2009-08-23

スタミナラーメンが美味『旭川ラーメン』@奈良市

旭川ラーメン@奈良市

国道169号線沿いにある『旭川ラーメン』へお邪魔してきました。

この辺りはよく車で通るのですが、本当にいつもよくお客さんが入っているお店です。期待して行ってみたところ、かなり満足度の高いラーメンがいただけました!


奈良に『旭川ラーメン』は数軒あります

国道169号線沿いにある『旭川ラーメン』さん。ネットで調べてみると、旭川ラーメンを名乗るお店は、柏木町店・大宮店・富雄店と、奈良県内に4店舗あるようです(ひょっとしたらもっとあるかも)。それぞれの関係は不明ですが、何らかの繋がりはあるのかもしれません。

この奈良市古市町の旭川ラーメンさんは、一見、カウンター席のみの古いタイプのラーメン屋さんに見えますが、中は意外なほど広々としています。駐車場も広めですが、満車になっていることも多く、かなり繁盛しているようですね。

お水やおしぼりはセルフサービスになっていますが、店員の方もしっかりと接客してくださいましたし、店内も清潔です。家族連れでも安心して入れるお店でしょう。


旭川ラーメン@奈良市-01

国道169号線沿いにある『旭川ラーメン』さん。天理市から奈良市に入ったすぐのところにあります。駐車場も広いロードサイドのお店ですが、いつ見てもお客さんがいっぱい。この日も大繁盛してました

旭川ラーメン@奈良市-02
旭川ラーメンさんの店内の様子。外から見るとカウンターのみの狭いお店に見えますが、中は広々してます。調理場をコの字型にカウンターが囲み、店の奥には小上がり席が。全部で40席近くあるようです。空いているように見えますが、座敷席は満席でした


メインは「スタミナラーメン」です

メニューを見ると、メインは「スタミナラーメン(@735円)」「みそスタミナラーメン(@840円)」など(どちらも中サイズのお値段です)。典型的な奈良のラーメン屋さんのメニュー構成です。

また、本場・北海道の旭川ラーメンの特徴は「豚骨・魚介類のダシ」「ラードを使うため表面には油が浮く」とされていますが、決してその系統の味ではありません。スープは「豚骨自家製手作りスープ」とのことですので、一致点はそのくらいかもしれません。

以前、旭川の名店『梅光軒』さんの奈良店へ行った時も思ったことですが、旭川ラーメンの定義がよく分からなくなってきますね(笑)


旭川ラーメン@奈良市-03

旭川ラーメンさんのメニュー。旭川ラーメンという割には、メインは思いっきりスタミナラーメンです。スープは全て「豚骨自家製手作りスープ」とのこと。一品メニューも豊富なようです

旭川ラーメン@奈良市-04
メニューその2。ミニサイズのラーメンも登場したそうです


完成度の高い「みそスタミナラーメン」

私は「みそスタミナラーメン(中)(@840円)」をいただきました。

奈良のスタミナラーメンの特徴である白菜は、何と「豚キムチ炒め」がトッピングされています!普通のお店なら「キムチラーメン」といった名前になりそうなものですが、ちょっと面白いですね。

味噌ではない、普通の「スタミナラーメン」の方は、どうやらキムチではない白菜が入っているようですので、「味噌ラーメンには豚キムチが合う」という判断なんでしょう。

お味は、かなり美味しかったです!辛さもニンニクの香りもほどほどで、豚骨と味噌の強さもほどほど。決してどこか際立った特徴があるワケではありませんが、とてもバランスが良く、最後まで飽きずに食べられます。スープの旨味がしっかりと感じられて、パッと見よりも意外とまろやかなんですよね。

ただ、トッピングの炒めた豚肉がやや硬めで、安っぽい感じがしたのが残念でした。それ以外は特に文句のつけようもありません。さすがは人気店の看板メニューですね!


旭川ラーメン@奈良市-05

旭川ラーメンさんの「みそスタミナラーメン(中)(@840円)」。味噌ベースのスタミナラーメンの上に、豚キムチが乗っています。それほど辛くはありませんが、別料金で辛くすることもできます。単純なキムチラーメンに見えますが、コクがあって美味しかったですね!

旭川ラーメン@奈良市-06
麺はストレートの中太。炒めた豚肉がやや硬いのが残念でしたが、決してしつこくもなく、スタミナですが何度も食べたくなるような味でした

旭川ラーメン@奈良市-09
スープまで完食!スタミナラーメンの丼は、旭川ラーメンさんのオリジナルでした


塩ラーメンも意外な美味しさでした!

相方は、好物の「しおバターラーメン(@682円)」を注文していました。

特に旭川ともスタミナとも関係のないラーメンですが、これもなかなかのレベルです!あっさりし過ぎることもなく、適度な塩味が絶妙です。いい豚骨のダシの味わいがあって、こちらもとてもバランスのいいラーメンでした。

相方もかなり気に入ったようで、スープも最後まで飲み干していたほど。「これまで食べた奈良の塩ラーメンの中でも、かなり上位に来る」という高評価です。

外見や店名は、どこかのチェーン店みたいに見えますが、さすがは繁盛店ですね。「また食べに行きたい!」と思わせてくれるお店でした!


旭川ラーメン@奈良市-07

相方が注文した「しおバターラーメン(@682円)」。ルックスもいいですし、実際にかなり美味しかったです!豚骨のダシが穏やかで、塩味も適度。意外なほどの完成度でした

旭川ラーメン@奈良市-08
素直な麺も、この塩に合ってました。特に奇をてらったところもありませんが、これならまた食べたいと思える一杯でした



大きな地図で見る


■旭川ラーメン

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市古市町783-1
電話: 0742-62-7793
定休日: 第3月曜日(祝日の場合は翌日休)
営業時間: 11:30-13:30、17:00-25:00
駐車場: 無料駐車場あり(十数台分)
アクセス: JR桜井線「京終駅」から徒歩15分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

旭川ラーメン (ラーメン / 京終、帯解)
★★★★ 4.0








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ