2015-06-10

食べ飽きないまろやかとんこつラーメン『喜MAMA屋』@香芝市

食べ飽きないまろやかとんこつラーメン『喜MAMA屋』@香芝市

近鉄「五位堂駅」から徒歩2分ほどの位置にあるラーメン店『喜MAMA屋(キママヤ)』さん。とんこつをメインに、味噌・塩・担々麺などもあり、まろやかでまとまった一杯がいただけます。香川県から取り寄せているとい「骨付き鶏」もいただけます。駅近くですし、夜は飲み屋さん的にも使えるでしょう!


近鉄「五位堂駅」から徒歩約2分

香芝市瓦口のラーメン店『喜MAMA屋』さん(Facebook食べログ)。2014年12月にオープンしたお店です。

このエリアの中心となる、近鉄大阪線「五位堂駅」からわずか徒歩2分ほどの位置にあります。この近辺はラーメンが食べられるお店が少ないため、五位堂駅を利用している方には便利でしょう。

この日は昼営業が始まった直後、12時前に入店したのですが、お昼を過ぎたころから、この近くの現場で働いていたであろう作業員の方たち、地元でお勤めのサラリーマンの団体など、一気に活気が出てきました。職場の近くで美味しいラーメン屋さんがあれば、通っちゃいますよね!


ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-01

香芝市の『喜MAMA屋』さん。何故か以前に入っていた携帯電話ショップの看板がそのまま掲げてあります。駅から近いのですが、駅前のロータリー側からは店舗は見えません。165号線に面しています。駐車場は2台分のみとやや狭めです

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-02
店前の様子。ラーメン屋さんらしい赤いのれんが掛かっていますが、道路からはあまり目立たないので、見逃さないように注意が必要です

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-03
店内の様子。うなぎの寝床のような奥に長い形です。コンクリート打ち放し、大きな木製テーブル、丸太の椅子。ぱっと見、あまりラーメン屋さんっぽくありません


とんこつがメイン、味噌・塩。担々麺も

『喜MAMA屋』さんのメニューを見ると、メインはとんこつで、味噌・塩・担々麺、さらにはつけ麺まで選べるようになっています。近場のお客さんであれば、メニューの種類が少ないとどうしても食べ飽きやすくなりますから、こうしたバリエーションは必要なのでしょう。

また、最近ちょっとしたブームになっている「骨付き鶏」を香川県から仕入れているとか。しっかりと噛みごたえのある「おやどり(@800円)」と、やわらかな「ひなどり(@900円)」が選べます。注文してから20分ほど時間がかかるそうですので、時間の余裕のあるときに食べてみたいですね。


ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-05

ラーメン類のメニュー。「濃厚とんこつラーメン(@800円)」「あぶりみそラーメン(@800円)」「濃厚担々麺(@850円)」「柚子こしょうラーメン(@750円)」「塩ラーメン(@700円)」「魚介中華ラーメン(@700円)」「豆乳ラーメン(@700円)」「魚介つけ麺(@850円)」とあります。替え玉は「@100円」、白ご飯は「@150円」など

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-04
ランチタイムのメニュー。「濃厚とんこつラーメン」が780円になるなど、夜営業よりも少しずつ(20~70円)割引になっています。また、ラーメンを注文するとコーヒーかウーロン茶のサービスも

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-06
「Facebook」か「LINE」でお友達に登録すると、生中が半額になったり、ソフトドリンク1杯がサービスになったりするサービスも。お店の座席からでも登録できますので、待ち時間にでもどうぞ!


まろやかで食べ飽きないラーメンです

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-07
『喜MAMA屋』さんの「濃厚とんこつラーメン(@780円)」(※ランチタイムの価格)。器がかなり巨大です!このため量が少なく見えますが、決して物足りない感じはありませんでした

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-08
クリーミーでクセのないとんこつスープ。胃がもたれるほど濃すぎたりせず、ちょうど食べやすいバランスです。具材は、やわらかなチャーシュー、煮玉子が半分、きくらげ、紅しょうが、刻みネギ。九州のとんこつラーメンの系統ですね

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-09
麺は細めのストレート。注文の際に、麺の硬さの希望を聞いてもらえます。全体の印象として、突出したインパクトはありませんが、よくまとまったバランスのいい一杯でした。ベーシックで美味しいラーメンがいただけますので、近場の方は行ってみる価値はあるでしょう

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-10
こちらは「魚介つけ麺(@780円)」(※ランチタイムの価格)。高級な蕎麦屋さんのもりそばみたいになっていますが、これも丼が大きいだけで、麺の量は普通だと思います。トッピングは、煮玉子が半分、きくらげ、そして焼き海苔ではなく味付け海苔!つけ汁の中に刻んだチャーシューなどが入っています

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-12
つけ汁はわずかに酸味が感じられますが、とてもまろやか。濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいバランスです。麺はもっちりとしていていいですね。つけ麺好きなうちの奥さんも、かなり気に入って食べていました

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-13
一緒に注文した「卵がけ御飯(@200円)」。メニューには「こだわり卵を使っています」とありましたが、どこのものかは聞きそびれました

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-14
卵を割ったところ。いい色をしてますね。余談ですが、この日、他の常連さんらしい方たちの注文を見ていたところ、「濃厚担々麺(@780円)」(※ランチタイムの価格)をオーダーしている方が多かったようです。今度食べてみたいです!

ラーメン『喜MAMA屋』@香芝市-15
スープまで完食。ごちそうさまでした!


■喜MAMA屋(キママヤ)

Facebook: https://www.facebook.com/pages/%E5%96%9Cmama%E5%B1%8B/386102214895505
Twitter: @KI_MAMA_YA

住所: 奈良県香芝市瓦口2302
電話: 090-5367-4444
定休日: 火曜日(不定休あり)
営業時間: 11:30-14:00、18:00-23:00
駐車場: あり(2台分)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」より徒歩2分ほど


■参考にさせていただきました

求夢洞 : 喜MAMA屋 (キママヤ)@奈良県香芝市瓦口


●【食べログ】の該当ページへ

喜MAMA屋 (キママヤ) - 五位堂/ラーメン






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ