無化調スープとうどん風の麺が絶妙『麺処 と市』@橿原市
奈良県橿原市のオートバックスさんの敷地内にオープンした『麺処 と市』さんへ行ってきました。化学調味料を使わず、鶏・豚骨・魚介の3種類をブレンドした出汁、まるでうどんのような真っ白くてモチモチッとした太麺、分厚くて柔らかいチャーシュー。絶妙なバランスの美味しいラーメンとつけ麺がいただけました。
※ 2013/07/02 追記
麺がよりモッチリとした平打ち麺に変更になっています。下部に追記してありますので、それも合わせてご覧ください。
京都で修業なさったご主人がご夫婦で営業
『麺処 と市』さんは、店名からしてどこか蕎麦屋さん風ですし、店構えもシックなため、一見そうは見えませんが、ちゃんとラーメン・つけ麺のお店です。
こちらのオープンは、2012年3月2日。4日の時点でブログへのコメントで新店情報を教えていただいていたのですが、確定申告があったり、行ってみたら「スープ切れのため閉店」となっていたり…。ネット上でとても美味しいと評判になっていたため、少し焦っていたのですが、この日ようやくいただくことができました。
お店の場所は、国道24号線沿いにある巨大なオートバックスさんの敷地内です。以前は彩華ラーメンがあった場所のようです。駐車場がオートバックスさんと共有になっているので、停めやすくて嬉しいですね。この日は、金曜の夜の営業時間にお邪魔したのですが。すでに数名の先客が入店していらっしゃいました。それほど目立つ場所とは言えませんが、後から後からお客さんが訪れていました。
店舗は、若いご夫婦お二人で運営されています。他のブログさんなどの情報によると、ご主人は京都の人気店で修行した後、奥さんのご実家のある橿原市で独立営業なさったのだそうです。
橿原市十市町にオープンした『麺処 と市』さん。以前は彩華ラーメンが営業していた場所のようです。提灯に「らーめん」の文字は見えますが、お蕎麦屋さんか小料理屋さんのような、落ち着いたルックスですね。店内はカウンターのみ、9席ほどの小さなスペースです
向こうに見えるのがオートバックス橿原店さんの巨大な建物。駐車場も共有のため、広々としています
鶏・豚骨・魚介ブレンドで化学調味料は不使用
麺処と市さんのラーメンは、鶏・豚骨・魚介の3種類をブレンドし、濃厚な鰹だしが味わえます。「自然の栄養素が混ざり合って出来る「コク」と日本の出汁文化を一杯のらーめんに。化学調味料や添加物は使用しておりません。自然の旨味と風味をお楽しみ下さい。」という口上がありました。
メニューを拝見すると、基本の「らーめん(@700円)」(麺大盛は@100円)、「つけ麺 200g(@700円)」「つけ麺 300g(@800円)」など。ここにトッピングの「味玉(+100円)」「チャーシュー(+200円)」などがつきます。
副食メニューは、シンプルに「ご飯 小・中・大(@150円)」のみ。チャーハンも餃子もありません。こだわりが感じられますね。
なお、店内を撮影させてくださいとお願いしたところ、他のお客さんもいらっしゃったこともあってか、「お料理の写真だけにしていただけますか」とのことでした。どこのお店でもそうですが、好き勝手にパシャパシャ撮らないように気をつけましょう!
麺処と市さんの店前のお品書き。化学調味料などを使用しない、いわゆる無化調の、自然由来のダシの風味が感じられるラーメンがいただけます
魚介風味が絶妙!バランスの良い「らーめん」
麺処と市さんの「らーめん(@700円)」は、評判通りの美味しさでした。
スープは、鶏・豚骨・魚介の3種類のブレンドで、魚介の旨味が勝ったもの。動物系の味わいもしっかりと主張していて、無化調のラーメンにありがちなお上品過ぎる味にはなっていません。ガッツリと美味しいスープです。また、豚骨スープにありがちな、口の中に感じるザラッとした粒子も少なめでいい塩梅でしたね。
トッピングは、分厚くて柔らかいチャーシューに、ほうれん草と生玉ねぎ(上にかかった赤い粉末はなんだろう?)。生タマネギのアクセントがいいですね。つけ麺には味玉もトッピングしていただいて、こちらもとても美味しかったのですが、個人的には次回はチャーシューを追加(+200円)していただきたいと思いました。しっかりと豚肉なんですが、ホロホロッと崩れるくらいに柔らかで、しっかりと旨味が感じられます。これは美味しいですね。
また、真っ白い麺も驚きですね。無かんすいの特製麺を使用しているそうで、見た目はまるでうどんです。モッチリした食感ながら、決してコシがありすぎずに適度な口当たり。スープとのバランスが絶妙で、個人的に大満足でした!
麺処と市さんの「らーめん(@700円)」。トッピングは分厚い(そして柔らかい)チャーシュー、ほうれん草、生玉ねぎ。スープも豚骨風に見えますが、魚介の風味が勝っています。無化調のラーメンだと、穏やかで上品なテイストになりがちですが、ここのものはバランスも絶妙で存在感もあります
麺は真っ白で、かなり太め。無かんすいの特製麺を使用しているそうです。まるでうどんのようですね。とてもモッチリとしていますが、決してコシがありすぎずに適度な食感でした。スープとのバランスも絶妙ですね。本当に美味しい一杯でした!
完成度の高い「つけ麺」はオススメです!
また、つけ麺に味玉をトッピングした「味玉つけ麺 200g(@800円)」もいただきましたが、こちらも絶妙でした。
ベースはラーメンとほぼ同様ですが、濃厚でバランスの良いスープと、麺のモッチリした食感を味わうには、つけ麺の方がいいですね。スープにあまり酸味が感じられないのも私好みです。私は、普段はつけ麺よりも圧倒的にラーメンが好きなんですが、麺処と市さんではつけ麺を推したいですね。
また、テーブル上には、薬味のミル挽きのコショウと唐辛子が置いてありました。お店の方のお話では、「つけ麺の麺の方にコショウを振っていただいたりするのも美味しいですよ」とのこと。もう麺は食べ終えていたので、後からスープにコショウを振ってみたら、またキリッと引き締まって美味しかったです。最後に少しだけお試しください!
麺処と市さんの「味玉つけ麺 200g(@800円)」。つけ麺に味玉をトッピングしたメニューです。真っ白でかなり太めの麺は、まさにうどんですね!トッピングはラーメンと同様で、分厚いチャーシュー・ほうれん草。スープには生のたまねぎが入っています
真っ白な麺は、食感が適度にモチモチ。かなり独特のルックスですが、決して奇をてらったものではなく、素直に美味しくいただけます。チャーシューの厚さにも驚きますね。ホロホロと柔らかく、これも良く出来てます!
スープは、ラーメンと同様に魚介がメイン。しっかりと豚骨と鶏のコクも感じられます。酸味はほとんど感じられず、かなり好みの味でした。食後には、いわしと昆布のだし汁でスープ割りでいただけます。本当に完成度の高いつけ麺でした
トッピングの味玉(ピンボケですみません)。トロトロで、やや甘め。主張の強めのスープに、この味玉はよく合いますね
■麺処 と市
HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市十市町1213
電話: 0744-22-3660
定休日: 水曜日
営業時間: [月・金・日]11:00~14:30、18:00~21:00、[火・木・土]11:00~14:30
駐車場: あり(オートバックスと共有)
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩約10分
■参考にさせていただきました!
一日一麺: 【新店】麺処と市 味玉ちゃーしゅーつけ麺(200g)
麺一杯:麺処 と市 (初)
和風らーめん|玄さんのワンダフルライフ
求夢洞:麺処 と市@奈良県橿原市十市町
●【食べログ】の該当ページへ
と市 (ラーメン / 新ノ口駅)
夜総合点★★★★★ 5.0
※ 2013/07/02 追記
これまでに何度もお邪魔してきましたが、麺が変わってからのことをお知らせしていないので、追記しておきます。
タイトルで「うどん風の麺」と書きましたが、後によりモッチリとしたベーシックな平打麺へと変更になっています。これもまた美味しいんですよね。ダシの風味が濃厚なスープにもよく合っていますし、さすがだと思います。
橿原市十市町にある『麺処と市』さん。大きなオートバックスさんの敷地内にあります。夜の営業は月・金・日曜のみ(水曜定休)と、営業時間がやや変則的です。この日はお昼の営業時間の終了間際にお邪魔しましたが、店内はほぼ満席でした。繁盛してますね!
麺処と市さんのメニュー。「らーめん(@700円)」「味玉らーめん(@800円)」「つけ麺(並@700円・大@750円)」など。白ご飯はありますが、それ以外のご飯メニューはなし。ラーメンに集中できます
この日は味玉トッピングの「味玉らーめん(@800円)」をいただきました。鶏・豚・魚介出汁がミックスされた、無添加の優しい味わいです。個性的なルックスですが、味わいはシンプルで滋味深いです
1年前にご紹介したときには、どことなく「うどん」に近いような麺でしたが、もっちりとしっかりした平打麺になっていました。この麺もよくスープに合ってますね
「つけ麺(@700円)」です。穏やかな酸味のあるさっぱりしたつけ汁で、ペロリと胃に収まりますね。ここの分厚いチャーシューも特徴的で、口に含むと間もなくホロリとほどけるように崩れます。誤解を招く言い方かもしれませんが、食感はマグロのようです!
現在、麺処と市さんを含む、奈良の人気ラーメン店6店が集まって『汁喰街道~シルクぅロード~2013』(紹介記事)というイベントも開催中です(2013年9月30日まで)。ラーメン好きな方はぜひ!