヒーが付いています。 この日は、ふわっふわのシフォンケーキでしたが、まぁ美味しいこと。これが自家製と聞くと驚いてしまいますが、こちらではお料理に使うお出し・ポン酢・醤油(!)まですべて手作りなんだとか!こだわりがすごい!

味季 和遊 @香芝市-11
和遊さんの人気メニューだという「和遊しゅうまい」。通常154円のところを、昼メニューを注文した場合は100円でいただけるとのこと。カニの身と豆腐で作っていて、ふんわりとした食感が絶妙。自家製ポン酢との相性も最高で、いくつでも食べられそう。

味季 和遊 @香芝市-12
気になった「和食屋さんの黒ゴマ豆腐プリン」(店内だと270円、持ち帰りだと300円)も。豆乳に、濃厚な黒ゴマ、にがりを加えたオリジナルのプリンとのことで、これがまさに絶品でした!小ボトルの白いソースは自家製クリームだとか。生クリームものっているので、かなり甘そうに見えますが、最高のバランスです。また食べたい!

味季 和遊 @香芝市-05
この日は義父と3人でお邪魔したのですが、テーブルの上がこんなに賑やかでした!決して凝った細工が施されているわけではありませんが、気分も華やぎますね。

味季 和遊 @香芝市-13
なお、和遊さんでは日本酒の品揃えも充実していて、奈良の地酒だと櫛羅、梅乃宿などがいただけます。夜のコースは3,850円から、もちろん一品料理もいただけます。ぜひ夜も行ってみたいですね。
とはいえ、かなりの人気店ですから、昼も夜も予約してから伺うほうがいいでしょう。わざわざ予約してまで食べる価値のあるお店です!



■味季 和遊

HP: https://www.wayu-nara.com/
住所: 奈良県香芝市西真美2丁目2-20 丹下ビル1F
電話: 0745-76-1325
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30~14:00(LO)、18:00~21:00(LO)
駐車場: あり(無料:4台分)
アクセス: JR和歌山線「香芝駅」から徒歩約12分。近鉄大阪線「五位堂駅」から徒歩約20分。

※実際にお店にお邪魔したのは「2022年6月10日」でした。


■参考にさせていただきました
【ならぷら】味季 和遊でランチ「遊膳」を食べてみた! in 香芝市西真美
味季 和遊(王寺・広陵・香芝/日本料理) - ぐるなび

●【食べログ】の該当ページへ
味季 和遊 (あじき わゆう) - 香芝/割烹・小料理






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ