2009-11-19

椿井市場の小さな美味しい中華料理店『大廣』@奈良町

椿井市場の小さな美味しい中華料理店『大廣』@奈良町

奈良県で最も古い商店街「椿井市場」にある中華料理店『大廣(たいこう)』さんへお邪魔してきました。あまり目立たない場所で営業されてますが、深夜まで営業してますし、お料理も美味しかったです。覚えておくと便利なお店でしょう。


小さいながらこだわりが感じられます

もちいどのセンター街から脇の路地へ入ったところにある、奈良で最も古い小さな商店街「椿井市場」。ここで営業しているのが中華料理店「大廣(たいこう)」さんです。

椿井市場は、昼間は八百屋さんやお肉屋さんなども営業していて活気がありますが、夜になるとお向かいの雑貨店「夜猫」さんとここしか営業していないので、ちょっと淋しい感じもするかもしれません。

この大廣さんの情報を雑誌などで調べてみると、「広東料理から四川料理までメニューは100種類以上」「餃子・チャーシュー・メンマ・ラー油なども自家製」と、小さなお店ながら、かなりこだわりが感じられるお店のようです。


中華料理「大廣」@椿井市場-01

椿井小学校の正面にある商店街「椿井市場」で営業している中華料理店「大廣」さん。小さなお店ですが、広東料理から四川料理まで、100種類以上のメニューがあるのだとか!この日もご主人が熱心に餃子を仕込んでいらっしゃいました

中華料理「大廣」@椿井市場-02
店内はカウンター席のみ。ご主人が忙しく動き回る一方で、常連さんたちがのんびりとビールを飲んでリラックスしてました。ちなみに、ご主人の趣味はカメラで、先日発表会にも作品が採用されたほどの腕前なんだそうです!


メニューは豊富。深夜まで営業してます

大廣さんのメニューを見ると、ラーメンメニューで最も安いものは「椿井ラーメン(@580円)」から。奈良の市街地にあるお店としてはかなりリーズナブルでしょう。

ラーメンのメニューだけでも30種類近くありますし、飯類や一品料理も豊富。営業も深夜までですので、「夜が早い」と言われる奈良町界隈では希少ですね。表通りに目立つ看板が立っているワケではありませんので見落とされやすいかもしれませんが、覚えておくと便利かもしれません。


中華料理「大廣」@椿井市場-04

中華料理「大廣」さんのメニュー。ご夫婦で切り盛りしている小さなお店ですが、ものすごい品数ですね。こうなると味が期待できないような気もしますが、加工品などは一切使わず、餃子・チャーシュー・メンマから、ラー油まで自家製なんだそうです!こだわりが感じられますね

中華料理「大廣」@椿井市場-03
壁面はあれこれ貼ってあってゴチャゴチャですね。「あいすらーめん」とは、ラーメン全体を冷したもので、意外と美味しいのだそうです(お向かいの雑貨店「夜猫」のオーナーさん談)。夏になったら試してみたいかも


ラーメンの具材に大根?ナス?

私はこの日は、お向かいの『夜猫』オーナーさん(「何を食べても美味しいっすよ!」とのこと)がよく食べるという「タンメン(@750円)」をいただいてみました。

メニューにあえて「タンメン(野菜そば)」とあったくらいですから、野菜がタップリなのは当然ですが、そのラインナップがすごいんです!この日は、ナス・ブロッコリー・大根など、とてもラーメンの具材とは思えないようなものがトッピングされていて、見た目から驚きました。この具材は、季節によって様々な旬の野菜に変わっていくんでしょう。

きれいに澄んだスープにやや強めにショウガの風味が利いていて、いかにも中華料理の麺類という味わいでした。特にクセもなく、女性やお年寄りでも美味しくいただける、さっぱりとしたラーメンですね。

大根などの具材も全く違和感はなく、とても美味しかったです。ラーメンはどうしても野菜不足になりがちですが、こんなラーメンであればかなりヘルシーかもしれませんね。


中華料理「大廣」@椿井市場-05

夜猫オーナーさんオススメの「タンメン(@750円)」をいただきました。具沢山なのは当然ですが、よく見るとナス・ブロッコリー・大根など、普通はまずラーメンの具材に入らないものがチョイスされています!ちょっとした違和感はありましたが、食べてみたら美味しいんですよね

中華料理「大廣」@椿井市場-06
麺は中太の縮れ麺。きれいに澄んだスープは、いかにも中華料理店らしい味わいで、ショウガの風味が強めに感じられました。変わったテイストですが、美味しかったです!


一品料理もとても美味しかったです!

相方は、大好物の「天津飯(@750円)」を注文。そして、単品メニューの「肉ダンゴ甘酢(@850円)」もいただいてみました(よく考えると甘酢あんかけでかぶってますが・・・)。

天津飯は、酸味もしっかりと感じられますが、全体的にはまろやか。卵もフワフワで、エビなどの具材もいいですね。もう一方も、肉ダンゴ(もちろん自家製)が柔らかで美味しいんです!他のメニューもいただいてみたい・・・と思わせるだけの満足度でした。

相方の感想を聞いてみると、「多分、またすぐに『大廣さんの天津飯が食べたい!』と言い出すと思う」とのことでしたので、かなりの高評価だったようです。ラーメン屋さんとしては、それほどインパクトは無いかもしれませんが、「気軽に食べられる中華料理店」として利用する分には最適でしょう!


中華料理「大廣」@椿井市場-07

相方は、大好物の「天津飯(@750円)」を。餡が大盛りで、中の卵やご飯が見えませんが、酸味も適度で、こちらもかなり美味しかったです!ボリュームもあるのが嬉しいですね

中華料理「大廣」@椿井市場-09
一品料理の「肉ダンゴ甘酢(@850円)」も注文してみました。ゴロゴロっと大きなナスや大根が迫力ですね。肉ダンゴがふんわりと柔らかで、かなりの満足度でした

中華料理「大廣」@椿井市場-10
二人がかりできれいに完食!どれも大満足でした!



大きな地図で見る


■中華料理「大廣」

HP: http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00964/
住所: 奈良県奈良市椿井町5
電話: 0742-26-4935
定休日: 無休
営業時間: 12:00-14:00、17:00-24:00(日曜のみ6:00-23:00)
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩7分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

大廣 (ラーメン / 近鉄奈良、奈良)
★★★★ 4.0






 【椿井市場の小さな美味しい中華料理店『大廣』@奈良町】へのコメント
naraspa  09-12-02 23:29

椿井小学校の出身なんです。
この市場、昔は活気のある市場だったのですが。
このお店はよく頑張ってるなあと思います。

naka  09-12-03 0:22

>naraspaさん

地元中の地元だったんですね(笑)
今どきの商店街はどこも苦戦していると思いますけど、椿井市場も大変なんでしょうね。陽気で楽しいご主人の頑張りは伝わってきましたし、個人的にも応援してあげたいですね!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ