2009-08-16

食べやすいパイタンラーメン『PAITAN』@香芝市

『味自慢ラーメン PAITAN』@香芝市

この日は、相方が留守だったため、ご近所にありながら(しかも半額クーポンまで持っていながら)これまでなかなか行けなかった、香芝市の近鉄「五位堂駅」近くの『味自慢ラーメン PAITAN』さんへお邪魔してきました。

女性でもお子さんでも食べやすいであろう、いかにも「パイタン」というラーメンがいただけました。


五位堂駅を下りてすぐのお店です

香芝市の『PAITAN』さんは、五位堂駅のすぐ近くにあり、夜の遅めの時間になると、会社帰りの方たちでいつも繁盛しているのを目にしていました。この日は相方が留守だったため、ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」の半額クーポン(期限09/12/11まで)を使用して、食事させてもらうことにしました。

PAITANさんは駅からすぐ近くにあるため、電車を利用する方は便利でしょうが、お店の周りは道幅も狭く、車で行くにはやや面倒なのです。お店には駐車場も無く、路上駐車できるようなスペースもなく・・・と、これまで避けてきたのですが・・・。

ちょっと調べてみたら、お店の目の前に有料のコインパーキングがあり、そこを使用しているとお店の方に申し出ると、「1時間分=100円」を負担してくれるのだそうです!嬉しいサービスですね。

ちなみに、お店の正面は駐車場の出口になっていますので、裏手に回ってパチンコ屋さんの隣から入ってください。

(あと、私が今回はカメラの調子がおかしくて、全て携帯電話で撮影した画像を使用しています。画像の色合いがおかしいのはそのためですので、頭の中で色調補正しながらご覧ください)


PAITAN@香芝-01

香芝市の近鉄「五位堂駅」近くにある『味自慢ラーメン PAITAN』さん。何度も前を通ってきましたが、お邪魔するのは初めて。店名から分かるように「白湯(パイタン)」ラーメンがいただけるお店です

PAITAN@香芝-02
店前のアップ。よーく見てみると、「つけ麺」のアピールとともに、かなりお得なセットの告知もあります

PAITAN@香芝-03
PAITANさんの店内の様子。テーブルが3つと、カウンター席が8席、計20席あります。店の隅には漫画週刊誌とスポート新聞があって、高校野球の中継が流れていて・・・というお店です


定食から一品までメニューは豊富!

店内は意外と広めで、いかにもラーメン屋さんという雰囲気です。特に小奇麗というワケではありませんが、女性のみやお子さん連れでも入りやすいでしょう。

メニューを見ると、メインの「パイタンラーメン(@700円)」の他、色んなテイストのラーメンを取り揃えています。さらに、定食類や一品料理、セットメニューも豊富なため、色んなシチュエーションで利用できるでしょう。


PAITAN@香芝-05

メインとなるのは「パイタンラーメン(@700円)」。スタミナや冷麺、焼ラーメンまであります。一品料理も多く揃っていて、夜遅めの時間帯になると会社帰りの方で混雑するのも納得ですね

PAITAN@香芝-06
PAITANさんの定食メニュー。お値段は900円~1,000円程度。中華料理店のようなラインナップですね

PAITAN@香芝-04
「ボリュームランチ(@700円)」の貼り紙。その内容は、「スタミナラーメン+からあげ+エビフライ+イカチリ+春巻き+サラダ」。夜も可と書き足してあり、これはかなりのボリューム感ですね


15周年を迎えた地元の人気店です

私は、クーポン券があった「パイタンラーメン(@700円)」をいただきました。

豚骨を食べ慣れない方は、あの独特の香りが苦手に感じられる方も多いと思いますが、ここのパイランラーメンは、そんな臭みは一切感じられません。誰にでも食べやすい味わいでしょう。

誤解を招く言い方かもしれませんが、「『スガキヤ』のラーメンを上等にした感じ」という感じでしょうか。

しかし、それと同時に、私などにとっては大人しすぎて、やや物足りない感じがするのも事実です。あまり遠距離から食べに来るようなものではないかもしれませんが、気軽な中華料理店の感覚で利用するのがベターかもしれませんね。

ちなみに、お店では「15周年」という文章も見かけました。それだけ長い間商売を続けているのですから、地元の方にはファンが多いことは間違いありません。お昼のセットなどは、特に価値があると思いますので、お近くの方はぜひ!


PAITAN@香芝-07

「パイタンラーメン(@700円)」。普通の豚骨ラーメンを食べ慣れているため、やや味が強めに感じられました。しかし、ほぼ豚骨臭はなく、まさに「パイタン」という感じ。誰でも美味しくいただける一杯でしょう

PAITAN@香芝-08
麺はベーシックな中太の卵麺。良くも悪くもベーシックな作りですね

PAITAN@香芝-09
飲みやすいスープを最後までいただきました!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■味自慢ラーメン PAITAN

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県香芝市瓦口69
電話: 0745-77-0486
定休日: 月曜
営業時間: 11:30-15:30(LO)、19:00-24:30(LO)
駐車場: 無し(店前の有料パーキングを使用すれば、店側が100円負担してくれます)
アクセス: 近鉄「五位堂駅」からすぐ

■参考にさせていただきました!
求夢洞:PAITAN(パイタン)@奈良県香芝市瓦口


●【食べログ】の該当ページへ

PAITAN (ラーメン / 五位堂、JR五位堂)
★★★☆☆ 3.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ