2013-05-24

まろやかなカルボナーらーめん『しおや一心』@橿原市

まろやかカルボナーラらーめん『しおや一心』@橿原市

橿原市の金橋駅近くにオープンしたばかりの塩ラーメンのお店『しおや一心』へお邪魔してきました。シンプルで優しい味わいの「黄金スープの塩ラーメン」を筆頭に、鶏がらスープと豆乳で作る「カルボナーらーめん」なんてメニューもあります。リーズナブルで美味でした!


JR金橋駅近くに登場した「塩」のお店

橿原市曲川町の「金橋駅」近くの塩ラーメンのお店『しおや一心』さん。2013年4月末にオープンした、まだ新しいお店です。お店の位置は、165号線の「曲川」交差点を北へ100メートルほど行ったところ。イオンモール橿原の北東側の細めの道沿いになります。

店舗はまだ真新しく、お店の脇には駐車場が数台分あります。あまり目立つ建物ではありませんが、駐車場のところにシンプルな木の看板が出ていますので、迷うほどではないでしょう。

この日は金曜の夜にお邪魔しましたが、店内には他のお客さんが2組ほどいらっしゃっいました。カウンター席とテーブル席を合わせて、全部で15席ほどでしょうか。それほど広くはありません。


ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-01

橿原市曲川町にオープンした『しおや一心』さん。165号線から金橋駅方面へ入った路地にあります。店内はそれほど広くありませんが、オープンしたてのお店らしく、小奇麗でした

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-02
駐車場のところに出ている看板。のぼりも立っていたので、見落とすことも無いでしょう

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-03
カウンター席前の壁面には、格言的なものが。「一生懸命 つくります 心をこめて つくります あなたの笑顔が みたいから」とありました。帰り際に店主さんの名刺をいただいたのですが、この文はそこにも印刷してありました


ラーメンメニューは塩とカルボナーラのみ

『しおや一心』さんのメニューを見ていくと、店名に謳ってあるように、メインは「塩」です。

トップにあるのは「黄金スープの塩ラーメン(@680円)」。塩ラーメンのバリエーションとして、「梅塩らーめん(@780円)」「ねぎ塩らーめん(@780円)」「梅バターらーめん(@780円)」などがあります。

また、店長オススメ印があるのが、このラインナップから異彩を放っている「カルボナーらーめん(@600円)」!「鶏がらスープと豆乳で作るヘルシーなパスタみたいなラーメンです」とのこと。面白いですね!

メシ物としては、おにぎりや白ご飯以外に、牛ロースを使った焼飯「ロース丼(@500円)」や、「チャーシュー丼(@600円)」「黄金スープの雑炊(@500円)」など、ちょっと独特の品揃えです。今回はご飯物は食べられなかったので、次回チャレンジしてみたいと思います。


ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-04

しおや一心さんのメニュー。塩ラーメンのお店らしく、筆頭にあるのは「黄金スープの塩ラーメン(@680円)」。醤油や豚骨などへ浮気していないのがいいですね。そこに加わっている「カルボナーらーめん(@600円)」が異彩を放っています!

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-05
外の立て看板の裏面にあった、お昼のランチメニュー。黄金スープの塩ラーメンがベースで、「おにぎりランチ(@800円)」「色飯おにぎりランチ(@850円)」「ご飯ランチ(@700円)」などが、さらに「カルボナーラらーめんランチ(@650円)」もあります


じんわりと優しい味わいのラーメンです!

この日は、「黄金スープの塩ラーメン(@680円)」と「カルボナーらーめん(@600円)」をいただきました。

鶏がらスープと豆乳で作ってある「カルボナーらーめん(@600円)」は、見た目はまさにカルボナーラですが、決してくどくなく、胃にもたれる感じもありませんし、とても食べやすい味わいです。平打麺でモチモチッとした食感のため、ますますスープパスタを食べているようでした。これで600円ならリーズナブルですね!

「黄金スープの塩ラーメン(@680円)」は、王道の塩です。スープはじんわりと優しく、決して味が上品すぎて物足りない感じもしない、適度な塩梅でした。やわらかなチャーシューも美味しかったですし、全体的に満足できました!卓上には「オニオンフライ」と「柚子こしょう」が置いてありますので、それぞれをちょっとずつ加えたりして楽しむのもいいですね。

お近くの方や塩好きな方は、ぜひ行ってみてください!


ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-07

しおや一心さんの「カルボナーらーめん(@600円)」。見た目はカルボナーラをスープパスタにしたよう!鶏がらスープと豆乳で作ってあり、まさにパスタのようでした。写真では見づらいですが、ちゃんと美味しいベーコンも入っています

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-08
麺は平打で、やや細めのストレートです。適度な弾力があって、ますますパスタのようですね!生クリームなどではなく、鶏がらスープと豆乳ベースなのであっさりといただけます。飽きの来ない味わいですね。これで600円はお得感あります!

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-09
こちらは「黄金スープの塩ラーメン(@680円)」。トッピングは、やわらかなチャーシュー、煮玉子が半分、モヤシとカイワレ、オニオンフライが少々。じんわりと優しい塩のスープがいいですね。味があっさりし過ぎていることもなく、とても美味しいスープでした

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-10
麺はこんな感じ。素直でとても食べやすい一杯ですね。美味しかったです!

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-06
卓上調味料として「オニオンフライ」と「柚子こしょう」が置いてありました。味わいあっさり目のため、もう一味足したいときにいいですね。後半戦にちょっとずつ加えると、また違ったテイストが楽しめます!

ラーメン屋『しおや一心』@橿原市-11
スープまで完食!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■しおや一心

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市曲川町6-6-11
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00-14:00、18:00-23:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: JR桜井線(万葉まほろば線)「金橋駅」から徒歩2分ほど


■参考にさせていただきました

一日一麺: 【新店】しおや一心  カルボナーらーめんセット


●【食べログ】の該当ページへ

一心 - 金橋/ラーメン [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ