2008-03-21

食べる価値アリ!旭川ラーメン『梅光軒 奈良店』

梅光軒-奈良店

奈良のラーメン情報を調べていると、塩ラーメンが美味しいお店として必ず名前が挙がってくるのが、奈良市役所近くにある『梅光軒 奈良店』です。

コチラは北海道・旭川の名店の支店らしいのですが・・・、色々と不思議に思うことはありますが、確かに美味しいラーメンでした!


これが「旭川ラーメン」なのか?

「旭川ラーメンの名店が奈良で食べられる!」
「地元以外では名古屋と奈良にしか出店していない!」
「塩ラーメンが美味い!」

梅光軒さんを語る上で、こんな表現が用いられることが多いようです(梅光軒さんの本店はこんな感じ)。

ちなみに、旭川には行ったことが無い私ですが(それどころか北海道にすら行ったことが無い!)、サッと旭川ラーメンについて調べてみると、どうやら主流は「醤油」で「ラード」を浮かせてあるものも多いそうです。

何で名古屋の次は奈良だったのか、醤油がメインのはずなのに、塩で話題になっているのか、細かいことはサッパリ分かりませんが、そんな名店の味が食べられるなんて純粋に嬉しいですよね。

ただし、以前から何度も梅光軒さんへは行ってみたかったのですが、何せ方向音痴の私たちにとっては、道がややこしくて、なかなか辿り着けない・・・。先月にも一度トライしてみたのですが、渋滞する時間帯に道に迷って、結局そのまま素通りしてきたりしたため、この日はわざわざ新大宮駅前のコインパーキングに車を停めて、そこから徒歩で乗り込みました

(※歩いてから気付きましたが、駅からお店までのもっと便利な場所に、いくらでもパーキングはありました・・・。またお店の脇にも、ほんの3台分程度ですが、駐車場らしきものがありました。)


塩・醤油、ともにハイレベルでした!

梅光軒さんは、小さな雑居ビルの1階にあるのですが、店内はとても明るく清潔な印象があります。全部で25席くらいのサイズですが、学生の集団などでそれなりの混雑具合でした。

メニューを見ると、真っ先に書いてあるのが「しょうゆらーめん」。塩ラーメンを食べにきたつもりだったんですが、店内のどこにも塩を押すような雰囲気はありません。そこで、今回は塩ラーメンは相方に任せて、私は醤油ラーメンを注文してみました。

どちらもかなり美味しかったですね~。いずれもスープはスッキリとしたタイプで、ラードなどは浮いていませんが、決して物足りなさを感じるようなことはありません。塩に関しては、塩の尖った印象をほとんど感じさせず、それでいてしっかりと旨味がある、相当に美味しいものでした。醤油も同様で、決して強烈なインパクトがあるタイプでは無いのですが、十分に満足できる味わいです。

麺は中太縮れ麺、私の好みにピッタリでしたが、個人的にはやや柔らかめに感じられました。タイミングによるものかもしれませんので何ともいえませんが、これだけがちょっと残念。相方は特にそんな感想を持たなかったようですので、好みの問題なのかもしれません。

そして、メンマが太くて食べ応えがあるにも関わらず、とても柔らかく絶品!以前「まりお流ラーメン」さんでも同じようなことを思いましたが、それ以上かもしれません。チャーシューも柔らかくて美味しかったですね。

全体的に、かなりレベルの高いラーメンでした。さすが本場の名店の味! ・・・というか、「何で名古屋の次は奈良だったの?」と、ぜひ誰か聞いてみてください(笑)


奈良『梅光軒』-01

奈良市役所から近い位置にある『梅光軒(ばいこうけん)』さん。かなり分かりにくい立地で、以前も車で何度も道に迷って辿り着けませんでした・・・。この日は新大宮駅付近のパーキングに駐車して、歩いて向かいました

奈良『梅光軒』-02
梅光軒さんの店内。とても明るくて、清潔です。この写真の直前まで、学生さんの団体がいてかなり賑やかでした

奈良『梅光軒』-03
壁には「梅光軒」の文字と「北海道」のタペストリー(?)風のものが飾ってありました

奈良『梅光軒』-04
メニューはこんな内容。普通に野菜ラーメンがあるのが旭川スタイルなのかもしれません。ただし、店内には「原材料高騰のため値上げします」という張り紙がありましたので、近々価格は変更されると思います

奈良『梅光軒』-05
相方が注文した「塩ラーメン(@650円)」。とてもシンプルでベーシックな塩ですが、旨味がたっぷりで美味しかったです!しつこくもなく、物足りない感じもせず、絶妙のバランスですね

奈良『梅光軒』-06
麺は中太縮れ麺。好みのタイプなんですが、個人的にはやや柔らかく感じました。スープに良く馴染む、かなり美味しい麺ですね

奈良『梅光軒』-07
私が注文した「醤油ラーメン(@650円)」。かなりスッキリとした味わいの、醤油ラーメンらしい一杯で、かなり旨かったです!太いメンマと柔らかいチャーシューもイイ!また食べに行きたいと思うレベルですね

奈良『梅光軒』-08
最後まで美味しく完食しました!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


梅光軒 奈良店

住所: 奈良県奈良市大宮町7-2-41 ヤマトビル1F
電話: 0742-35-5574
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30 - 14:00、17:00 - 23:00(土日祝は 11:30 - 23:00)
駐車場: 3台分ほど(無いと思った方が安全です)










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ